ゲーム使用の頻度は8割以上が「ほぼ毎日」、1日あたりの使用時間は「1~3時間以上」が約4割
約85%の子どもたちが、ほぼ毎日ゲームを使用していることが分かりました。
さらに使用時間は、
■1~3時間が約38%
■3~6時間が約33%
と、多くの時間を費やしていることが分かります。
さらに使用時間は、
■1~3時間が約38%
■3~6時間が約33%
と、多くの時間を費やしていることが分かります。
ゲームへの没頭度合いは?
1.自分でゲームとの関わりをコントロールできている、2.長時間ゲームに没頭しているが日常生活は送れている、3.ゲームを最優先し日常生活に支障が出ている、いずれの状態かを聞いたところ約55%が「長時間ゲームに没頭しているが日常生活は送れている」、約36%を超える子どもが「ゲームを最優先し日常生活に支障が出ている」というアンケート結果でした。
没頭するようになったきっかけ・心当たりとしては、学校でのストレスや不登校、友人関係がうまくいかないことやオンラインでの交流の方を好む傾向があるため、という回答が多くみられました。また、過集中などの発達障害の特性が影響していると考えている保護者もいるようです。
没頭するようになったきっかけ・心当たりとしては、学校でのストレスや不登校、友人関係がうまくいかないことやオンラインでの交流の方を好む傾向があるため、という回答が多くみられました。また、過集中などの発達障害の特性が影響していると考えている保護者もいるようです。
ゲームに熱中することで、勉強や生活に問題が出ている子どもも
上記のグラフにある通り、「勉強が手につかない」が383人と最も回答数が多く、朝起きられない、お風呂に入らない、食事をとらない、昼夜逆転など、基本的な生活習慣に影響があるという回答も多く挙げられました。
ものに当たる・壊す、家族への暴力などの問題が挙げられている点も無視できません。
ものに当たる・壊す、家族への暴力などの問題が挙げられている点も無視できません。