【神奈川県・千葉県】いま空きがある放課後等デイサービス・児童発達支援をピックアップ!

【神奈川県・千葉県】いま空きがある放課後等デイサービス・児童発達支援をピックアップ!のタイトル画像

全国の支援施設を検索できる、発達ナビの「施設情報」コーナーではWEB上からお問い合わせが可能な掲載施設数がどんどん増えています!支援内容やスタッフの様子、設備などをみることができるので、お住まいの地域の気になる施設のページをぜひ覗いてみてください! 今回もその中から、今すぐ利用の相談ができる施設をピックアップしてお送りします!

発達ナビ施設情報
1748 View

神奈川県 放課後等デイサービス

おもちゃ箱ふれあいの丘(神奈川県横浜市)

【神奈川県・千葉県】いま空きがある放課後等デイサービス・児童発達支援をピックアップ!の画像
Upload By 発達ナビ施設情報
おもちゃ箱では”遊び”を通して子どもが自発的に取り組めるよう促し、本来持っている才能を引き出す支援をしています。制作、サーキット運動、リズム遊び、感覚遊び、外遊びなど、興味関心の視野を広げて、生涯大切になる経験やチカラを身につけられるようサ@p^と。”楽しい”を積み重ね、課題にチャレンジする心を育みます。

日々の活動や、休日のお出かけなど、ご家庭だけでは経験することが難しいイベントや、季節に合わせたお楽しみまで、さまざまな取り組みを行っています。

神奈川県 児童発達支援事業所

おもちゃ箱ふれあいの丘(神奈川県横浜市)

【神奈川県・千葉県】いま空きがある放課後等デイサービス・児童発達支援をピックアップ!の画像
Upload By 発達ナビ施設情報
おもちゃ箱ふれあいの丘では、障害のある子どもたちが、個性豊かに伸び伸びと成長し、将来の社会生活を送る事ができるよう、「遊びを通じた支援」をテーマに、元養護学校教諭や保育士をはじめ、児童指導員資格、教員免許保有者など福祉・療育の専門指導員が支援を行います。

作詞作曲家、ヨガインストラクター、空手指導員などの専門家による特別クラスも実施。 楽しめることや興味の持てることを通じて、お友達との関わり方や社会マナーを学びます。一人ひとりの発達の様子や特性を見極め、支援計画をケース会議で指導員全員で共有しながら療育を行っています。

千葉県 放課後等デイサービス

わくわくbloom(千葉県千葉市)

【神奈川県・千葉県】いま空きがある放課後等デイサービス・児童発達支援をピックアップ!の画像
Upload By 発達ナビ施設情報
わくわくbloomは「子供たちへの未来をあきらめない」の理念のもと、9月に新しくオープンした施設です。

・科学的に裏付けされた運動メソッド、ビジョントレーニングをはじめとした「身体発達トレーニング」。
・発達段階に応じてさまざまな認知発達を促す教材や、オーダーメイドの教材を使用した「認知発達トレーニング」。
・将来を見据え、ふるまい方や人とのかかわり方を学ぶSST、ABAをベースにした「行動トレーニング」。

3つの柱に基づき、「ミライをツクル教室」 としてバランスのとれた支援を行っていきます。
いかがでしたか?気になる施設がありましたら、「~のページをもっと見る」のボタンを押すと、より詳しく施設の情報をみることができます!

「もっと施設の情報を詳しく知りたい!」「見学をしてみたい!」と思ったら、WEBからもお問い合わせができます。施設情報ページでは、掲載されている施設の情報を地域ごとに検索して見ることができるので、ぜひお住まいの地域のページをチェックしてみてください。
放課後等デイサービスとはどんな施設?サービス・利用方法・費用・受給者証手続きの流れをご紹介のタイトル画像

関連記事

放課後等デイサービスとはどんな施設?サービス・利用方法・費用・受給者証手続きの流れをご紹介

児童発達支援とはどんな施設?サービス・利用方法・費用・受給者証手続きの流れをご紹介のタイトル画像

関連記事

児童発達支援とはどんな施設?サービス・利用方法・費用・受給者証手続きの流れをご紹介

当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
あわせて読みたい関連記事

あわせて読みたい関連記事

発達障害のキホンを知る

発達障害のキホンを知る

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。