漫画『光とともに…』でのパパの変化から思うこと。夫婦「二人三脚」が発達障害の子の成長の鍵だった

ライター:SAKURA
Sponsored
秋田書店

我が子に障害があるとわかったとき…。子どもと接する時間が多い母親と、父親では理解や受容にギャップが生まれてしまう、という場合もあるようです。でも、漫画『光とともに…』を読んで、発達障害の子どもを育てる上で、父親がどう振る舞うかがとても重要だと改めて思ったのです。
(漫画『光とともに…』の印象的な場面を隔月で取り上げてのコラボ連載です。 制作協力: 秋田書店)

『光とともに…』で描かれる、障害についての夫婦の理解の差

「発達障害かもしれない…」我が子がそう言われた時…。漫画『光とともに…』では、光くんのパパは、障害を恥ずかしいと思い、母親にすべてを押しつけようとしました。
『光とともに…』第1巻p72より引用 ©戸部けいこ・秋田書店
『光とともに…』第1巻p72より引用 ©戸部けいこ・秋田書店
Upload By SAKURA

「娘に障害があるかも…」と告げたとき、我が家の場合は

漫画『光とともに…』でのパパの変化から思うこと。夫婦「二人三脚」が発達障害の子の成長の鍵だったの画像
Upload By SAKURA
我が家の場合、娘に障害の可能性があるとわかった時も、夫はとにかく協力的でした。

娘の様子や、医者や言語訓練の先生から言われたことを、事細かく聞いてきたり、自宅での発語を促すトレーニングも、自主的に取り組んでくれました。

夫は「特殊な子だから、対応も大変だし、周りからの理解も得られづらい…。母親一人に押しつけても一人にストレスがかかってしまう。親にとっても子にとってもいいことなんて一つもないよ。」と言いました。

うまくいかないとき、辛いときはたくさんあるけれど

漫画『光とともに…』でのパパの変化から思うこと。夫婦「二人三脚」が発達障害の子の成長の鍵だったの画像
Upload By SAKURA
我が子が発達障害かもしれない…それはすごくショックなことでしたが、我が家は、そのことで家庭が暗くなったことがありません。
なにか辛いことや問題が起きても、夫婦二人で共有することで乗り越えられました。

娘のことを、周りの人に理解してもらえず、傷つくこともありました。そんな時、夫は「よくやってくれてる」「おまえのおかげ」「俺はわかってる」と私に声をかけてくれました。

周りの理解が得られなくても、一番の理解者が近くにいることは、とても心強いことでした。

『光とともに…』でも、光くんパパの変化が物語を支えていく

発達障害の子を育てる母親にとって、最も必要なことは、「夫の理解と、協力」だと私は思います。光くんパパも、次第に光くんの障害を受容し、変わってきます。それは光くん家族の関係や、そしてパパ自身の働き方や仕事も大きく変えることになります。そんな姿も、『光とともに…』の見所の一つです。

光くんにたくさんの成長が見られたように、我が子のために夫婦が、それぞれの思いと力を合わせていくことが、一番の療育だと私は感じています。
フォアミセス11月号
Upload By SAKURA
フォアミセス|秋田書店
https://www.akitashoten.co.jp/formrs
新装版 光とともに・・・~自閉症児を抱えて~<誕生・幼児編/保育園編>
戸部 けいこ (著)
秋田書店
Amazonで詳しく見る
新装版 光とともに・・・~自閉症児を抱えて~<小学校低学年編>
戸部 けいこ (著)
秋田書店
Amazonで詳しく見る
発達障害のある子と親が安心できる「いい先生」。漫画『光とともに…』で見つけた共通の行動は?のタイトル画像
Sponsored

発達障害のある子と親が安心できる「いい先生」。漫画『光とともに…』で見つけた共通の行動は?

15年の歳月を越えて、『光とともに…』新装版が伝える自閉症児と家族の生きる物語のタイトル画像
Sponsored

15年の歳月を越えて、『光とともに…』新装版が伝える自閉症児と家族の生きる物語


追加する



年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。