【千葉県・愛知県・大阪府・福岡県】いま空きがある放課後等デイサービスをピックアップ!

【千葉県・愛知県・大阪府・福岡県】いま空きがある放課後等デイサービスをピックアップ!のタイトル画像

全国の支援施設を検索できる、発達ナビの「施設情報」コーナーではWEB上からお問い合わせが可能な掲載施設数がどんどん増えています!支援内容やスタッフの様子、設備などをみることができるので、お住まいの地域の気になる施設のページをぜひ覗いてみてください! 今回もその中から、今すぐ利用の相談ができる施設をピックアップしてお送りします!

発達ナビ施設情報
1528 View

千葉県 放課後等デイサービス

こすもすカレッジ小金原教室(千葉県松戸市)

一般就労に結びつけるためのプログラムも豊富。パソコンスキル(タイピングやWord、PowerPoint、Excel)も学べる
Upload By 発達ナビ施設情報
中高生を対象とした就労準備型放課後等デイサービスです。一般就労に結びつけるためのプログラムとして、ソーシャルスキルトレーニング(自己認知やコミュニケーションスキル向上)、パソコンスキル(タイピングやWord、PowerPoint、Excel)、実践トレーニング(ビーズやねじ、トランプを使用した指先訓練)、職場実習などを行っています。夏休みや冬休みには、校外学習としてバスや電車を利用して出かけたり、職場見学をおこない就職の幅を広げたりと、さまざまな活動も実施しています。また、予約制の「就職準備個別相談会」では、中高生のお子さまの就職に関する保護者さまからの相談も受けつけています。

愛知県 放課後等デイサービス

放課後等デイサービス あいらんど(愛知県名古屋市)

外に出掛ける「ランチ会」や「おやつレクリエーション」、宿泊体験や雪山ツアー流しそうめんんあど、季節に応じたプログラムも
Upload By 発達ナビ施設情報
お子さまが楽しんで「できる!」を増やしていけるプログラムを実施しています。個々で他のお子さまやスタッフと過ごす時間も大切にしながら、個々の課題に応じた「個別学習」や集団行動を養うための「集団遊び」にも隔週で取り組んでいます。また、「ランチ会」や「おやつレクリエーション」、季節に応じた宿泊体験や雪山ツアーなどのプログラムや遊びを企画しています。毎年秋には、保護者同士の交流や保護者とスタッフの交流を目的とした「親の会」も開催しています。

大阪府 放課後等デイサービス

生江障害者会館光生園(大阪府大阪市旭区)

児童指導員歴に加え小学校での学習指導員歴や自立訓練・生活介護での兼務経験を持つ職員が在籍
Upload By 発達ナビ施設情報
光生園では、集団での活動を通してルールやマナーを学ぶと共に、一人ひとりの課題にも取り組み、日々成長できる場を提供しています。体操教室・ヨガ教室など、身体を動かす事で日常の動作に役立ててられる活動や、SSTや調理活動など、社会性を身に付けられるレクレーションも実施しています。また、作業・工作・ミュージックケアでは、心の切り替え、集中力、洞察力の向上に向けて支援を行います。同法人内において成人の福祉サービス事業も展開しているため、卒業やその後の進路についての情報発信として、合同行事も開催しています。

【進路支援型】放課後等デイサービス ASIS(アズイズ)(大阪府大阪市北区)

人気の動画編集のプログラムは、ニーズのある動画やアクセスアップの手法など、仕事でも役立つ
Upload By 発達ナビ施設情報
2018年8月にオープンしたばかりの、中学生・高校生に特化した【進路支援型】の放課後等デイサービスです。将来の進学や就労のことを踏まえ、お子さんが「楽しい!」と思えることに出会い、ワクワクしながら「自分の自信につながるスキル」を身につけられるプログラムをご用意しています。例えば一番人気のYoutube。動画編集は楽しいだけではなく、ニーズのある動画やアクセスアップの手法など、仕事でも役立つ内容につながります。 また、知識を与えるだけの指導をせず、子どもたちが自分で考え、コミュニケーションが取れるように心がけています。

きずなわーくすJr.就労準備型放課後等デイサービス(大阪府大阪市中央区)

元特別支援学校教員や福祉系有資格者、元企業の人事担当者、元就労移行施設職員など福祉視点+企業の論理を知るスタッフ。
Upload By 発達ナビ施設情報
「はたらくこと」そして「しあわせにはたらき続けること」という目標に向け、中高生の段階から「将来の就労」を明確に視野に入れた支援を行っています。就労準備性を身につけるため、①自分の特性を良く知る事、②決まった時間に安定して活動できる事、といった土台部分から、③対人スキル、④社会人としての基本的習慣、をカリキュラムに取り入れています。スタッフはキャリアコンサルタント資格者や元企業の人事担当者、就労移行施設の職員として障がい者雇用の現場で活動していた者など、「福祉視点+企業の論理を知るもの」で構成されています。

放課後等デイサービス たいよう(大阪府守口市)

【千葉県・愛知県・大阪府・福岡県】いま空きがある放課後等デイサービスをピックアップ!の画像
Upload By 発達ナビ施設情報
子ども達が、元気に・仲良く・楽しくすごせるデイサービスです。毎日、宿題を希望される方は指導員が支援。トイレトレーニング・整容更衣などの個別指導もご相談に応じて行います。また、曜日によって外部講師による体操・ミュージックケア講座を開催したり、祝日・土曜日・長期休暇期間は、社会資源利用の社会経験を目的として、公共スポーツセンター・自然公園・博物館・社会見学工場などへのおでかけを実施しています。児童指導員歴が複数年の職員が在籍。お子さまの成長を支え、保護者からのご相談も受けつけています。

福岡県 放課後等デイサービス

療育支援 エフ野方教室(福岡県福岡市西区)

【千葉県・愛知県・大阪府・福岡県】いま空きがある放課後等デイサービスをピックアップ!の画像
Upload By 発達ナビ施設情報
療育支援エフでは、お子さまの将来の可能性を広げ、しっかりとした就労や自立した生活をイメージし学齢期からの積み上げを目的とした療育を行います。テキストやタブレットを使い、脳機能(ワーキングメモリー)向上のトレーニングとSST(ソーシャルスキルトレーニング)で、学校生活での困りごとや将来の不安を解消していきます。個別のカリキュラム作成を行う為、障害の種別や特性に関わらず、一人ひとりが自身のペースで成長できます。日々の基本的な生活の中でも無理のない範囲で療育・支援を行ないます。
いかがでしたか?気になる施設がありましたら、「~のページをもっと見る」のボタンを押すと、より詳しく施設の情報をみることができます!

「もっと施設の情報を詳しく知りたい!」「見学をしてみたい!」と思ったら、WEBからもお問い合わせができます。施設情報ページでは、掲載されている施設の情報を地域ごとに検索して見ることができるので、ぜひお住まいの地域のページをチェックしてみてください。
放課後等デイサービスとはどんな施設?サービス・利用方法・費用・受給者証手続きの流れをご紹介のタイトル画像

関連記事

放課後等デイサービスとはどんな施設?サービス・利用方法・費用・受給者証手続きの流れをご紹介

当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
放課後等デイサービス・児童発達支援の求人一覧です。待遇・給与、勤務時間、研修・教育制度、職員のインタビューからあなたにぴったりの職場を探せます。
会員登録後のエントリーで1,000円のAmazonギフトカードがもらえるキャンペーンを実施中!
あわせて読みたい関連記事

あわせて読みたい関連記事

発達障害のキホンを知る

発達障害のキホンを知る

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。