放課後等デイサービス
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

生江障害者会館光生園

近隣駅: 千林大宮駅、関目高殿駅 / 〒535-0005 大阪府大阪市旭区赤川4-1-30

生江障害者会館光生園 生江障害者会館光生園
障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 児童指導員
支援プログラム 音楽療法 学習支援 個別療育 集団療育 預かり支援

体操教室・ヨガ教室等身体を動かす事で、日常の動作に役立てて頂ける活動やSSTや調理活動を通して、社会性を身に付けて頂ける様レクレーションを行っております。又、作業・工作・ミュージックケアでは心の切り替え、集中力、洞察力の向上をお手伝いさせて頂いております。

支援のこだわり

プログラム内容
言語聴覚士によるリハビリ・SSTを取り入れた集団遊び・作業・体操教室・工作・ヨガ教室・音楽療法等、月曜日~土曜日まで各曜日毎に様々な取り組みを行っています。また、学習プリント・トイレトレーニング・手指の運動・歩行訓練等、各児童の支援目標に沿った個別支援・整容更衣も行っています。

土曜日、祝日、長期休み期間には調理実習、昼食の購入を兼ねたお金の勉強等も行い日々集団性の中で社会経験の向上を目指しています。
生江障害者会館光生園/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
児童指導員歴に加え小学校での学習指導員歴や自立訓練・生活介護での兼務経験を持つ職員が在籍していますので保護者の方のご相談等にもお答えさせて頂いております。
また、同法人内において成人の福祉サービス事業も展開しているため、卒業・進路への情報発信として、合同開催行事をこども達にも多く参加の機会を提供することで、指導員も児童福祉にとどまることなく、障がい福祉支援のスキルアップに努めております。
生江障害者会館光生園/スタッフの専門性・育成環境
その他
・言語聴覚リハビリ     
毎週月曜日:15:30~30分
言語聴覚士(外部)

・体操教室
毎週木曜日:15:30~60分
体操講師(外部)

・音楽療法(ミュージックケア)
月1回土曜日:14:00~60分
音楽療法講師(外部)

・ヨガ教室
月2回土曜日:10:30~45分
ヨガ講師(外部)

生活介護・就労継続支援B型・自立訓練事業への体験参加の機会の提供
生江障害者会館光生園/その他

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍する専門スタッフ

児童指導員
スタッフ紹介
生江障害者会館光生園/東角 佳代
東角 佳代
子ども達一人ひとりの個性を大切にし、友達との関わり方や日常生活に役立て力が身に付く等出来る事を増やし、自信に繋げていきたいと思っています。そして、今日も光生園の児童デイサービスに行きたい!今日も楽しかったと思える様なデイサービスにしていきたいと思っています。

施設からひとこと

光生園では集団での活動を通してルールやマナーを学ぶと共に一人ひとりの課題にも取り組み日々成長して頂ける場を提供させて頂いています。
見学・体験も実施いたしておりますので是非来館下さい。

地図

〒535-0005 大阪府大阪市旭区赤川4-1-30
生江障害者会館光生園の地図
お問合せ受付時間
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
祝日 09:00 ~ 18:00
長期休暇 09:00 ~ 18:00
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒535-0005
大阪府大阪市旭区赤川4-1-30
URL https://liberta.or.jp/kouseien
近隣駅 千林大宮駅・関目高殿駅・森小路駅・千林駅・太子橋今市駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 児童指導員
支援プログラム 音楽療法・学習支援・個別療育・集団療育・預かり支援
送迎サポート 現在送迎範囲は旭区、都島区、北区とさせて頂いています。
※上記3区に近い場合に限り御相談頂ければ対応可能です。
料金 障がい児支援にかかる月額負担上限額に準じます。
別途、行事代・必要に応じて土曜、祝日、長期休み期間の昼食代がかかります。
現在の利用者
(障害別)
知的障がい  6名

発達障がい   7名

身体障がい  2名
現在の利用者
(年齢別)
高校生9人

中学生3人

小学生3人
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。