放課後等デイサービス

ここっと。

  • 問い合わせ受付中
  • 送迎あり
  • 土日祝営業
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-3623-1394
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
ここっと。 ここっと。
住所
アクセス
障害種別
受入年齢
在籍スタッフ

支援
プログラム

電話番号
募集メッセージのアイコン 募集メッセージ

言語聴覚士・理学療法士・作業療法士・臨床心理士・保育士が在籍しており、様々な専門療育を行っております!

支援へのこだわりのアイコン

支援へのこだわり

プログラム内容

ここっと。/プログラム内容
平日は一人ひとりに合わせた言語聴覚士による言語療法や心理士によるソーシャルスキルトレーニングの個別療育を実施しております💡

🟡🔴🟡🔴🟡トレーニングの例🟡🔴🟡🔴🟡

✻楽しく一緒に遊びながら、語彙を増やす。
✻発音のトレーニング
✻集中力やワーキングメモリのトレーニング。
✻SSTやヒアリングを行う心理療育
✻集中力やワーキングメモリのトレーニング。
✻集団での関わりを専門職員ががそばでサポート。

🔴🟡🔴🟡🔴🟡🔴🟡🔴🟡🔴🟡🔴🟡🔴🟡

他にも、週末には製作、クッキング、外出支援など様々な活動を行っております!!

スタッフの専門性・育成環境

ここっと。/スタッフの専門性・育成環境
わたしたちの 【強み】
それは、様々な専門職員が在籍していることです😁
言語聴覚士や心理士、保育士、教員など♪

そのため、ニーズに合わせた専門療育はもちろん、一つの視点からでなく多方面からのアプローチが可能です👍

また、研修プログラムや勉強会等を実施し、職員間でも日々研修を行うことでより良いサービスを提供に繋げております✨

施設はとても広く体を動かすスペースも😍
広いスペースを使って、ドッジボールや鬼ごっこ・ダルマさんが転んだなど、思いっきり体を動かして遊べるため、お子さまもきっと気に入っていただけること間違いなし!

その他

ここっと。/その他
土曜日・日曜日・祝日はイベントを開催😊
クッキング・製作・運動など、毎月幅広いカテゴリーのイベントをご用意しております!

🌸イベントのねらい🌸
✻興味・視野を広げ、可能性の幅を広げる。
✻たくさんのことに触れ、経験値を増やすことで自信に繋げる。
✻集団の中で活動することで、社会性を育む。
✻クッキングを通しての食育活動。
✻イベントの内容に合わせて、様々なトレーニングになる。

楽しみながら、お子さまの成長を一緒にサポートします🙌
電話で聞く場合はこちら:050-3623-1394

ブログ

( 447件 )
NEW

化石発掘体験!

こんにちは🌈 ここっと。です🌟 7/20(日)は化石・鉱石発掘体験イベントを開催しました😃 化石は二種類あります。 1つ目は現在のホホジロザメ🦈の祖先、オトダス・オブリクスです。 もう1つはアンモナイト🐚の仲間、ゴニアタイトです。4億年前に生息していたそうです。 🪨石の中に、1つだけ宝石💎が入っていて、もしかしたら⚒️掘り当てられるかも⁉️ワクワク😆しながら作業開始です✌️ 石の中に化石が埋もれているので、ヤスリ🪚、木ベラ🩹、歯ブラシ🪥を使います。 木ベラで慎重に削る子どもたちもいれば、何が出るのかワクワクのまま、スピード重視で掘り進める子どもたちもいて、はっきり性格が出ますね😄 なかには強くし過ぎてか、残念ながら石ごと化石が割れてしまうこともあり、力加減を調節しながら掘り進められました。 最後に、ジオードという水晶🪩を金づち⚒️で職員とひとり分づつ割り、イベント終了しました✨️ ここっと。では、遊びやクッキング、工作を通して、楽しみながら協調性や生活スキルを育むイベントを開催しています♪ また次回のイベントもどうぞお楽しみに😊 ________________ 放課後等デイサービス ここっと。 534-0022 大阪市都島区中通2-17-14 06-6921-1055

ここっと。/化石発掘体験!
その他のイベント
25/07/31 14:43 公開
NEW

透明うちわクラフト

こんにちは🌈 ここっと。です🌟 7/20(日)はクリア✨うちわ作りを開催しました。 透明できれいなうちわ✨️を自分好みに作ろう!カッコいいシールやふわふわモールやかわいいリボン🎀をデコレーションしちゃおう✌️ 工作を始める前に以下のお約束の確認をします ⭐怪我に気をつける ⭐共同でシールなどを使う際、班の皆に使って大丈夫かどうか確認する ⭐人が嫌になることをしない 今回は幼稚園保育園チーム🐤と小学生2チーム🐻の3班に分かれました。 初めに、うちわに描く画像を一人5分を目安にタブレットなどで検索します🌐 みんなは電車🚃やヒーロ🦾ー、アニメキャラクター💝などを選んでいました😀 選んだ画像をプリントアウトして、透明のうちわの下に置いて上からマジックで写し絵をしていきます。 マジックで描いたら様々なシールやラインストーン✨️で飾り付け、リボン🎀やふわふわモールでうちわの周りや持ち手の部分に付けたら、まぁ素敵🎊 可愛く、またはかっこよくデコレーションした、世界で1つだけのクリアうちわの出来上がり😃 記念にうちわを持って写真を撮って、気分も上々💯 ここっと。では、遊びや工作を通して、楽しみながら協調性や生活スキルを育むイベントを開催しています♪ また次回の制作イベントもどうぞお楽しみに😊 ________________ 放課後等デイサービス ここっと。 534-0022 大阪市都島区中通2-17-14 06-6921-1055

ここっと。/透明うちわクラフト
その他のイベント
25/07/31 14:41 公開

協力運動イベント

こんにちは🌈 ここっと。です🌟 7月21日(月)は、みんなで協力して楽しむ「協力運動イベント」を開催しました💪✨ この日は3つのプログラムにチャレンジしました! まずは【ジェスチャーリレー】🎭 お題に沿ったジェスチャーを見て、それをリレーのように次の人に伝えていくゲームです! 表情や動きだけで気持ちを伝えるのは、簡単そうで意外と難しい…! でも、どのチームもだんだん息が合ってきて、大盛り上がりでした😊 続いては【協力ボール運び】⚽💥 2人1組になって、道具を使ってボールを運ぶゲーム! 今回は、ボールを「爆弾💣」に見立てて、落とさないように慎重に運ぶルールにしたことで、子どもたちはドキドキしながらも大興奮! 「やばい!落ちる!」「急げー!!」と声を掛け合う姿が印象的でした👏 そして最後は【毛布救急リレー】🛌🚑 毛布の上にお友だちを乗せて、慎重に運ぶチーム対抗リレーです! 「よし、ゆっくりね!」「こっち持って!」と、息を合わせて安全に運ぶことに全力! 笑い声と真剣な表情が入り混じった素敵なひとときになりました✨ 今回のイベントでは、協力することの楽しさや、仲間を思いやる気持ち、タイミングを合わせる難しさなど、たくさんの経験が詰まっていました🍀 子どもたちは最後までルールを守って取り組み、とても素敵な時間となりました😊 ここっと。では、協調性や想像力、そして「思いやりの気持ち」を育むイベントを多数企画しています🌱 次回のイベントもどうぞお楽しみに♪ ________________ 放課後等デイサービス ここっと。 534-0022 大阪市都島区中通2-17-14 06-6921-1055

ここっと。/協力運動イベント
その他のイベント
25/07/25 09:57 公開
ブログをもっと見る

在籍するスタッフ

( 10件 )
作業療法士・保育士・幼稚園教諭・児童指導員・理学療法士・臨床心理士・臨床発達心理士・言語聴覚士・音楽療法士
ここっと。/たなか先生  児童発達支援管理責任者
たなか先生  児童発達支援管理責任者
資格:理学療法士
趣味:野球観戦、旅行
特技:運動、ストレッチ

理学療法士として、身体機能面や、遊びを通じた体力作りをサポートさせて頂きます。また、お箸やハサミの使用など、手先の事に関するご相談やサポートも行っております。
よろしくお願いいたします。
ここっと。/しばた先生  施設長 言語聴覚士(リッカム認定資格あり)
しばた先生  施設長 言語聴覚士(リッカム認定資格あり)
資格:言語聴覚士
趣味:音楽鑑賞、旅行
特技:料理やお菓子作り

言語聴覚士として、子どもたちの個性を大切にしながら言葉の発達や発音のトレーニングなど、様々な視点からのサポートを行い、その子だけのトレーニング内容を立案しています!
楽しくトレーニングを行いましょう♪
ここっと。/せき先生 児童指導員(心理担当)
せき先生 児童指導員(心理担当)
趣味:音楽ライブに行くこと、映画鑑賞
特技:ドラムの演奏

子ども達が成長しながら楽しい時間を過ごせるよう関りを持ちたいと思っております!
ここっと。/まきの先生 児童指導員
まきの先生 児童指導員
趣味:生き物の飼育、珍しい食べ物を食べること
特技:トロンボーンの演奏、動画編集
資格:小学校免許、中学校免許(社会)、高校地理歴史、高校公民、BLS修了

新しいことに挑戦することは、子どもの可能性を広げることに繋がります。小さな子どもの持つ大きな可能性を広げるサポートができるよう、子どもに寄り添いながら、ともに新しいことにチャレンジしていきます!
ここっと。/さこん先生  児童指導員
さこん先生  児童指導員
趣味:音楽を聴くこと、楽器の演奏
特技:絵を描くこと、ゲーム

子どもたちの苦手、得意といった特性は多種多様です。そんなみんなにとって、「ここっと。」が心地よい場所、過ごしていて楽しい場所になれるように精一杯サポートしていきます!
ここっと。/あんざい先生 児童指導員
あんざい先生 児童指導員
資格:中学校免許(美術)
趣味:絵を描くこと、美術館巡り
特技:皿回し 料理

子どもたちが笑顔で楽しい時間を過ごせるように、一生懸命頑張ります!
ここっと。/こたに先生 言語聴覚士
こたに先生 言語聴覚士
資格:言語聴覚士
趣味:きれいな景色や建物など
世界遺産を眺めること(sparkles)
ひと言:子ども一人一人に合わせてことばを増やし、拡げることを担当しております。また、年齢に合わせて発音の指導も行なっております。子どもにわかりやすいアプローチで、日々小さな成功体験を積んでもらえるようにしています😊
ここっと。/ふくい先生 児童指導員
ふくい先生 児童指導員
ここっと。/かわさき先生 児童指導員
かわさき先生 児童指導員
資格:中学校免許(英語)、高校英語
趣味:音楽鑑賞、ドラマ鑑賞
特技:暗算

コミュニケーションを大切にし、子どもたちが安心して自分を表現できる環境を作れるよう、精一杯頑張ります!
ここっと。/なかた先生
なかた先生
在籍スタッフをさらに表示する
写真のアイコン

写真

( 8件 )
写真をもっと見る
施設からひとことのアイコン

施設からひとこと

言語聴覚士・理学療法士・作業療法士・心理士・保育士が在籍しており、様々な専門療育を行っております!
電話で聞く場合はこちら:050-3623-1394
地図のアイコン

地図

〒534-0022
大阪府大阪市都島区都島中通2-17-14
ここっと。の地図
お問い合わせ受付時間のアイコン

お問合せ受付時間

受付時間
10:00〜18:00
10:00〜17:30
長期休暇
10:00〜18:00
備考
年末年始休暇 12/29~1/4
夏季休暇 8/13~15
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください
※ 営業時間外も問い合わせは受け付けております
施設詳細情報のアイコン

施設詳細情報

住所
URL
電話番号
近隣駅

障害種別

受入年齢

在籍
スタッフ

支援
プログラム

送迎サポート
料金
電話で聞く場合はこちら:050-3623-1394
チェックアイコン

最近チェックした施設を検討しましょう

チェックアイコン

この施設を見ている人におすすめの施設です
まとめて問い合わせしましょう

24時間以内に
19人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-3623-1394
【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。