「関心のない人に考えるきっかけを届けたい!」NHKのキャンペーン「発達障害って何だろう」がスタート!

ライター:発達ナビニュース
「関心のない人に考えるきっかけを届けたい!」NHKのキャンペーン「発達障害って何だろう」がスタート!のタイトル画像

NHKでは2017年から「発達障害プロジェクト」などを始め、発達障害をテーマにした番組を数多く放送。2018年11月からは「発達障害って何だろう」というテーマで、キャンペーンを行います。特に11月中旬からは、発達障害をテーマとした番組を、集中的に放送します。またインターネット、リーフレット、イベントなどでも、発達障害についての理解を深められる取り組みを行います。今回は、概要・見どころ、キャンペーンに込められた思いをNHK発達障害プロジェクト チーフ・プロデューサーの齋藤さんに伺いました。

「発達障害って何だろう」。テーマは、発達障害を多くの人に知ってもらうこと

NHK 発達障害プロジェクト チーフ・プロデューサーの齋藤真貴さん
NHK 発達障害プロジェクト チーフ・プロデューサーの齋藤真貴さん
Upload By 発達ナビニュース
ーーNHKでは、昨年から継続的に、発達障害について取り上げています。今回のキャンペーンでは、11月中旬を中心に、さらにたくさんの番組が放送されると伺いましたが、どんな番組がありますか?

NHK 齋藤真貴さん(以下齋藤さん):「今回は、11月の中旬から、約20の番組を集中して放送します。NHKラジオ第一の「すっぴん!」や、「所さん!大変ですよ」「今夜も生でさだまさし」など、バラエティ豊かな番組で、発達障害を取り上げていきます。」

ーー特集番組や「あさイチ」や「ハートネットTV」などで今までも発達障害について取り上げてきたNHK。今回のキャンペーンであえて「発達障害って何だろう」をテーマとして選んだ理由は?

齋藤さん:「改めて原点からスタートしようと考えました。まず、多くの人に、『発達障害とはどんなものなのか』を知識として知っていただきたいということ。そして、知ったうえで、『発達障害って何だろう』ということを考えるきっかけになれば…という思いです。」

ーーLITALICO発達ナビのユーザーさんは当事者や、家族、支援者が多いのですが、発達障害を取り上げる番組があると、たくさんの方が視聴し、感想をタイムラインにあげている実感があります。

発達障害に関心のない人に届けたい

齋藤さん:「これまで発達障害に関する番組を放送すると、当事者の方々やご家族から大きな反響をいただくこともあり、大変ありがたいと思っています。しかし、当事者の方の「生きづらさ」を軽減するためには、「あまり発達障害を知らない」という周囲の人に、いかに理解をしてもらうかが大切です。

そこで、今回は、普段、発達障害に関心がないという人にも、幅広く知っていただくことに挑戦したいと考えました。そうした人に、いろいろなタッチポイントを作って、何らかの形で「発達障害」に触れていただき、考えるきっかけになれば…。
キャンペーンのテーマでもある「発達障害って何だろう」と考える過程に、意味があると思っています。

そのために、あえて今回は一般の当事者だけでなく、エッセイストの小島慶子さんや、落語家の柳家花緑さんなど、多くの著名人に番組に参加していただいています。そういった方々の力も借りて、より多くの人たちに、繰り返しでも地道に発達障害について伝えることが重要だと考えています。」


テレビ番組は、まだよく知らない、関心がない周りの人の認知度をあげて、一緒に暮らしていくために何が必要かを考えるための接点となりやすいと言えます。確かに発達障害のある方の困りごとは、本人の努力では解決しないことも多い。周りの人が知らないことで、軋轢が起きているケースもあるのではないでしょうか?

困っている人を街中や職場、学校で見かけたとき「テレビで見たあの特性で困っているのかもしれない」と思い当たることができれば、どうしたらよいか、その糸口になるかもしれません。そしてそんな人が社会に増えることは、発達障害のある人にとって支えとなる場合もありますね。

キャンペーンの見どころは?

2分アニメシリーズ「ふつうってなんだろう?」より
2分アニメシリーズ「ふつうってなんだろう?」より
Upload By 発達ナビニュース
番組は、キャンペーンに参加する各番組の制作チームが企画しているとのこと。キャンペーン事務局でも企画の相談を受けたり、情報を紹介したりしますが、それぞれの番組らしい切り取り方も楽しみの一つです。

テレビ番組を集中的に編成することで、幅広い視聴者に出会っていただける可能性が高くなります。ひとつの番組だけでなく、様々な角度から「発達障害について」知るチャンスは貴重です。

齋藤さん:「このキャンペーンは、一時的なものではなく、息の長い取り組みを目指しています。

11月に集中的に番組を放送するのは、言ってみればキャンペーンのスタートをお知らせする「号令」のようなものです。その後も、例えば、2分アニメシリーズ「ふつうってなんだろう?」などは、スポット的に放送されるので、いろいろな曜日、時間帯で目にするかもしれませんね。

インターネットやイベントなどでも、NHKの番組や取り組みに触れていただき、それをきっかけに、みなさん一人ひとりが、発達障害について考えていく、というようなキャンペーンにできたらいいなと。これからも多面的にキャンペーンを展開していきたいと思っています。」


発達障害は外見からはわかりにくいと言われています。特に、関心や接点のない人の理解を得ることは簡単ではありません。そんな時、テレビ番組で多様な角度から発達障害について映像で伝えてくれたなら…「発達障害とは何だろう」その言葉は、きっと多くの人の考えるきっかけとなってくれるのではないでしょうか。

キャンペーンの概要

NHK「発達障害って何だろう」ロゴ
キャンペーンのロゴも新たに作成。一人ひとり違う発達特性をイメージしたカラフルなデザイン
Upload By 発達ナビニュース

11月中旬の主な番組ラインナップ

24日の特番「発達障害って何だろうスペシャル」を始め、さまざまなラインナップで番組が放映されます。番組放送日時はリンクからご覧ください。
発達障害って何だろう?放送スケジュール
Upload By 発達ナビニュース
放送予定
https://www.nhk.or.jp/kenko/assets/special/hattatsu_onairschedule.pdf
・ハッシュタグで感想をつぶやこう
ツイッターのハッシュタグ「#発達障害って何だろう」も展開しています。Twitterをご利用の方は、ハッシュタグ「#発達障害って何だろう」でぜひ感想をご投稿ください。

・発達障害の情報を集めた特設ページも開設
発達障害の情報を集めたウェブサイトも展開しています。発達障害の基礎的な情報や、当事者から集めた困りごとの対処法「困りごとのトリセツ」を紹介。その他関連番組の放送予定や番組内容の詳細についても情報を掲載しています。
【キャンペーン】発達障害ってなんだろう(1)
https://www.nhk.or.jp/kenko/special/hattatsu/sp_1.html
「発達障害って何?」
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/hattatsu/about_dd.html
困りごとのトリセツ
Upload By 発達ナビニュース
「困りごとのトリセツ」
https://www1.nhk.or.jp/asaichi/hattatsu/
キャンペーンや関連番組の詳細は今後も随時決定していくとのこと。最新情報は上記ウェブサイトに更新されます!どうぞお楽しみに!

画像提供:NHK
NHKで放送開始!2分アニメシリーズ「ふつうってなんだろう?」が描く発達障害の人の世界のタイトル画像

NHKで放送開始!2分アニメシリーズ「ふつうってなんだろう?」が描く発達障害の人の世界

NHK Eテレの新番組「u&i」スタート!困ってるあの子の「ココロの声」を聞けたら、あなたと私、ちょっと変わる?のタイトル画像

NHK Eテレの新番組「u&i」スタート!困ってるあの子の「ココロの声」を聞けたら、あなたと私、ちょっと変わる?


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。