フェリシモとコラボ始動!あなたのアイデアで、発達ナビユーザーの「お出かけ」お助けグッズをつくろう

フェリシモとコラボ始動!あなたのアイデアで、発達ナビユーザーの「お出かけ」お助けグッズをつくろうのタイトル画像

発達が気になる子どもやその家族の生活をラクに、楽しくできるグッズをつくりたい!そんな願いをこめた商品企画が、フェリシモとのコラボでスタートします!今回は「お出かけをもっとラクにするグッズ」をつくります。ユーザーのみなさんの「こんなグッズがほしい」「こんな工夫があったら使いやすい」という声をたっぷり盛り込んだステキな商品にしたいと考えています。

そこで、ユーザーアンケートを実施!また、座談会に参加し、使い心地や機能などについてご意見をいただくモニターも募集します。ぜひ、ご参加ください!

発達ナビ編集部
12383 View

障害がある子どもと家族のもっと便利な暮らしのために!フェリシモの「Cheerful Smile」の取り組み

通販会社フェリシモは、2003年から全国の福祉事業所と障害のある人たちの個性と能力を生かすものづくり「CCP(チャレンジド・クリエイティブ・プロジェクト)」を続けています。

2017年からは「Cheerful Smile(チアフルスマイル)」を立ちあげ、障害のある子どもの保護者の声を生かして「お出かけ便利グッズ」のシリーズの開発が始まりました。お出かけの困りごとを解決して「ポジティブに外に出よう!」というコンセプトの、生活応援グッズです。

障害のある子どもの保護者アンケートや座談会で寄せられた「お出かけ時の困った」声をもとに、2018年4月には、手帳を保護して提示もスマートな「障がい者手帳ケース」、改札や玄関でもたつかない「パス&キーケース」、これひとつで急な通院もOK!「2WAY ホスピタルバッグ」の3アイテムを開発、発売しました。
障害のある子どもの「ママたちの声」を生かして開発!3つの「お出かけ便利グッズ」がフェリシモから新発売のタイトル画像

関連記事

障害のある子どもの「ママたちの声」を生かして開発!3つの「お出かけ便利グッズ」がフェリシモから新発売

フェリシモ×LITALICO発達ナビ ユーザーの声を生かしたコラボ企画を始動

そしてこのたび、フェリシモ「Cheerful Smile(チアフルスマイル)」は第2弾の取り組みとして、LITALICO発達ナビとコラボして商品開発を行うことに!2019年夏に向けて、発達ナビとともに、ユーザーのみなさんの声を生かしたグッズをつくります。

発達ナビユーザーの”お出かけの困りごと”を踏まえて、発達が気になるお子さまとそのご家族の「困った」を解決するグッズを企画・開発していきます。

【アンケート】お出かけで困っていることは? ※受付終了

そこで今回、アンケートを実施します。発達が気になるお子さまとご家族の毎日を、もっと過ごしやすくラクにしてくれるグッズをつくるために、ぜひ多くの声を寄せていただきたいと願っています。

《アンケート内容》は次の4つ(所要時間:約10~15分)
※ご自身に関係のある箇所だけお答えいただいても結構です。

◇ヘルプマークを使いやすくするアイテムについて
◇感覚過敏の困りごと、洋服のチクチクを解決するアイテムについて
◇ADHDの困りごと、バッグの中のごちゃごちゃを解決するアイテムについて
◇お金の管理が苦手!レジ前のモタモタを解決するアイテムについて


※アンケートは締切済みです

【座談会メンバー募集】どんな商品が欲しい?リアルな場で意見を出し合います ※受付終了

さらに、リアルな場で声を寄せてくれるユーザーも募集します!

座談会は、兵庫県にあるフェリシモ神戸本社(三宮)で行います。座談会に参加ご希望の方は、フェリシモの会員登録および「モノコトづくりラボ」メンバーに登録のうえ、参加申し込みをしていただきます。座談会では、プランナーやスタッフ、参加者の皆さんで「こんなものがほしかった!」「こんな困りごとがある」などの意見交換をおこないます。

座談会や商品企画の様子は、発達ナビのコラムやフェリシモのSNSなどでお伝えしていく予定です!
フェリシモとコラボ始動!あなたのアイデアで、発達ナビユーザーの「お出かけ」お助けグッズをつくろうの画像
フェリシモのモノコトづくりラボのサイト
Upload By 発達ナビ編集部

座談会概要

開催内容
◇座談会開催日:2019年1月17日(木)
◇開催時間:11:00~13:00
◇場所:フェリシモ本社オフィス(兵庫県神戸市三宮/兵庫県神戸市中央区浪花町59番地)
◇交通費:お一人さま往復3,000円までお支払(3,000円以下の方は実費額となります)
◇謝礼:参加いただいたお礼に、フェリシモの商品を差し上げる予定です(商品はこちらで選定いたします)

募集要項
◇応募条件:上記座談会にご応募いただけるのは、次の1~4にすべてあてはまる方です
1. 発達が気になるお子さまの保護者
2. 今回実施するアンケートにお答えいただいた方
3. 発達が気になるお子さまとご家族の「困った」を解決するグッズを一緒につくりたい方
4. 「モノコトづくりラボメンバー」に登録されている方(未登録の方はアンケート回答前にご登録ください)
◇募集人数:約10名
※友人・知人と一緒にご参加を希望される方はそれぞれお申し込みください。申し込み時にその旨をお伝えいただくと、参加選考の際に配慮いたします。
◇申し込み締切:2018年12月24日(月)→締切済みです
※クリックすると株式会社フェリシモのページへ遷移します
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
あわせて読みたい関連記事

あわせて読みたい関連記事

発達障害のキホンを知る

発達障害のキホンを知る

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。