会話ができるようになってきた娘、「痛い」と教えてくれるように

そんな娘も、4歳…5歳…と少しずつ会話が出来るようになり、少しずつ体調が悪い時には伝えられるようになっていきました。
5歳くらいになると少しずつ伝えられるようになってきた娘
Upload By SAKURA
しかし、抽象的な表現が苦手な娘は、「どんなふうに痛いのか」と聞かれると、一瞬で固まってしまっていました。それでも、昔に比べたら私の負担は減っていたので、当時はこれでいいと思っていました。

小学生になった頃、歯医者さんの問診で

そして、7歳になった頃…娘は歯茎が腫れ、私に痛みを訴えてきました。そこで歯科に行くことにしました。
7歳で歯の痛みを伝えた
Upload By SAKURA
歯科医に症状を聞かれ、私が説明しようとすると…
歯医者で自分で伝えられた娘
Upload By SAKURA
娘は、私が話し出す前に、一生懸命歯科の先生に症状を伝え始めたのです。それは、小学2年生にしては幼い口調でしたが、自分なりの言い方で、持てる語彙を駆使して説明していました。歯科の先生はその説明をゆっくり聞いてくれ、娘を褒めてくれました。

私はその姿を見て、驚きました。

思いがけない娘の成長に気づいた

私が思っていた以上に、自分で伝えようとする力を身につけていた娘。その成長をとても嬉しく感じました。

会話やコミュニケーションは、私たち家族だけで全て教えることはできません。学校や習い事…私たちの知らないところでいろんな人と関わってきた娘は、私たちの知らない間に、私たちの知らない成長をしていました。1年後は?2年後は?…そう考えると、さらに娘の成長が楽しみになりました。
成長をかんじている様子
Upload By SAKURA
「この後、熱が出る…!」自閉症の長男にだけ働く母の「体調センサー」がとらえた異変のタイトル画像

「この後、熱が出る…!」自閉症の長男にだけ働く母の「体調センサー」がとらえた異変


追加する

バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。