「保育園にゲタはダメ!」ママの反対に息子・むっくんが提案した、みんなが笑顔になれる解決策

ライター:ウチノコ
「保育園にゲタはダメ!」ママの反対に息子・むっくんが提案した、みんなが笑顔になれる解決策のタイトル画像

こんにちはウチノコです。ADHDと自閉症スペクトラムの診断を持つ5歳児むっくんとの日々を描いています。むっくんは某アニメにおもいっきりハマり日常生活をゲタで過ごしているのですが、ある日保育園にもゲタで行きたいと言い出した!さすがに危険な気がする。何とか阻止したい私と、なんとしてもはきたいむっくん。その攻防戦の結末やいかに…。

むっくん、保育園にゲタで行く!?

下駄を履いていきたい息子
Upload By ウチノコ
むっくんはゲタが大のお気に入り!昨年の夏はほぼゲタで過ごしました。歩きにくそうな気もするのですが、鼻緒をしっかり指に挟みゲタを飛ばすこともなく器用に走り回っています。家族で過ごす時間にゲタをはくのは構わないのですが、ついにゲタで保育園に行きたいと言い出したから、さぁ大変。

ゲタはダメ!ゲタをはく!!平行線の母子

言い合いをする親子
Upload By ウチノコ
さすがに保育園でゲタは色々と危険な気がする私。走り回って脱げたり飛ばしたり。しかもゲタで踏まれるとかなり痛い(体験済み)。本人だけでなく、お友達にけがをさせることも考えられる…。今はまだ私の目の届かないところで履くことは受け入れられません。けれども「ダメ」と言って「わかりました、お母さん」なんて言う子ではありません。平行線をたどる私たち。どうやって納得してもらおうか…。

むっくんを説得しようとしたけれど

頑固な息子
Upload By ウチノコ
むっくんは何事も理由や理屈を知りたがります。というよりも、そこを理解しなければ基本的に人の意見に従いません。私が力で押さえつけたら、押さえつけた分のエネルギーがそのまま跳ね返ってくるタイプ。

そこで、なぜはいていくのは困るのか、やめてほしいのかという理由を話して、説得してみることにしました。
次ページ「むっくん、癇癪をおこす」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。