むっくん、癇癪をおこす

癇癪をおこす息子
Upload By ウチノコ
しかし玉砕…結局うわーっと癇癪を起こしてしまいました。

散々暴言を吐いたものの、しばらくしたらクールダウンしてその日はあきらめて保育園に行ってくれました。渋々ながらも理解してくれたかなと私はほっとしました。

ところが3日後、むっくんから提案が

提案する息子
Upload By ウチノコ
再びゲタで行きたいと言い出したむっくんに私は焦りました。また朝から癇癪ですか…。うんざりしかけた私に、むっくんは思いもよらない言葉を続けました。
靴を手で持っていくという
Upload By ウチノコ
むっくんからの提案は私の思いを理解して、さらに自分の欲求も大切にするものでした。

そして私とむっくんの意見の対立を見事に解決する譲歩案だったのです。

意見が対立したって、二人とも笑顔でいられる解決方法も必ずある

驚く母
Upload By ウチノコ
私はそもそもゲタを許可するか否かの2択でしか考えていませんでした。簡単に2択で結論を出した私と違い、むっくんは3日間、どうすれば良いのか考えていたのだと思います。

私の思いに耳を傾け、考えてくれたむっくん。一方彼の思いを100%否定し、尊重できる方法を考えようともしなかった私。

むっくんの思いを嬉しく思いながらも、自分の行いを恥ずかしく思いました。
療育支援探しバナー
次ページ「自分で考えて、自分で決める」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。