大切だとはわかっていても…。マイナンバーカードすら失くしてしまう、娘の紛失力

大切だとはわかっていても…。マイナンバーカードすら失くしてしまう、娘の紛失力のタイトル画像

社会人になると、何かにつけて必要になる身分証明書類。運転免許証を持っていない娘は、1枚で証明書になるマイナンバーカードをつくりました。物をすぐに失くす娘、大切なマイナンバーカードはちゃんと管理できるのでしょうか?

荒木まち子
10939 View

就職に向けて、自分で銀行口座の開設をした娘

2018年4月に就職した娘。昨年の今頃は、入社に向けてさまざまな準備をしていました。

その一つが、給与振り込み用の銀行口座の開設。お年玉などを貯めておく娘名義の口座はありましたが、就職先指定の銀行には口座を持っていなかったのです。

新規口座の開設にあたり、私は「娘からヘルプを求められたら助ける」というスタンスで同行しました。

口座開設用フロアは、パーテーションで区切られた個室仕様。緊張している娘を、私は後ろで見守っていました。

口座の種類やインターネットバンキングの説明など、少し難しいかもと思う箇所もありましたが、娘は行員さんの話を聞きながら自分なりに考えて選択していました。
大切だとはわかっていても…。マイナンバーカードすら失くしてしまう、娘の紛失力の画像
Upload By 荒木まち子
そして手続きの中で必要なのが、本人確認書類の提示。この時娘は、家にある本人確認書類をすべて持参し、並べて提示していました。

1枚で本人確認書類になる「マイナンバーカード」をつくろう!

銀行口座の新規開設に限らず、これからも「本人確認書類」が必要になることがあるでしょう。

娘は運転免許証を持っていないので、本人確認のために複数の確認書類が必要になるケースもあります。過去には障害者手帳が「本人確認書類」として使えないこともありました。

そこで今後のことを考えて、1枚で本人確認書類として使うことができる「マイナンバーカード」を作ることにしました。

現在マイナンバーカードは、街中の証明写真機やスマートフォンから交付申請することができます。娘は、自分のスマートフォンで写真を撮って申請を完了しました。

私たちが住んでいる地域の自治体では、申請から交付まで2カ月ほどかかります。交付通知書が自宅に届いたら、本人が役所に受け取りに行くのですが、月曜から金曜まで仕事をしている娘は、土曜日にしか取りに行けません。自治体のルールに従って、月2日の土曜開庁日に前もって電話予約をし、カードを取りに行きました。

受け取ったマイナンバーカード、どうやって保管する?

マイナンバーカードは、頻繁に使うものではありません。

物をよく失くす娘は、マイナンバーカードを持ち歩くことはせず、必要な時以外は『大切なものファイル』と命名したカードポケット付きバインダーに入れて、自分の部屋に保管しました。
娘が自分で考えた「落し物をしないためのアイデア」が何とも…のタイトル画像

関連記事

娘が自分で考えた「落し物をしないためのアイデア」が何とも…

先日ある申請で、マイナンバーカードが必要になった娘。

『大切なものファイル』を開いてみると…そこにあるべきはずのマイナンバーカードがありません。部屋のあちこちを探しても見つからず、娘はついに私にヘルプを求めました。

私「カードを最後に使った時はいつ?」
娘「いつだったかなぁ…。」
私「この間、銀行に自動積立貯金の申込みに行った時じゃないの?」
娘「あ、そうだった!」
私「使った後、どこにしまったか覚えてる?」
娘「『大切なものファイル』に入れたはず…。」
私「“はず”…ありがちだよね(笑)」

その時娘の部屋はどういう状態だったかというと、相変わらず…
大切だとはわかっていても…。マイナンバーカードすら失くしてしまう、娘の紛失力の画像
Upload By 荒木まち子
カオス状態な娘の部屋で一緒に探した結果、マイナンバーカードは『大切なものファイル』付近の堆積物の中から発見されました。

『大切なものファイル』の中の物の多くは、ファイルポケットの中には入っていませんでした。娘は、バインダーの間にただ“挟んだ”だけだったのです。そのため、大切なカードも書類も、ファイルの近くの堆積物の中にうずまってしまっていたのです。
片づけられない娘が「荷物を置かない」しかけとは?視覚優位の特性を生かした、わが家の美化作戦のタイトル画像

関連記事

片づけられない娘が「荷物を置かない」しかけとは?視覚優位の特性を生かした、わが家の美化作戦

大切なマイナンバーカードをなくさないために…

私「バインダーの間に挟んでいるだけじゃ、落ちるよね。落ちたマイナンバーカードの上に乗ってた堆積物の量からすると、落としてから相当時間が経ってるようにも感じるけど…。」

娘「2週間前に一度掃除したよ。」

私「2週間でこれぐらい散らかるわけね。まあ、いつかは失くすだろうとは思っていたけど、失くすまで10ヶ月なら持った方かな?で、これからはどうする?」

娘「『大切なものファイル』の周りだけは物を置かないようにする!

娘は、もしカードがファイルから落ちても『大切なものファイル』の周りさえ片付いていれば見つけやすいと考えたようです。確かに、部屋中を常にきれいにしておくというのはハードルが高いよね。娘の自己理解に免じて、「落とす前提かーい!」というツッコミはやめておきました。
小銭の多さは葛藤の証拠だった…娘の努力を傷つけてしまった一言のタイトル画像

関連記事

小銭の多さは葛藤の証拠だった…娘の努力を傷つけてしまった一言

花粉の季節到来!耳鼻科嫌いだった娘が自力で見つけた耳鼻科克服法が意外だった!のタイトル画像

関連記事

花粉の季節到来!耳鼻科嫌いだった娘が自力で見つけた耳鼻科克服法が意外だった!

当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
あわせて読みたい関連記事

あわせて読みたい関連記事

発達障害のキホンを知る

発達障害のキホンを知る

この記事を書いた人

荒木まち子 さんが書いた記事

発達障害の娘、私立中学も見学!「私が行きたい学校は…」娘の選んだ進路とは【わが家の進路選択 Vol.3】のタイトル画像

発達障害の娘、私立中学も見学!「私が行きたい学校は…」娘の選んだ進路とは【わが家の進路選択 Vol.3】

進路に悩み小学校5年から学校見学を始めたわが家。進路選択シリーズ3回目の今回は、6年生の時に私立校を見学した時の様子をお伝えします。娘が下...
進学・学校生活
28099 view
2019/05/23 更新
小学5年の娘、進路はどうする!?通級・支援学級・支援学校…公立でぴったりの学級はある?【わが家の進路選択 Vol.2】のタイトル画像

小学5年の娘、進路はどうする!?通級・支援学級・支援学校…公立でぴったりの学級はある?【わが家の進路選択 Vol.2】

発達障害のある娘が小学5年生の秋から、この先の進路の選択肢を知るためにと、さまざまな学校を見学するようになりました。 今回は、小学5年~...
進学・学校生活
22695 view
2019/05/09 更新
小学5年生で気づいた…!発達障害の娘、中学をどこで過ごすかが高校受験や将来の進路にも影響する?【わが家の進路選択 Vol.1】のタイトル画像

小学5年生で気づいた…!発達障害の娘、中学をどこで過ごすかが高校受験や将来の進路にも影響する?【わが家の進路選択 Vol.1】

わが家には、発達障害のある娘がいます。この4月で社会人2年目となり、仕事に励んでいます。そんな娘が小学5年生の時のこと。主治医から「中学校...
進学・学校生活
58292 view
2019/04/22 更新
放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。