とにかく説明してみよう
冷静に思い直したわたしは、とにかく説明してみることにしました。
筆箱の帯は、お店で目立つために付いていること。このまま使ってもいいけれど、すぐにやぶれてしまうこと。そしてこれからは買う前に、「この部分は外して使うよ」って教えるねと約束しました。すると──
思いがけない息子の反応
説明を聞いたヒルマは、「はずしていいよ」とすんなり納得。「はずしてもカッコいいから」 と笑顔です。
その反応にわたしはビックリ!だって筆箱を買い替える覚悟でしたから。
その夜、さっそく夫に報告しました。
その反応にわたしはビックリ!だって筆箱を買い替える覚悟でしたから。
その夜、さっそく夫に報告しました。
ゆずれない困りごとが減っていく。出来なかったことが、出来るようになる。
小さな一歩がこんなにもたくさんあるから、これってラッキーだなあって、今ではおだやかにそう思えます。
小さな一歩がこんなにもたくさんあるから、これってラッキーだなあって、今ではおだやかにそう思えます。
進級準備もあと少し
さて、進級準備も残すは赤白帽に名前を書くだけというときのことです。帽子から値札を取ろうとすると、すかさずヒルマが言いました。
え!値札も!?
いやいやいや、赤白帽に値札つけたままかぶっている子、見たことないから!
いやいやいや、赤白帽に値札つけたままかぶっている子、見たことないから!
「¥700」 と印字されただけのシールのどこが、息子を魅了するのでしょう。
筆箱のときと同じ説明をくりかえしながら、わたしはやっぱり息子のことが、さっぱりわからないと思うのです。
筆箱のときと同じ説明をくりかえしながら、わたしはやっぱり息子のことが、さっぱりわからないと思うのです。
このコラムを書いた人の著書
生後から小学校入学までの葛藤の日々と、実体験を通して学んだ、親子が笑顔でいられる習慣や暮らしの工夫を伝えるエッセイ。発達障害、グレーのお子さまを持つママはもちろん、すべてのママにすぐに役立つヒントが満載。
うちの子は育てにくい子~発達障害の息子と私が学んだ大切なこと~
KADOKAWA
Amazonで詳しく見る
ASD(自閉スペクトラム症)の子どもの0歳~6歳、小学生、思春期まで年齢別の特徴、診断や治療、支援、接し方など【専門家監修】
これってワガママ!?子どものこだわり、一体どうすればいいの…?
- 1
- 2