じっとしていなくてOK!なコンサート、学習支援ツール展示やICTセミナー開催もある福祉機器展、ダウン症の男の子も出演する注目の映画情報まで!要チェックイベントを紹介

じっとしていなくてOK!なコンサート、学習支援ツール展示やICTセミナー開催もある福祉機器展、ダウン症の男の子も出演する注目の映画情報まで!要チェックイベントを紹介のタイトル画像

【9月の発達障害ニュース】今月のニュースでは、じっとしていなくてOK!なコンサートの情報や、最新の福祉機器を知ることができるイベントの情報をお届けします。さらに、9月13日公開の映画『人間失格 太宰治と3人の女たち』の情報も。映画の内容は大人向けですが、ダウン症の男の子が出演しており、バリアフリー上映の実施もあるので要注目です!

発達ナビニュースのアイコン
発達ナビニュース
6700 View

【イベント】じっとしていなくてOK!身体を動かして音楽を楽しめる『スタジオそらコンサート』(東京都)

スタジオそらコンサートの風景。
Upload By 発達ナビニュース
スタジオそらが毎年開催している、『親子のためのそらコンサート』が今年も開催されます。

『おんがくえほん&クラシック〜とんねるをぬけると編〜』をテーマに、音楽活動ユニット『こっころ』によるフルート・オーボエ・うた・ピアノの演奏を楽しむことができます。プログラムは、『とんねるをぬけると(片山健作・絵、福音館書店)』という音楽絵本、あそびうた、童謡、クラシックなどさまざまな種類の音楽が用意されており、リズムにのって楽しめる参加型のコンサートです。

コンサートというと、静かに座って演奏を聴く必要がある場合が多いですが、スタジオそらのコンサートは、はしゃいでも寝ても泣いてもOK!座席もお子さんが動きやすいマット席や、椅子、車椅子、ベビーカーなどそれぞれにあわせたスタイルで楽しむことができ、軽飲食も可能。また、お子さんにはマラカスのプレゼントもあります。親子で音楽を楽しむ機会として、足を運んでみてはいかがでしょうか。

【日時】2019年10月6日(日)10:15〜11:00
【場所】三茶しゃれなあどホール(東京都世田谷区太子堂2-16-7 5階)
【料金】大人1000円、子ども無料
【申込】WEB予約フォームより事前申込が必要(備考欄に大人・子どもの参加人数を記入の上、予約する)

【イベント】学習やコミュニケーションなど、子ども向けの福祉機器の展示も!『国際福祉機器展』(東京都)

国際福祉機器展2018年の様子。子どもに関する機器の展示が行われている。
Upload By 発達ナビニュース
国際福祉機器展は、ハンドメイドの自助具から最先端技術を活用した介護ロボット・福祉車両まで、世界の福祉機器を一堂に集めたアジア最大規模の国際展示会です。1974年から毎年開催されており、昨年度の来場者は約12万人と、大規模なイベントとなっています。

イベントでは移動機器、ベッド用品、入浴用品などの福祉機器の展示の他に、「スマホやタブレットのアクセシビリティ」「学校や職場における障害のあるひとの支援とテクノロジー利用」といった、テクノロジーを活用した支援をテーマにしたセミナーも開催されます。

さらに、「子ども広場~子どもの福祉機器と相談コーナー」では、子ども向け福祉機器の開発・普及を目的に、子ども向けの福祉機器が展示されます。車いす、入浴やトイレ用具・家具、学習・訓練機器、コミュニケーション機器などが展示され、時間ごとに担当者から展示製品の説明を聞けるコーナーも用意されています。また福祉機器の利用や療育、住まいについての相談コーナーも開設されるので、支援や普段の生活に活用できる新しい発見があるかもしれません。

【日時】2019年9月25日(水)・26日(木)・27日(金) 10:00-17:30 ※27日(金)は16:00まで
【会場】東京ビッグサイト 西・南展示ホール(東京都江東区有明3-11-1)
【入場料】無料 ※事前または当日の入場登録が必要

【映画】ダウン症の男の子が太宰治の息子役を熱演『人間失格 太宰治と3人の女たち』(R15+)

映画『人間失格 太宰治と3人の女たち』にて、太宰治の息子役として実際にダウン症の男の子が出演しているシーン。
Upload By 発達ナビニュース
写真家の蜷川実花さんが監督をつとめる映画『人間失格 太宰治と3人の女たち』が9月13日(金)より公開されます。作家・太宰治が死の直前に完成させた小説『人間失格』。その小説の誕生の裏には、太宰と彼を愛した3人の女性達との関係がありました。本映画は太宰の遺作『人間失格』の誕生秘話を描いたものです。

あまり知られていませんが、太宰治の長男・正樹はダウン症でした。今回の映画ではオーディションで選ばれた4歳になるダウン症の男の子コウちゃんが息子役として登場。キャスティングや撮影現場でのサポートには日本ダウン症協会が協力しています。映画のストーリーとあわせて、コウちゃんの演技にも注目です!

また、本映画はバリアフリー音声ガイド、バリアフリー日本語字幕に対応しており、バリアフリー上映を実施予定。詳細は映画の公式ホームページからご確認ください。

映画『人間失格 太宰治と3人の女たち』(R15指定)
【公開日】2019年9月13日(金)
【映画館】公式ホームページよりご確認ください。 ※映画館によってはバリアフリー上映あり
学びやすさにこだわった算数・漢字問題集や、発達が気になる子向け自己分析ワーク、当事者が書いたライフハックノートまで。日々の「困った」に役立つ実用的な6冊のタイトル画像

関連記事

学びやすさにこだわった算数・漢字問題集や、発達が気になる子向け自己分析ワーク、当事者が書いたライフハックノートまで。日々の「困った」に役立つ実用的な6冊

ダウン症の息子と歩いた日々に、父親の僕が教わったことのタイトル画像

関連記事

ダウン症の息子と歩いた日々に、父親の僕が教わったこと

当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
あわせて読みたい関連記事

あわせて読みたい関連記事

発達障害のキホンを知る

発達障害のキホンを知る

この記事を書いた人

発達ナビニュース さんが書いた記事

五感で楽しめる演劇やプログラミングワークショップなど、この冬体験したいイベントをご紹介!うまれる前の命に向き合うサポートブックの情報ものタイトル画像

五感で楽しめる演劇やプログラミングワークショップなど、この冬体験したいイベントをご紹介!うまれる前の命に向き合うサポートブックの情報も

今月のニュースでは、発達障害のお子さんも楽しめる演劇の情報や、近づいてきた冬休みに体験できるものづくり教室の情報、うまれる前の命に向き合う...
発達障害のこと
5574 view
2019/11/21 更新
特別支援教育の最新情報や発達障害を学べるセミナー、親なきあとに密着した映画まで!足を運びたいイベントを紹介のタイトル画像

特別支援教育の最新情報や発達障害を学べるセミナー、親なきあとに密着した映画まで!足を運びたいイベントを紹介

今月のニュースでは、発達障害のある一人暮らしの男性の生活を3年に渡って撮影した映画の公開情報や、国立特別支援教育総合研究所の公開イベント、...
発達障害のこと
10547 view
2019/10/17 更新
「ワンダーメイクフェス6」で、ものづくりを通した成長を実感!ワークショップやプログラミング体験もできる!11/9、10に東京で開催のタイトル画像

「ワンダーメイクフェス6」で、ものづくりを通した成長を実感!ワークショップやプログラミング体験もできる!11/9、10に東京で開催

11月9日(土)・10日(日)、最新テクノロジーに触れられる年に一度の祭典「ワンダーメイクフェス」が東京で開催。年長・小学生~高校生の子ど...
進学・学校生活
9116 view
2019/09/30 更新
放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。