自閉症長男の「外出先で大パニック」から学んだ――お出かけ前にわが家がすることと、パニックが起きたときにできること

ライター:シュウママ
自閉症長男の「外出先で大パニック」から学んだ――お出かけ前にわが家がすることと、パニックが起きたときにできることのタイトル画像

自閉症の長男は外食が好きです。特にラーメンには目がなくて、週末のたびにラーメン!ラーメンと連呼しています。ある日の週末、希望に応えて長男お気に入りのラーメン屋さんへと車を走らせたのですが…ある一つのことを怠っただけで、長男がパニックを起こしてしまいました。

「何が食べたい?」「ラーメン!」長男の希望通り車で向かったのですが

日曜日の朝、我が家はだいたい長男の「ラーメン!ラーメン!」のリクエストで始まります。ラーメンが好きなのです。

「今日はラーメンないよ」というと不満そうな顔をします。

「今日は夜、ラーメン食べに行くよ」と言うとニコニコご機嫌。
長男シュウくんに「今日はラーメン食べに行くよ」と伝える母。
Upload By シュウママ
その日は朝から約束していたので、出かける際長男は嬉しそうに車に乗りました。お気に入りのラーメン屋さんへと家族で向かいます。

ここじゃない!店内へ入る前に長男大パニック!

車を走らせていると次男が「今日は、ラーメンだけじゃなくて、から揚げも食べたい!」と言い始めました。

すると夫が「じゃあ、みんなが好きなものを食べられるように中華食べに行こうか」と言いました。車は某中華料理店へと方向転換します。

その時点で長男は向かう方向がラーメン屋さんではなくなったことに気づいたのか、「あれ〜?あれ〜?」と不安そうな声を出し始めました。でも長男はその中華料理店も大好きです。なので、まあ、かまわないだろうと思い車はそのままお店に到着しました。

すると...長男は駐車場で泣き叫んだのです。「ラーメンない!ラーメンない!」

すさまじい荒れ方です。とてもお店に入れる状況ではありませんでした。
いつものラーメン屋とは別の中華料理店で昼食をとることになり、思っていた予定と違ったため車の中で泣く長男シュウくん。
Upload By シュウママ
「ここにもラーメンあるよ」と伝えても、納得しません。ここで食事は無理だな...そう思ったので、結局その日は長男の希望していたラーメン屋さんへと向かいました。

いつものラーメン屋さんに向かい始めると長男は落ち着きはじめ、到着後はさっき泣いていたのが嘘のように、嬉しそうにラーメンを食べたのです。

何が長男の機嫌を損ねたのか...忘れていた特性

帰ってきてから、夫と次男とで話し合いました。いったい何が長男の気に障ったのだろう。

「シュウはあそこの中華料理店、好きだよね~」と次男は不思議そうに言いました。

「やっぱり、ラーメンと約束したら、ラーメン屋じゃなきゃダメなんじゃない?」これは夫の意見。

そして落ち着いた結論は、シュウの場合「ラーメンを食べに行く」=「お決まりのラーメン屋さんに行く」ことであって、「ラーメンを食べられればどこのお店でも良い」という訳ではないということ。

私たちは某中華料理店でもラーメンは食べられるからいいのではと思いましたが、それではシュウの見通しやこだわりに添わなくなってしまうのでしょう。

もしいつものラーメン屋さんでない場所に行くのであれば、「今日は、ラーメンを食べに行くけれど、お肉とかお魚とか、他のものもいろいろ食べたいから、○○(中華料理店の名前)に行くよ」と、理由をつけた事前の説明が不可欠なのでは?ということになりました。
父と母と次男で話し合った結果、今後は長男シュウくんに対して予定を前もって詳細に伝えることにしようと言う母。
Upload By シュウママ
この日以降、前もって理由もつけて予定を伝えておけば、長男が想定と違うことでパニックに陥ることはなくなりました。
次ページ「主治医に相談。長男との関わり方について」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。