ASD(自閉スペクトラム症)とは?0歳から成人期までの年齢別の特徴【専門家監修】
ライター:発達障害のキホン
ASD(自閉スペクトラム症)は発達障害の一つで「社会的なコミュニケーションの困難さ」「限定された行動や興味、反復行動」の2つの特徴が発達段階で表れます。ASD(自閉スペクトラム症)にはさまざまな症状がありますが、その症状には個人差があります。今回は年齢別に表れやすい症状を具体的にまとめました。
監修: 井上雅彦
鳥取大学 大学院 医学系研究科 臨床心理学講座 教授
LITALICO研究所 スペシャルアドバイザー
ABA(応用行動分析学)をベースにエビデンスに基づく臨床心理学を目指し活動。対象は主に自閉スペクトラム症や発達障害のある人たちとその家族で、支援のためのさまざまなプログラムを開発している。
LITALICO研究所 スペシャルアドバイザー
年齢別に見たASD(自閉スペクトラム症)の症状の表れ方とは?
ASD(自閉スペクトラム症)は、「対人関係や社会的コミュニケーションの困難」と「特定のものや行動における反復性やこだわり、感覚の過敏さまたは鈍麻さ」などの特性が幼少期から見られ、日常生活に困難を生じる発達障害の一つです。知的障害(知的発達症)を伴うこともあります。幼少期に気づかれることが多いといわれていますが、症状のあらわれ方には個人差があるため就学期以降や成人期になってから社会生活において困難さを感じ、診断を受ける場合もあります。
ASD(自閉スペクトラム症)の症状は人によって個人差が大きいのですが、大まかな年代別の症状を紹介します。なお、これらの症状は、すべてがあてはまるわけではなく、表れ方は人によって異なります。
ASD(自閉スペクトラム症)の症状は人によって個人差が大きいのですが、大まかな年代別の症状を紹介します。なお、これらの症状は、すべてがあてはまるわけではなく、表れ方は人によって異なります。
幼児期(0歳~小学校就学前)
ASD(自閉スペクトラム症)は発達障害の一つですが、発達障害は、言語・認知・学習といった発達領域が未発達の乳児の場合、症状が分かりにくいことがあります。そのため、生後すぐにASD(自閉スペクトラム症)の診断がでることはありませんが、幼児期にはいくつかの特徴が見られます。以下にそれらの症状を紹介します。
対人的コミュニケーションの困難
ASD(自閉スペクトラム症)がある場合、視線を合わせようとしないことが多くあります。またほかの子どもに興味をもたなかったり、名前を呼んでも振り返らないなどの特徴がみられることもあります。定型発達の子どもは興味があるものを指でさして示すのに対し、ASD(自閉スペクトラム症)がある子どもは指さしをせず興味を伝えない傾向があります。
また、知的障害(知的発達症)を伴うASD(自閉スペクトラム症)のある幼児は、言葉の遅れや、オウム返しなどの特徴がみられます。会話においては、一方的に言いたいことだけを言ってしまったり、質問に対してうまく答えられないなどの特徴があります。定型発達の子どもが友達とのごっこ遊びを好むのに対し、ASD(自閉スペクトラム症)がある子どもは集団での遊びにあまり興味を示さないことも多くあります。
また、知的障害(知的発達症)を伴うASD(自閉スペクトラム症)のある幼児は、言葉の遅れや、オウム返しなどの特徴がみられます。会話においては、一方的に言いたいことだけを言ってしまったり、質問に対してうまく答えられないなどの特徴があります。定型発達の子どもが友達とのごっこ遊びを好むのに対し、ASD(自閉スペクトラム症)がある子どもは集団での遊びにあまり興味を示さないことも多くあります。
特定の刺激や活動に対するこだわりがある
ASD(自閉スペクトラム症)のある幼児は、特定の刺激や活動にこだわりがみられることがあります。具体的な例を以下でご紹介します。
・お気に入りのおもちゃをひたすら並べる
・くるくるまわるものをずっと見ている
・水遊びが大好きで始めるとやめられない
・遊具やおもちゃを使う順番を待てない
・決まったおもちゃで遊びたがる
・ほかの子どもが自分が遊びたいおもちゃで遊んでいるとパニックになる
・道順が違うとパニックになる
・ドアを意味もなく開け閉めする
・活動の切り替えが難しい
・お気に入りのおもちゃをひたすら並べる
・くるくるまわるものをずっと見ている
・水遊びが大好きで始めるとやめられない
・遊具やおもちゃを使う順番を待てない
・決まったおもちゃで遊びたがる
・ほかの子どもが自分が遊びたいおもちゃで遊んでいるとパニックになる
・道順が違うとパニックになる
・ドアを意味もなく開け閉めする
・活動の切り替えが難しい
児童期(小学校就学~卒業)
集団になじむのが難しい
ASD(自閉スペクトラム症)のある子どもは、年齢相応の友人関係を育むことに困難がある場合があります。また、周囲の状況にかかわらず、マイペースに自分が好きなことを好きなようにしてしまう傾向があります。人と関わるときは何かしてほしいことがあるときだけのことが多く、1人遊びを好む傾向があります。人の気持ちや意図を汲み取ることを苦手とする子どもも多いです。
臨機応変に対応するのが苦手
予定の変更に対応することが困難で、きちんと決められたルールを好み、場面に応じて臨機応変に対応することが苦手な傾向にあります。
どのように・なぜ、といった説明が苦手
言葉をうまく扱うことが難しく、単語を覚えても意味を理解できない場合があります。また、自分の気持ちや他人の気持ちを言葉にしたり、想像したりすることも苦手な傾向にあるため説明がうまくできないことがあります。
強いこだわりを持つ
興味を持つことや気になることに対して、同じ質問を何度もすることが多くみられます。また、日常生活の多くの場面で独特のこだわりを持っていることが多いので、ものごとの手順が変わると混乱してしまいやすい傾向があります。