【動画でお届け】家にあるものですぐできる!手先を使う室内遊びのアイディア

ライター:発達ナビ編集部

家で遊ぶ時間が増えて、過ごし方に困っているご家庭も多いですよね。今回はご自宅で取り組める、工作系遊びを動画でご紹介します。家にあるものだけでカンタンにできるので、自宅遊びに変化をつけたいときに取り組んでみてはいかがでしょうか。

家で過ごす毎日に...手先を使う遊びをやってみよう

「ゲームやテレビもいいけれど...家の中でいつもと違った遊びはできないかな?」

そんなときに家にあるものでできる、手先を使った遊びを動画でご紹介。小さなお子さんにも楽しんでいただける内容を集めました。遊びながらいろいろな感覚に触れたり道具を使ったりもでき、子どものスキルや好みにあわせて難易度の調整もできるところが手づくりならではのよさです。お子さんと一緒に取り組んでみてはいかがでしょうか。

【小麦粘土】サラサラからベタベタ、モチモチに!粉からつくって遊ぼう

よく見かける小麦粘土、家にあるものでカンタンにつくれるんです。自分でつくると、つくる過程から楽しむことができます。サラサラした小麦粉、水を混ぜたらベタベタしてきて...混ぜていくうちに変化していく触感もおもしろいですよね。

できあがった小麦粘土はたくさん触って、いろいろなかたちをつくって遊んでみてください。過敏さがあって触るのが苦手なお子さんは、手袋をつけたりスプーンなどの道具を使ったりして、直接触らずに遊んでみることもできます。

つくってさわって遊ぼう!小麦粘土【LITALICO発達ナビ】

【洗濯バサミ】好きなイラストを描いてオリジナルのおもちゃに。指先も強化!

好きなイラストを描いた台紙に洗濯バサミをたくさんつけて、指先の力を使いながら遊ぶことができる手づくりおもちゃです。

イラストは大人が描いて、「洗濯バサミをつけたら何になるかな?」とお子さんに想像してもらいながら楽しむのもよし、好きなイラストをお子さん自身が描くのもよし!厚紙でつくると繰り返し遊べます♪

簡単手作り!指先を使う遊び(洗濯ばさみ編)【LITALICO発達ナビ】

折って切って...自由度が高くて楽しめる!おうちの飾りにもできる折り紙

折り紙は見本通りに折る必要があって、手先が不器用だと難しいですよね。でも、切って飾りをつくるのであれば、折り紙への苦手意識があってもチャレンジできるかも。

切るたびに違う模様ができあがって自由に取り組めるので、どんなかたちになるかワクワクしながらつくることができます。たくさんつくったら、飾りとして家の中に貼るのもいいですね。

空気が読めない…そんな子どもに試したい「アナログゲーム療育」って?のタイトル画像

空気が読めない…そんな子どもに試したい「アナログゲーム療育」って?



バナー画像


同じキーワードでコラムを探す

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。