受け入れるまで、寄り添う。

その後も間隔は少しずつ開いてきていますが、娘は定期的に「発達障害って…この家で私だけ?」という質問をします。
定期的に「発達障害ってこの家で私だけだよね?」と母に尋ねる娘あーさん。苦手なことがたくさんあることを心配する娘に対し、「得意もいっぱいあるじゃん!」と話す母。
Upload By SAKURA
その度に、こんな会話をします。

ただ、心配なことばかりではなく…
「発達障害だから放課後等デイサービスに行けてラッキー」と前向きに話す娘あーさんを見守る母。
Upload By SAKURA
こんな前向きな会話も、たくさんあります。

娘は、『発達障害』を知ったばかり。何度も質問するのは、まだ受け入れることができていないということなのでしょう。

私だって何年もかかったのです。
娘もゆっくり受け入れてくれればいいと思って、聞かれる度に何度も答えています。
「私って発達障害?」小3娘から突然の質問に動揺。いつか話すときのため決めていたことは...【わが子に話した発達障害Vol.1】のタイトル画像

「私って発達障害?」小3娘から突然の質問に動揺。いつか話すときのため決めていたことは...【わが子に話した発達障害Vol.1】

発達障害&グレーゾーンの小学生の育て方
井上 雅彦 (著)
すばる舎
Amazonで詳しく見る
発達障害&グレーゾーンの小学生の育て方
井上雅彦
すばる舎
楽天で詳しく見る

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。