「私って発達障害?」小3娘から突然の質問に動揺。いつか話すときのため決めていたことは...【わが子に話した発達障害Vol.1】

2020/03/25 更新
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広汎性発達障害の娘がいる私。
昔から気になっていたことがありました。
それは、「いつか娘が、自分の発達障害について知る日がくる」ということ。
いつか知るであろうそのことに、どう答えるか、タイミングはいつなのか…
いろんなシミュレーションをしましたが、その日は、予想もしてなかったタイミングでやってきました。

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順調に活躍していたイヤーマフ。

聴覚過敏で体調不良を起こしていた娘。試しに使ってみたイヤーマフは、大活躍してくれました。

嫌な音を遮断できるということですっかり気に入り、常に持ち歩いて、放課後等デイサービスで集中したいときや学校で一人になりたいとき、家で読書をするときなどに愛用していました。
イヤーマフをつけて「これ最高」というあーさんと、自分も欲しいという弟。
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イヤーマフがきっかけで目に留まった言葉。

そんなある日、放課後等デイサービスお迎え時…
イヤーマフをした人が出てくる漫画を読んだと報告するあーさん。登場人物が「発達障害なんだって」と発言して母をどきっとさせる。
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私はドキッとしました。
すると、娘は続けて…
「発達障害ってなに?私もそれ?」と母に聞くあーさん。その質問が「ついにきた」と思う母。
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「自分が発達障害か」を聞いてきました。
今まで私は、娘に『発達障害』という言葉を使って娘の特性について話したことはありませんでした。

娘の特性について話した経緯。

最初に特性について軽く触れたのは、5歳ぐらいのとき

言語訓練に通う理由を聞かれたので…
あーさん5歳の頃の様子。言語訓練になぜ行くか母に尋ね、言葉が苦手だからと説明される。
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簡単に理由を話しました。

娘は「言葉が苦手」というのを、マイナスには捉えなかったようで、気がつけば周りの人に対しても「私はね、言葉が苦手なんだよ」と自ら説明するようになっていました。

次に詳しく話したのは1年生の後半。

2年生から特別支援学級に在籍になった娘は、慣れるために1年生の後半から特別支援学級の教室に行くことになりました。そのときに、『特別支援学級に行く理由』を説明しました。
1年生の3学期、今後特別支援学級の教室で勉強する日があることをあーさんに伝える母。「オッケー」と返事をするあーさん。
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その後、2年生から本格的に特別支援学級在籍になったときに、もう一段階詳しい話をしました。
2年生に進級するあーさんに、国語と算数は特別支援学級で勉強することを伝える母。「やったー」と喜ぶあーさん。
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娘は気にするどころか、長い時間特別支援学級にいられることを喜んでいました。

「障害」という言葉を耳にすることが多くなってきて…

それから時間は経ち…
2〜3年生になると「障害」という言葉を授業やテレビで聞くことが増え、障害のある人が世の中にいるということを知るようになりました。
障害に関するテーマのテレビ番組を真剣にみるあーさん。いつか発達障害について聞かれるときのことを考える母。
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このときから私は「いつか娘に『発達障害』について話す日がくる…」と考えていました。

どんな状況で聞かれるのか…どんな風に答えようか…想像し、ずっと頭の中でシミュレーションし続けていました。

そして、聞かれたときのために決めていたことがありました。

そのときのため、決めていた3つのこと。

聞かれたら、隠さず言う。

『発達障害』のことを話す最良のタイミングは、聞かれたとき。あまりに幼いときは話す必要はないと思いますが、娘はもう小学生。

専門的な話はしなくても、そういう特性について、言葉を選べば説明していいと考えていました。
発達障害について娘から聞かれたときに気をつけることを頭に浮かべる母。
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話すときは、明るいトーンで。

真剣な顔や暗い表情で話してしまうと、これは悪い話だと思われてしまいます。
話すときは、普段の会話のときと同じトーンで、なるべく表情は変えない!少しでも誤解を与えたくないと思いました。
笑顔で発達障害について話すことを思い浮かべる母。
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説明の中で、この話題がタブーだという印象を与えない。

『発達障害』に対して、「これ以上聞かないで」という対応は絶対したくないと思っていました。聞きたければいくらでも話す、聞いてはダメなことではないと娘に態度で示そうと思いました。
発達障害について娘に聞かれたときのことをイメージする母。
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何度もシミュレーションして、これは絶対に守ろうと決めていたことでした。

シミュレーションは完璧だったはずだけど…

しかし、そのときは思った以上に突然やってきました。まさか、イヤーマフから繋がるとは…!

イヤーマフを購入したときは、そんなこと想像もできませんでした。
イヤーマフをきっかけに発達障害について聞かれたことに、動揺しながらも「答えないと」と思う母。
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あんなにシミュレーションし続けていたのに…いざ聞かれると私の心臓はドキドキ音を立て、動揺が一瞬で全身に広がりました。
しかし、動揺してはいけない!返事に間を空けたら、娘に変に思われる!
と決めていたことを思い出し、自分に気合いを入れ、ついに娘に話すことにしました。

続く…。
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