イライラを回避するために"あるもの"をつくることに!

このままの状況が続けば、娘も苦しいけど、私も苦しい。
娘に声をかける回数を減らし、自主的に動いてもらうために、私は“あるもの”をつくったほうがいいと思いました。

それは、スケジュール表
夏休みなどのまとまった休みにたびたびつくり、活躍してきたスケジュール表。
広汎性発達障害の娘、夏休みの課題ストライキ!?やるやらないの攻防の末に見えた成長のタイトル画像

広汎性発達障害の娘、夏休みの課題ストライキ!?やるやらないの攻防の末に見えた成長

実は今回自粛生活に入るときにもスケジュール表をつくることを娘に勧めたのですが...
外出自粛期間に入る際、スケジュール表をつくることを母は娘に提案したが、娘はいらないと言って断る。
Upload By SAKURA
反対されました。
本人がいらないと言っているのにつくるのは強制になってしまうと思い、つくらずに様子をみたのですが、やはりないと難しいと感じました。

すでにピリピリしている母子関係だったので私から提案すると受け入れにくいかなと思い、夫に頼んで、娘に提案してもらいました。
夫に頼み、スケジュール表をつくったほうがいいことを娘に話してもらう様子。
Upload By SAKURA
娘は少し考えて、「わかった!つくる!」と言いました。

そして話し合いながらスケジュールを決め、大きな紙に書いて部屋に貼りました。

スケジュール表の効果はてきめん!

スケジュール表をつくってから、娘は自主的に動くようになり、
スケジュール表を自分で確認する娘あーさん。
Upload By SAKURA
私が声をかける回数も、劇的に減りました。娘と私が穏やかに過ごせるようになると、息子のイライラも少し減ったように感じます。3人で1日中過ごしているので、1人がイライラすると周りにイライラが広がって、みんなイライラしてしまっていたのだと気づきました。

最初からスケジュール表をつくればよかったかな~と思いましたが、これはこれで娘の経験。

スケジュール表をつくることは恥ずかしいことではないし、スムーズに動けて気持ちが楽になるなら、いくらでも使っていいのだと娘にも話し、本人も改めてスケジュール表の大切さに気づいたようでした。
「スケジュール表ってすごいね」とスケジュール表があることのよさを再確認する娘と母。
Upload By SAKURA
一緒に過ごしている息子にはスケジュール表はつくっていないのですが、娘が規則正しく動くようになったことで、なぜか息子の行動と時間も安定してきました。
そして、私自身も娘のスケジュール表を見て動くので、自分の時間を確保しやすくなりました。

意図せぬところでも、影響を与えてくれたスケジュール表。規則正しく過ごすことの大切さも、自粛生活で学ぶことができました。

それでも、やっぱりいつもの日常がいい。早く、以前のように過ごすことができる日々が戻るといいな~…

それまで私たちができること…
手洗い!うがい!マスク!よく食べて、よく寝る!
をしていきたいと思います。
「私って発達障害?」小3娘から突然の質問に動揺。いつか話すときのため決めていたことは...【わが子に話した発達障害Vol.1】のタイトル画像

「私って発達障害?」小3娘から突然の質問に動揺。いつか話すときのため決めていたことは...【わが子に話した発達障害Vol.1】

悩みが尽きない、発達障害の娘×イヤイヤ期息子とのお出かけ…私の気持ちを変えた、パパの一言とは?のタイトル画像

悩みが尽きない、発達障害の娘×イヤイヤ期息子とのお出かけ…私の気持ちを変えた、パパの一言とは?

発達障害&グレーゾーンの小学生の育て方
井上 雅彦 (著)
すばる舎
Amazonで詳しく見る
療育支援探しバナー

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。