小6でも親にべったり!ADHD息子が甘えん坊だった時期には、理由がありそうで…!?

ライター:かなしろにゃんこ。
小6でも親にべったり!ADHD息子が甘えん坊だった時期には、理由がありそうで…!?のタイトル画像

ADHDと広汎性発達障害がある息子は保育園や小学校時代、親にべったり甘えてきた時期がありました。小6でも触りたくなったらショッピングモールの中でもベタベタ、ベタベタ。
あぁ恥ずかしい...でも、身を守るための大切な行為だったようです。

育てやすかった息子。5歳頃からべったり甘えるように...

素直にいうことをきかないリュウ太
Upload By かなしろにゃんこ。
いつも元気で勝気なADHDと広汎性発達障害がある息子リュウ太ですが、実は保育園から小学校6年生まで母の私にべったり♡でした。

保育園に通っていた5歳くらいから徐々に甘えん坊になってきたのです。

リュウ太はいわゆる「悪魔の2、3歳児」とよばれる時期がなかった子でした。遊びがうまくいかなくてカンシャクをおこすことはあっても、着替えをイヤがったり、遊びを途中で終わらせたりすることに反発することはなく、幼児期はとても育てやすい子でした。だからこの頃には発達障害だと気がつかなかったのかもしれません。

しかし、5歳くらいから徐々に強い自己主張が始まり、育てにくい子になってきました。

発達障害がある子は成長がゆっくりといいますから、今考えると悪魔のイヤイヤ期が遅れてやってきたのかもしれません。笑
どこでも私にべたべたしてくるリュウ太
Upload By かなしろにゃんこ。
自己主張が強くなるのと同時に私が恥ずかしくなるぐらいに甘えるようにもなりました。

機嫌よく遊んでいる最中に私のもとへやってきては、触る、膝の上に乗る、抱きつくなどして、ベタベタと甘え、気がすむとまた遊びに戻るのです。まるで愛情を充電しているかのような行動。

もう5歳だしそんなに甘えさせてはいけないんじゃないかと考えた私は「もう5歳で保育園ではお兄さんなんだから、お母さんにベタベタ触らないようにしないとネ!」と何度か伝えてみましたが、息子が甘える行動をやめることはありませんでした。
距離を置こうとすると余計にくっついてくるリュウ太
Upload By かなしろにゃんこ。

その頃の保育園での様子を先生から聞くと

「少し自分の時間が欲しい」、「一人になりたい」と思って離れようとすると、息子は余計にべったりとくっついてきます。そんな状況が続いていた中、ある日の保育園のお迎えのときに先生から「最近リュウ太くんは一人で車で遊んでいます、一人がいいみたいです」と聞かされました。

その頃保育園で不安定な様子を見せていたリュウ太。どうやら大勢でいると疲れてしまうようで、一人で遊ぶことでクールダウンしていたようでした。
私にアドバイスをする保育園の先生
Upload By かなしろにゃんこ。
先生に「家ではどうですか?」と聞かれて「甘えてばかりで私から離れないときがあります」と伝えると、

「リュウ太くんは人一倍愛情を欲しがる子かもしれませんね、園でも保育士にはベッタリです。愛情をかけてもかけてもドンドン吸い込むような、愛に貪欲な子がたまにいますよ♡ リュウ太くんはまだ5歳だから甘えん坊は卒業などと言わず、甘えさせてあげてください。愛を吸収しきったらママがいなくても平気な子になりますよ

とアドバイスをもらいました。

思う存分甘えたあとは、少しずつ離れていくように!

すっかり自立したリュウ太
Upload By かなしろにゃんこ。
この頃私は仕事が忙しく、「早く一人になりたい」、「一人の時間が欲しい!」と強く思っていたのですが、その気持ちが実は息子にバレていて甘えだしたのかしら?とも思っていました。

先生の言葉を信じ、一人になって仕事をしたい気持ちを我慢して2年間できるだけ時間をつくってべったり甘えさせることにしたところ、小学校に入学した頃から徐々に「もうお母さんの愛はお腹いっぱい!」といった感じで、母に甘える時間が減っていったのでした。

息子が成長したー!解放されたー!とスッキリしました。
次ページ「その後、再び甘え始めたリュウ太。その理由は...」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。