【東京都・神奈川県・茨城県・埼玉県・三重県・大阪府】発達ナビで新たに掲載スタート!放課後等デイサービス・児童発達支援事業所はこちら

2020/07/21 更新
【東京都・神奈川県・茨城県・埼玉県・三重県・大阪府】発達ナビで新たに掲載スタート!放課後等デイサービス・児童発達支援事業所はこちらのタイトル画像

全国の支援施設を検索できる、発達ナビの「施設情報」コーナーではWEB上からお問い合わせが可能な掲載施設数がどんどん増えています!今回は、今月新たに掲載された放課後等デイサービス・児童発達支援事業を行う施設の情報をお届けします。

発達ナビ施設情報さんのアイコン
発達ナビ施設情報
1233 View

東京都 児童発達支援事業所

LITALICOジュニア八王子北教室

スタッフの集合写真
Upload By 発達ナビ施設情報
LITALICOジュニア八王子北教室では、0~6歳(年長)のお子さんを対象とした児童発達支援を行っています。指導員は、お子さん一人ひとりを尊重し、お子さんの好きなことや興味関心を活かした最適な支援をお届けできるよう、日々指導にあたっています。お子さん自身の「できた!」を増やし、自信につなげることで、お子さんが自分らしく幸せに生きるための基盤づくりを、親御さんとともに行っていきます。八王子北教室では、明るくて元気なスタッフ達がお子さんの「楽しい」を大切にした指導で、たくさんの「できた!」を生み出す努力をしています。

神奈川県 児童発達支援事業所

てらぴぁぽけっと 向ケ丘遊園教室(川崎市)

教室の様子
Upload By 発達ナビ施設情報
てらぴぁぽけっと 向ケ丘遊園教室では、ABA(応用行動分析)を使ったセラピーを行っています。個別のお部屋でお子さんに応じた療育支援を行い、段階に応じて集団のお部屋で将来の就学に向けての集団活動を行います。向ヶ丘遊園駅から徒歩3分の好立地。専門的知識のあるスタッフがお子さんの行動から可能性をみつけ、一つひとつ小さな課題を確実にクリアしながら、より大きな課題をクリアできるように支援していきます。

茨城県 児童発達支援事業所

LITALICOジュニアつくば教室

スタッフの集合写真
Upload By 発達ナビ施設情報
LITALICOジュニアつくば教室では、お子さん一人ひとりが抱える課題に寄り添い、支援の方向性を策定しています。教室では、お子さんの様子に合わせて、いま獲得すべきスキルについて分析し支援を行っていきます。支援内容は多岐にわたり、発語、親子やお友だちとのコミュニケーションスキル、身辺自立、言葉や数の概念、読み・書きなどのプログラムなどから、お子さんにあった支援を保護者と相談の上決めていきます。
そんなつくば教室のスローガンは「つくっぺ」。経験豊富なスタッフ一同が、「つくばで、私たちみんなで、つくば教室に通うお子さん、親御さんにとっての笑顔・驚き・安心・居場所・楽しい・うれしい・新しいを作りたい!」という思いを抱き、日々支援に努めています。

埼玉県 児童発達支援事業所

コペルプラス吉川教室(吉川市)

豊富な種類の遊具
Upload By 発達ナビ施設情報
コペルプラス吉川教室では、完全個別療育を提供しています。オリジナル教材は2000種類と豊富で、お子さん主体となり、特性に合わせ飽きずに集中して取り組める環境を作っています。また、保護者はその様子をマジックミラー越しに見ることが可能です。実績や経験豊富なスタッフが在籍するほか、どのスタッフでも均等に支援を行えるよう、日々教材への共通理解やお子さんの段階への共通認識を持ち、療育に生かしながら、お子さんの自己肯定感を高められるよう支援します。

三重県 児童発達支援事業所

LITALICOジュニア四日市教室

スタッフの集合写真
Upload By 発達ナビ施設情報
LITALICOジュニア四日市教室では、言葉の遅れやコミュニケーション、集団行動などの困りごとを中心に、一人ひとりに合わせた指導計画の作成を行います。また、通所時だけでなく、園や学校、ご自宅などでの様子にも目を配り、必要に応じて連携を取りながら最適なサポートを提供しています。教室は、落ち着いて過ごすことのできる内装や、通うのが楽しくなる設備が充実。サロンスペースでは、授業のモニター視聴が可能ですので、お子さんの成長を直に感じることができるほか、指導内容をご家庭での接し方に活かすことができます。

大阪市 放課後等デイサービス

いろえんぴつ(大阪市)

職員の方が作業をしている様子
Upload By 発達ナビ施設情報
いろえんぴつでは、パソコン・タブレットの操作や、工作、クッキング、外遊びなど幅広く支援をおこなっています。まずは、好きな事・やりたい事を思う存分楽しむことを大事にし、その中でどうすればお子さんが達成感や満足感を得ることができ、「やって良かった!」と思えるか、スタッフ一人ひとり日々考えながら接しています。土日祝営業・送迎あり。知識と経験豊富なスタッフがさまざまな活動からお子さんの能力を引き出し、身につけるサポートをします。

Dr.シロクマの重症心身障がい児デイサービス(大阪市)

子どもがプログラムに一緒に取り組んでいる様子
Upload By 発達ナビ施設情報
Dr.シロクマの重症心身障がい児デイサービスでは、即興音楽を中心とした個人音楽療法を行っています。お子さんの呼吸やリズム、声の大きさなどを音楽に反映していくことで、自己肯定感をはぐくみ、自己表現の力を伸ばします。また、言語聴覚士が在席しているため、視覚、聴覚を通して語学活動を促進し、それぞれの発達段階に近づけるよう支援も行います。ほかにも音楽療法士、保育士、看護師など専門的な知識を持つスタッフも多く、現在は全員が経管栄養と喀痰吸引の処置ができるよう、第1号の資格取得に取り組む等、お子さんの療育に繋げるため日々努力しています。
「もっと施設の情報を詳しく知りたい!」「見学をしてみたい!」と思ったら、WEBからもお問い合わせが可能です。施設情報ページでは、掲載されている施設の情報を地域ごとに検索して見ることができますよ。
放課後等デイサービスとはどんな施設?サービス・利用方法・費用・受給者証手続きの流れをご紹介のタイトル画像

関連記事

放課後等デイサービスとはどんな施設?サービス・利用方法・費用・受給者証手続きの流れをご紹介

児童発達支援とはどんな施設?サービス・利用方法・費用・受給者証手続きの流れをご紹介のタイトル画像

関連記事

児童発達支援とはどんな施設?サービス・利用方法・費用・受給者証手続きの流れをご紹介

発達ナビPLUSバナー
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
あわせて読みたい関連記事

あわせて読みたい関連記事

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。