その子の成長に合わせて支援する

成長に合わせてスキンシップの形を変えていった様子
Upload By スガカズ
私(母親)を認めてくれていること、癇癪が減ったことから、3年生になってから支援方法を変えていきました。

●小1~2年生では次男と向かい合って手を握って共感&励まし
●3年生では斜め後ろに立ち背中にをさすって後押し
●4年生の現在は、がんばった時にハイタッチ(称賛)
という風に、少しずつ子どもとの距離をとる様にしました。


現在は、時々泣くことがあったり怒ることはありますが、クールダウンしに決められた部屋に行き、数分もしない間に戻ってくるようになりました。
友達と揉めることもゼロではありませんが、先生の話や友達と遊んでいる様子を見て仲良くしていると感じます。

親子共々「気持ちの切り替え」が必要な癇癪問題ですが、あの時私にスキンシップを催促した娘のお陰だと思います。
子どもの癇癪(かんしゃく)とは?癇癪の原因や発達障害との関連は?癇癪を起こす前の対策と対処法、相談先まとめ【専門家監修】のタイトル画像

子どもの癇癪(かんしゃく)とは?癇癪の原因や発達障害との関連は?癇癪を起こす前の対策と対処法、相談先まとめ【専門家監修】

発達障害がある子に必要な支援とは?関わり方から、活用できる専門機関や公的サービス、民間資源についても紹介!のタイトル画像

発達障害がある子に必要な支援とは?関わり方から、活用できる専門機関や公的サービス、民間資源についても紹介!


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。