【新連載】疑問形で要求、忍者のように逃走、ママパパと一緒に涙ーーマイワールド全開の11歳、自閉症児ハルの日常

2020/11/14 更新
【新連載】疑問形で要求、忍者のように逃走、ママパパと一緒に涙ーーマイワールド全開の11歳、自閉症児ハルの日常のタイトル画像

マイペースでぼーっとしているようにみられる自閉症児ハル。好きなこと、ゆずれないものを大切に生きているハルの日常は、嫌いなものは断固拒否なところも含めて…とっても豊かな日常です。3人兄妹の長男であるハルの日常のちょっとしたことや母の目線、家族の中でのことなど描いていけたらいいなと思っております。これからよろしくお願いします!

bethさんのアイコン
beth
6281 View

はじめまして、ハル11歳です

木の上で過ごすのが大好きな自然児ハルです
木の上で過ごすのが大好きな自然児ハルです
Upload By beth
ハルは多動を伴う発達障害、自閉症スペクトラム(知的障害あり)と診断されています。

療育手帳は2度。

これから母である私ベスが、そんなおもしろ子どもハルの世界をご紹介していきます。

あまり会話はできませんが、なぜか疑問形で要求してくれます

ドラ○もんと呼ばないのはなぜなの笑
ドラ○もんと呼ばないのはなぜなの笑
Upload By beth

性格はマイペースで穏やか、ぼーっとしているように見られるけれど…

【新連載】疑問形で要求、忍者のように逃走、ママパパと一緒に涙ーーマイワールド全開の11歳、自閉症児ハルの日常の画像
一瞬の隙をついて消える、迷子名人です
Upload By beth
2秒前に話しかけてきていたのに、もう振り向くといないです。さながら忍者のようです。

とにかく興味先行型というか、なにかに気を取られればそちらに行かずに済みません。警察に捜索願を出したことも過去10回以上...。あれ...もっとかな...記憶が(白目)。

ですが本人の頭の中にはしっかりと地図が入っているようで、うろたえることなく1人で過ごし、気が済んで戻ってくることも。慌てていないため、周囲の方々に「迷子」と思っていただけないのですよね。

「多動で迷子になる」ピークは、3歳〜8歳ごろ。高いところ(大木のてっぺんや電話ボックスの上)にいるハルを見つけては、降ろしていました。

最近は落ち着いたのか、はたまた自重が重くなったからか笑、高いところに登ることは減りました。

ファンタジー少年?

「かもかも」は、カモのこと。鴨かもしれないと言いたい時は「かもかもかも」(ややこしいかも)
「かもかも」は、カモのこと。鴨かもしれないと言いたい時は「かもかもかも」(ややこしいかも)
Upload By beth
感受性が豊かなほうで、自然の中で四季を感じたり生き物を愛でたりしています。
気候の良い日は本当に日向ぼっこをしている野生動物のように気持ちよさそう~にしているので、そんな過ごし方をハルに教わったりしています。

とてもファンタジーな世界で生きているようで、トトロやラピュタの世界にいたり、アンパンマンの世界にいたりするようです。

満月をとってくれと頼まれたことも笑。

3人兄妹の長男

ハルは3人兄妹の長男です
ハルは3人兄妹の長男です
Upload By beth
家族の紹介も少しだけ。

弟イツは理系で独自の考えがあったり、小学生らしいあほな部分もあったりするおもしろ子ども。
妹ぴっぴは真面目なタイプで、小柄ながらいつも筋トレをしている天真爛漫な女の子です。

パパは冷静沈着ローテンション、でもいつもふざけています。替え歌やマニアックなモノマネの研究に勤しんでいます。たまに真剣な相談をすると、1番欲しい言葉をくれます。

私ベスは、まあまあぽんこつ人間です...。なんでもおもしろがれる才能はあると自負します。

とにかく弟とパパが大好き

大好きなひとに男性が多いハル
大好きなひとに男性が多いハル
Upload By beth
ただいまと同時に「いっちゃんは!?」と探し、弟イツとハグ。イツもハルが大好きなようで2人は兄妹愛がでっかいです。

そしてパパの帰宅時には、いつも感動の再会のようなテンションで『無事でよかった!?』と言います。

でもそうだよね。ほんとみんないつも無事で帰ってきてくれるのは当たり前ではない、尊いことだよね。
よかった。ハルありがと!

身近な人のメンタルとリンク?

ハルは前触れなく突然泣いてしまうこともよくあります
ハルは前触れなく突然泣いてしまうこともよくあります
Upload By beth
私やパパのメンタルが落ち込んでしまうような日は、必ずといっていいほどハルもメンタルがくずれてしまいます(離れた場所にいても)。なにかをキャッチしてしまうのかもしれません。

ハルのすごいなぁと思うところは、そんなちょっとした第六感?みたいなところです。

自分で植えたみかんの種の発芽の日を当てたり、近所のカメの冬眠が明けた日を知っていたようにその日に会いにいったり。いろいろなエピソードがあります。

思春期にさしかかってきたハルと一緒に

好きなものを思い浮かべているの図
好きなものを思い浮かべているの図
Upload By beth
ハルは現在11歳。少し思春期にさしかかってきたのか、パニックになってしまう頻度が増えて手を焼く日もあります。どうやら、ハル自身が納得いかないと感じられることが増えたのかなと思います。

小さな頃は淡々とスケジュールに沿っていたので楽ではあったけれど、いまのこの変化も成長だと思ったりします(思えない日もあります...!)

いままでも、これからも。ハルはハルのまま、ハルの世界の日々を素敵なまま重ねていって欲しいです。もちろん弟妹たちも。

そして、完璧な良いママにはなれないけれど、私も私のまま一緒に暮らしていきます。
発達が気になる子・障害のある子が支援を受けられる場所って?放課後等デイ・児童発達支援の利用方法を解説!のタイトル画像

関連記事

発達が気になる子・障害のある子が支援を受けられる場所って?放課後等デイ・児童発達支援の利用方法を解説!

言語聴覚士が贈る「保育園・幼稚園のちょっと気になる子」ーー子どもの安心を増やす関わりが、保育者・保護者も幸せにする。中川信子先生著のタイトル画像

関連記事

言語聴覚士が贈る「保育園・幼稚園のちょっと気になる子」ーー子どもの安心を増やす関わりが、保育者・保護者も幸せにする。中川信子先生著

発達ナビPLUSバナー
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
あわせて読みたい関連記事

あわせて読みたい関連記事

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。