「私を育てるのって、大変?」にドキリ!発達障害の小4娘の本心は…!?

ライター:SAKURA
「私を育てるのって、大変?」にドキリ!発達障害の小4娘の本心は…!?のタイトル画像

広汎性発達障害の娘は、小学4年生。自分が小さいころの話を聞くのが好きな娘。
ある日、娘といつものように話していたら、ちょっと予想していなかったことを言われました。

「私を育てるのは、大変?」娘から突然質問されて...

広汎性発達障害の娘(小学4年生)は、自分が小さいころの話を聞くのが好きです。

小さいとき、なかなかしゃべらなかったことや、表情がなかったこと…療育に通った話も、娘が聞いてくることは、何でも話すようにしています。

ある日、娘と小さいときの話をしていた時のこと…
「私を育てるのって大変?」と娘あーさんから聞かれ、「大変なときもあったけれど、すごく楽しいよ」と答える母。
Upload By SAKURA
「私を育てるのは、大変だった?」と聞いてきました。

これまでのことを思い出してみても、娘の子育ては正直言って、大変でした

でも、ただひたすら大変で、辛かったわけではありません。そこには楽しさもありました
「ママはいろんなことをあーさんから教えてもらったよ」と母が話すと、娘あーさんは「私が教えたの?気づかなかった」と答える。
Upload By SAKURA
一筋縄ではいかない娘の子育ては、大変でしたが、その一つひとつ勉強になることばかり。

発達障害に無知だった私は、娘のおかげで、発達障害についても学ぶことができました。

"娘がどうしたらできるようになるか"を考えるのは何だかんだで楽しいし、それを解決できる療育グッズをつくれたとき、大きな達成感もありました。
発語も学校の準備も!発達障害の娘をサポートしたいーー母の手作り療育グッズのタイトル画像

発語も学校の準備も!発達障害の娘をサポートしたいーー母の手作り療育グッズ

ずっとできなかったことが、長い時間をかけてできるようになったときの感動は、娘以外の子育てでは味わえなかったと思います。

娘の子育ては、まとめると「大変で、楽しい」のです。

娘から見た、ママは…そんな風に見えていたの!?

話し終えると、娘は私に、予想していなかったことを言いました。
あーさんは母に「ママって子育てに苦労してなさそう」と話す。母は「苦労してると思われるよりはいいか」と捉える。
Upload By SAKURA
まさかわが子にこのセリフを言われると思わず、思わず吹き出してしまいました。

「子育てに苦労してなさそう」は、他の人から言われると、ちょっと複雑な気持ちになるセリフ。しかし、わが子に言われると、不思議と嫌ではありません。

私は終始ニコニコして菩薩のように、子育てしてきたわけではありません。むしろその逆
これまでの子育てを振り返る母。
Upload By SAKURA
娘のパニックの対応ができず、一緒にパニックになったこともあるし…娘との話し合いの中で伝えたいことをわかってもらえなくて、泣いたこともありました。

もしかしたら娘には、そんな記憶はないのかもしれません。

でも、親が苦労して大変な思いをしていた記憶なんて、できればない方がいい。親が笑っていた記憶だけ残ってくれているなら、万々歳ではないでしょうか(笑)

私はそう感じました。
「育ててくれてありがとう」と言う娘。母は、「引き続き育てますよ」と答える。
Upload By SAKURA
「育ててくれてありがとう」と、普通結婚式で言われるであろうセリフを、9歳の娘から言われたことも、予想外でした。

私の子育ては、まだまだ続きます。

引き続き、娘に「子育てに苦労してなさそうなママ」と思ってもらいながら、頑張りたいと思います(笑)
発達が気になる子・障害のある子が支援を受けられる場所って?放課後等デイ・児童発達支援の利用方法を解説!のタイトル画像

発達が気になる子・障害のある子が支援を受けられる場所って?放課後等デイ・児童発達支援の利用方法を解説!

娘4歳。抽選会のハズレで大癇癪、どう鎮める?逃げるように帰った自宅で…のタイトル画像

娘4歳。抽選会のハズレで大癇癪、どう鎮める?逃げるように帰った自宅で…

このコラムをかいた人の著書

うちの子、個性の塊です
SAKURA (著)
すばる舎
Amazonで詳しく見る
うちの子、個性の塊です
SAKURA (著)
すばる舎
楽天で詳しく見る

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。