「シュウが自閉症じゃなかったらと思わない?」双子の次男への問い。その返答に思わず心打たれ...

ライター:シュウママ
「シュウが自閉症じゃなかったらと思わない?」双子の次男への問い。その返答に思わず心打たれ...のタイトル画像

障害のある子どもと定型発達のきょうだい。定型の子どもは、障害のあるきょうだいに対して大なり小なり、いろんな思いを抱えているのではないでしょうか。実際、定型発達のお子さんが障害があるきょうだいに対して、関わりを避けるようになったという話も耳にします。けれど、我が家の次男は全くそういうことはなく、長男にちょっかいだしては一緒に遊んでいます。そんな次男に胸のうちを聞いてみると、意外な答えが返ってきました。

会話が難しい長男に対する次男の関わり方

双子の次男は読書が大好きで、歴史や生物、法律の本など読みあさっています。
一方、自閉症の長男はひらがなを全部読むことができません。また、発語も単語がぽつぽつと出るくらいでなかなか会話にはなりません。
そのため二人で仲良くおしゃべりしたり、 一緒に本を読んで共感したり、会話を交わしたりすることはとても難しいです。にも関わらず、次男は長男が大好きで部屋の中で追いかけっこをしたり、手押し相撲をしたりと、何かと長男に働きかけ遊ぼうとしています。
おいかっけこをして遊ぶ二人
Upload By シュウママ
小学6年生の現在も、次男はせっせと長男をくすぐっては関心をひこうと努力しています。

特別支援学校のママ達と話すと、やはりきょうだいとの関わりに頭を悩ませていて...

我が家がそんな感じなので、そういうものだと思っていた私。しかし、長男の通う特別支援学校のママたちと話しているときに、とても驚きました。なぜなら、だんだんと定型発達の子と障害のあるきょうだいとの関係が、うまくいかなくなっているという話が多かったからです。奇声をあげて感情をコントロールできない障害のあるきょうだい児に対して、定型発達のきょうだいが疎ましそうにしていたり、腹をたてて怒鳴ったりといったことが増えているとのこと。
きょうだいの仲が悪いと嘆くママ友の様子
Upload By シュウママ
それは実際に私も長男を見ていて、ありそうなことだなと思います。我が家も今は仲良しですが、いつかは次男が長男の存在を疎ましく思うときがくるかもしれません。

「シュウが自閉症じゃなければいいのにって思わない?」そう聞いてみると意外な答えが…

けれどいま、我が家ではそんな様子はありません。私は、「次男は長男のことをどう思っているのだろう?」と疑問に思い、ストレートに次男に聞いてみました。
次男にストレートな疑問をぶつけるシュウママさん
Upload By シュウママ
「自閉症じゃなければ一緒の学校に通えたし、話もできたのにと思ったりはしないの?」
すると次男はしばらく考えて「僕、自閉症について調べたんだよね」との答えが返ってきました。
「脳機能の先天的な障害って書いてあったよ。それはシュウのせいじゃないんだから仕方ないでしょ。生物には解明できてないことがたくさんあるんだよ」
ああ、まあそうだけどね…。
「それにさ、シュウかわいいじゃん。もし、シュウが自閉症じゃなかったとしたらどうだったかな。例えば僕は体育があんま得意じゃないけどさ、お前足おっそ!とか罵ってくる嫌なやつだった可能性もあるよ?」
自閉症がない長男を想像する次男
Upload By シュウママ
そうかもしれないけど。ポジティブ思考だなあ、と思う私。
そして次男は最後にこう言いました。
次ページ「双子でよかったと思うよ、次男のその言葉に涙が出て...」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。