パラ競泳日本代表選手と話せるオンラインキッズイベントや、白馬の人気宿にお得に宿泊!発達障害があるお子さんの家族対象プラン、不眠症に関する注目の研究結果をご紹介

ライター:発達ナビニュース
パラ競泳日本代表選手と話せるオンラインキッズイベントや、白馬の人気宿にお得に宿泊!発達障害があるお子さんの家族対象プラン、不眠症に関する注目の研究結果をご紹介のタイトル画像

12月のニュースコラムは、発達障害のあるお子さんがいる家庭が対象となっている白馬の人気宿の特別プランや、有名水着メーカーSpeedoが主催するオンラインイベントをご紹介!ほかにも、不眠症の改善効果があると言われているチェーンブランケットの研究結果など、旬の話題が盛りだくさん。ぜひチェックしてみてください!

発達障害のあるお子さんがいる家族対象!白馬の人気宿を家族で貸し切りできるユニークキッズデイをご紹介!

宿の画像
Upload By 発達ナビニュース
長野県白馬村にある、「ゲストハウスジャパン白馬」は、有名旅行サイトBooking.comで10ポイント満点中9.6と非常に高い評価を得ている人気の宿です。

また、この「ゲストハウスジャパン白馬」は、発達障害のある方々が、将来自信を持って働けるように、というコンセプトのもとで運営されている宿泊施設です。

そんな「ゲストハウスジャパン白馬」では、2021年冬季の特定期間限定で、ユニークキッズデイを設けて運営します。全7室(26名まで宿泊可)あるゲストハウスジャパン白馬の客室を、ユニークキッズプロジェクト期間中は、1家族限定の貸切り(希望があれば知り合い同士の場合に限り、2家族以上の同時宿泊も可能)で宿泊が可能です。一棟貸し切りとなるため、周りに気兼ねなく過ごすことができます。また、スタッフはそれぞれ発達障害のあるお子さんを育てているので、特性についての知識や理解があるので安心です。

【宿泊施設】
ゲストハウスジャパン白馬 長野県北安曇郡白馬村北城4980−7

【対象期間】
2021年2月21日〜4月11日
(宿泊予約がある日は、貸切りのためクローズするので、早めの予約が安心です)

【貸切り宿泊料金】
1泊大人1名12,000円、小学生までは1泊1名6,000円
食事:朝食付き(パン・スクランブルエッグ、ハムまたはソーセージ、シリアル、ヨーグルト)

【申し込み・お問い合わせ】
email: info@theguesthousejapan.com (メールの件名に「ユニークキッズ」と記載し、本文にお問い合わせ内容を記載してください。)

<※感染症予防対策>
スタッフの体温検査などの健康管理、換気とアルコール洗浄をはじめとした清掃業務のほか、ゲストの皆さまにもチェックインの際に体温検査の協力をお願いしています。

【12/5生配信】パラ競泳日本代表選手と話そう!Speedo主催のオンラインキッズイベントをご紹介!

手形でつくられたアート
Upload By 発達ナビニュース
パラリンピックで活躍する競泳選手のサポートを行う水着ブランドSpeedoが、水泳に取り組む障害のある子どもたちとパラ競泳日本代表のトークセッションを開催!
当日オンラインで生配信します。

本イベントは、「障がいを持っている子ども達がアスリートと直接関われる機会はまだ少ない。そんな中でアスリートになる夢の一押しに、アスリートへの思いを抱くきっかけになってほしい」との想いから企画されました。

当日は、選手の対談の様子をオンラインで視聴できるほか、チャット機能にて、出演する日本代表選手に生で質問もできます。ぜひ親子でご視聴ください!

【日時】
2020年12月5日(土) 18時~19時

【出演者】
パラリンピック競泳日本代表選手
・鈴木孝幸 選手
・成田真由美 選手
・木村敬一 選手

その他
一般募集で選ばれた水泳に取り組むキッズたち 5名

【参加方法】
スポーツエンターテイメントアプリ、Player!で視聴できます。

「チェーンブランケット」でうつやADHD等がある人の不眠が78%改善!スウェーデンの医科大学研究発表

チェーンブランケットを使用している様子
Upload By 発達ナビニュース
カロリンスカ医科大学附属病院のエークホルム・ボーディル作業療法士と、マッツ・アドラー医師らの研究グループによって、重り付きの「チェーンブランケット」が重度のうつや双極性障害、全般性不安障(GAD)、注意欠如・多動症(ADHD)のある患者の不眠に対して効果的かつ安全であり、また日中の症状や活動レベルも改善することが発表されました。

スウェーデンで開発されたチェーンブランケットは、国内でもすでに全国の精神科病院や療育センター、放課後等デイなどで導入が進んでいますが、不眠症にチェーンブランケットが効果的であるという科学的根拠はこれまでほとんどありませんでした。今回の研究では、不眠症に悩む120人の被験者に対して実証実験が行われ、その結果、1年間チェーンブランケットを使用した最終的な被験者112人のうち、78%の人の不眠重症度指数が睡眠障害として分類されない段階まで低下しました。
この研究は、チェーンブランケットが不眠症に対して有効であると示した、明確なエビデンスとなります。

チェーンブランケットは国内でもお求めいただけます。
発達が気になる子・障害のある子が支援を受けられる場所って?放課後等デイ・児童発達支援の利用方法を解説!のタイトル画像

発達が気になる子・障害のある子が支援を受けられる場所って?放課後等デイ・児童発達支援の利用方法を解説!

子どもの睡眠障害の症状や対処法、発達障害との関係【医師監修】のタイトル画像

子どもの睡眠障害の症状や対処法、発達障害との関係【医師監修】

ADHD(注意欠如多動症)のある人に処方される薬コンサータの効果や副作用、コンサータとストラテラ違いも解説【精神科医監修】のタイトル画像

ADHD(注意欠如多動症)のある人に処方される薬コンサータの効果や副作用、コンサータとストラテラ違いも解説【精神科医監修】


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。