「僕は脳に病気がある」小5長男、クラスメイトの前で障害公表!?親はひやっとしたけれど…【長男の障害告知 中編】

2020/12/26 更新
「僕は脳に病気がある」小5長男、クラスメイトの前で障害公表!?親はひやっとしたけれど…【長男の障害告知 中編】のタイトル画像

障害告知をするときに肯定的な説明をすると本人が受け入れ易いと聞きます。そのためには、日頃から行動を褒めるのが大事だろうし心掛けてきたつもりでした。
長男は小5で自分の障害について知りましたが、その後も落ち込まずいつも通りに過ごしていました。
しかし、本人が肯定的に受け止めたために、クラスメイトに障害を公表してしまった様です。しかもクラス全員の前で…。

スガカズさんのアイコン
スガカズ
26718 View

本人の様子に変化はない様だけど…

発達障害の長男が、クラス全員の前で障害告知をした…!?

私はその情報を長男のクラスメイトのママ友から聞き、驚きました。

学校から帰ってきた長男に「(ママ友からの情報だと)脳に病気があるってクラスのみんなに言ったの?」と聞くと、「うん。(話の流れで)仕方なかったんだよ。」と答えました。

長男が言うには、授業中にインタビューがあったので答える形で言ったのだそう。このとき私は、「障害の説明は人への伝え方が難しいから、今はお母さんと長男の2人だけの秘密だよと伝えておけばよかった」と後悔をしました。
長男がクラスで自分の障害について告知をしたと聞き、そのときの様子について教えてもらえるよう担任に電話をしているところ
Upload By スガカズ
傷ついている訳ではなさそうですが、周りの反応などもっと詳しく知る必要があると思い担任の先生に電話することにしました。

電話口の先生に電話した理由を説明すると、「ああ、あのときのことですね」と起こったことを話してくれました。

ルールを守って正直に答えた「脳に病気がある」

きっかけとなった授業での様子
Upload By スガカズ
道徳で「隣同士でインタビューし合ってクラスのみんなの前で発表する」という時間がありました。
そこで隣の子に「何で長男くんは工作が上手なの?」と質問された様です。

インタビューのルールはと言うと…
・質問される人は正直に話す
・質問する人は、される人が嫌がる質問をしない
インタビューの流れで、自分に障害があることを話す長男
Upload By スガカズ
長男は「ADHDだから工作が好き」という考えから「ボク、脳に病気があるんだ」と答えた様です。質問される人(長男)は正直に話したし、内容が嫌だと感じなかった(障害に対して肯定的だった)のだから、インタビューのルールを守ったということになります。

「脳に病気がある」という少し過激な言葉に私は冷や汗をかきましたが…。
クラスメートの前で発表をする様子
Upload By スガカズ
脳の病気があると話す長男
Upload By スガカズ
発表の日、「目の力が周りの人より強い」、「工作が好きで気になってすぐに次の行動にうつれない」、他にも「工作をすると頭がスッキリして先生の話が頭に入りやすい。だから、遊んでいる様に見えるけど実は自分なりの勉強方法」だと説明しました。

クラスメイトは長男の説明を真面目に聞いてくれていた様です。
いつも工作をしていた理由について納得したクラスメート
Upload By スガカズ

発表後の学校での様子にクラスメイトのやさしさや本人の成長を感じ…

担任から経緯を聞き、ほっとした母
Upload By スガカズ
私は先生の話を聞いて、「発表という授業の一環で公表したから、良かったのかもしれないな」と思いました。
続けて先生は発表した後の様子についても教えてくれました。

・クラスメイトは長男をからかったりしなかった
・クラスメイトは長男の行動(授業中の工作)の理由を知って納得してくれた
・発表の後、長男からクラスメイトに話しかける回数が増えた
・おまけに授業中に工作をする回数が減った

これには非常に驚きました。今まで人に話しかけることが本当に少なくて、授業中の工作もなかなかやめられなかったのに…。

自分の言葉でクラスメイトに説明したという経験が、成功体験につながったのです。

繊細な話だから、成功体験が続くとは限らない

今回はうまくいったがいつもうまくいくとは限らないと考える母
Upload By スガカズ
今回のことは結果オーライでした。
また似た様な状況になったとして結果が同じとは限りません。

私は先生との電話を切ってから長男に伝えました。

・自分の病気(障害)は、場所や言い方で結果(聞いた人の感情)が変わってくる
・世の中は色んな立場で色んな考え方の人がいる
・今回は良い結果だったけど、次回も同じとは限らない
・今はそこまで考えるのは難しいから自分からは言わないようにしよう
・特別支援教室や担任の先生は障害を良く知っているし話してもOK

と言いました。
長男は「わかった」と短く返事をしました。

その後小学校生活を送る中で生徒に直接伝えることがなかった様です。
その代わり先生とは時々障害について話すことがあった様です。
「僕は脳に病気がある」小5長男、クラスメイトの前で障害公表!?親はひやっとしたけれど…【長男の障害告知 中編】の画像
Upload By スガカズ
大好きな校長先生とも、自分の障害について話をしたと語ってくれました。

この出来事は、将来他のきょうだいに(当事者の次男含む)説明するときの参考になりました。

次回は、障害告知してさらにその後(小6)の気持ちの移り変わりや、現在(中1)本人はどう感じているのかお話したいと思います。

発達障害長男への障害告知【前編】

小5長男への発達障害告知、どうする?悩んでいた母に絶好の機会が…のタイトル画像

関連記事

小5長男への発達障害告知、どうする?悩んでいた母に絶好の機会が…

LITALICO発達ナビ無料会員は発達障害コラムが読み放題!
https://h-navi.jp/column
障害者差別解消法とは?制定の目的や対象、支援体制などについてのタイトル画像

関連記事

障害者差別解消法とは?制定の目的や対象、支援体制などについて

ADHD(注意欠如・多動性障害)の診断・検査の内容は?ADHDの特徴チェックのタイトル画像

関連記事

ADHD(注意欠如・多動性障害)の診断・検査の内容は?ADHDの特徴チェック

発達ナビPLUSバナー
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
あわせて読みたい関連記事

あわせて読みたい関連記事

この記事を書いた人

スガカズ さんが書いた記事

夫婦で子育て方針が違うときは?「ほかの家庭はどうしてる?」発達障害のある子を育てる4家庭に聞いてみました!のタイトル画像

夫婦で子育て方針が違うときは?「ほかの家庭はどうしてる?」発達障害のある子を育てる4家庭に聞いてみました!

発達に凸凹のある子どもたちを育てていく中で、ふと、「ほかの家庭はどうしているんだろう?」という疑問がわくことはありませんか? そこで、今回...
発達障害のこと
1361 view
2021/11/29 更新
3日間行方不明!150キロ先で補導。「親なきあと」を考え施設入所を検討し始めた、重度自閉症の兄の脱走事件のタイトル画像

3日間行方不明!150キロ先で補導。「親なきあと」を考え施設入所を検討し始めた、重度自閉症の兄の脱走事件

私の兄は重度の自閉症と知的障害があります。私は子どものころ実家で兄と一緒に生活していましたが、現在兄は障害者支援施設に入居しており、お互い...
自分と家族のこと
31889 view
2021/10/26 更新
小5ADHD息子への障害告知のタイミング。障害は「周りに受容してもらう」ものではない?――児童精神科医 三木先生に聞いてみた!のタイトル画像

小5ADHD息子への障害告知のタイミング。障害は「周りに受容してもらう」ものではない?――児童精神科医 三木先生に聞いてみた!

わが家の小5の次男はADHDがあり、通常学級に在籍しています。そろそろ障害告知をする時期が近づいていそうなのですが、次男が自分の障害につい...
進学・学校生活
18635 view
2021/10/11 更新
放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。