吐くほど偏食の小1息子、ドキドキの給食がまさかの「楽しみ!」その理由は…

ライター:ウチノコ
吐くほど偏食の小1息子、ドキドキの給食がまさかの「楽しみ!」その理由は…のタイトル画像

こんにちは、ADHDと自閉スペクトラム症の診断を持つ小学1年生、むっくんの母ウチノコです。むっくんには食べられない食材があり、私にとって給食は学校生活の不安要素の一つでした。ところが、入学してみるとむっくんのクラスの給食対応はとても素敵で心配無用!その取り組みを紹介します。

小学校の給食

給食と言えば、私が小学生だった25年前は完食指導があり、食べられない子が掃除や休憩中も一人残されている姿が思い出されます。むっくんはアレルギーもなく、偏食は強くないものの、食べようとすると吐いてしまう食材もあり、私は給食がどうなることか心配でした。そんなこともあり、むっくんは特別支援学級に所属しており、入学時に細やかな聞き取りをしてもらえる時間もあったことから、小学校に苦手な食材の情報を伝えて私なりに準備をしておきました。
学校に事前にむっくんの苦手な食材を報告するウチノコさんの様子
Upload By ウチノコ
ところが学校生活が始まると、親の心配もなんのそので、給食楽しみ!と話すむっくん。特に困ることもなく日々給食の時間をエンジョイしている様子。だけどメニューには時々苦手な食材もちらほら記載されています。いったいどうしているんだろう?と不思議に思い、聞いてみたところ「苦手なものはお兄ちゃん(特別支援学級なので上級生とも同じクラスです)が食べてくれるんだよ」とニコニコ。
いったいどういうこと?
楽しそうに給食のことを話すむっくん
Upload By ウチノコ

小学校の取り組み

むっくんのクラスでは給食で苦手な食材が出ると、それを食べられる子が代わりに食べてくれるという、助け合いシステムが機能しているらしいのです。クラス皆で協力して完食することが目標!実際に給食の時間にはこういった流れで協力が行われています。

①先生が今日のメニューと食材を皆に伝える
②苦手な食材がある場合、食べられないものを皆に伝える
苦手な食材は何かと聞く先生
Upload By ウチノコ
③食べられる子たちで協力して、クラスメイトの苦手食材を振り分ける
④それぞれに食べられる量だけ配膳する
食べられない食材を交換する生徒
Upload By ウチノコ
⑤クラス皆で協力して完食
みんなで完食を目指すクラスの様子
Upload By ウチノコ
むっくんのきらいなきのこ類は、きのこ好きの上級生が食べてくれる。むっくんはその代わり、その子の苦手なピーマンや納豆は食べてあげているそうで「オレも役に立っているんだよ!」と嬉しそうに笑います。食べられなかったことよりも、人の役に立った楽しい思い出として、給食の時間が記憶に残っている様子でした。
誇らしげに語るむっくん
Upload By ウチノコ

むっくんの変化

また、今までは見慣れない食材や初めて食べる食材、一度嫌な思いをした食材などに挑戦する姿が見られなかったむっくんですが、小1の夏ごろから今まで興味を示さなかった食材に、興味をもつ様子が出てきました。そして、思い立ったように今まで吐くほど苦手だった食材に挑戦したいと言い出したのです!
苦手な食材を食べようとするむっくん
Upload By ウチノコ
少しかじってみる程度ですが、今までの姿からは考えられないような変化です。これは給食でみんなの苦手な食材や得意な食材を見聞きし、どんなものなんだろう?と、興味の幅が広がったからではないかと感じています。
最近大好きになった食材は納豆。実は納豆はクラスの憧れの上級生の苦手食材。納豆を食べるたびに自分がお兄ちゃんを助けたのだと話してくれます。むっくんにとって、納豆は少し背伸びして、上級生に近づけたように感じられる食材のようです。
上級生の苦手な納豆を食べるむっくん
Upload By ウチノコ
次ページ「給食を成長の場に」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。