友達からのからかいに泣いてばかりだった娘。いつの間にかスルースキルを習得!?

2021/02/24 更新
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広汎性発達障害の娘は、友達からのいじわるや言葉に上手く対応できず、小学1年生のころから、泣いてばかりでした。しかし、4年生になってから変化がありました。

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いじわるが嫌で、泣いてしまう娘。1年生の頃は・・・

広汎性発達障害の娘が、小学1年生のころ、周りにされるいじわるやいたずらに、いつも泣いていました。
相手にとってはちょっとふざけたことでも、娘にとっては涙が出るほど嫌なこと...

小学生になればある程度のもめ事は仕方ないと、覚悟していた私でしたが、帰宅するたびに、「今日も泣いちゃった...」という娘の言葉に、頭を抱えていました。
「今日も学校で泣いちゃった」と娘から報告を受け、どう対応すべきか迷う母。
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1年生のころの娘は言われっぱなしで、先生に助けを求めることができませんでした

そのため、私が娘の話を聞き、悪質だと感じたものは事後報告として先生に連絡帳で伝えていました
母は娘の話を聞いて、悪質だと思ったものは連絡帳にかいて先生に報告する。
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先生は事実確認をしてくれ、もめた子に注意はしてくれていましたが、娘に対するいじわるがなくなることはありませんでした。

娘が第一子である私にとっては、初めての経験。先生に「この時期の子は、こんな感じですよ~」と言われても納得ができず、モヤモヤしていました。
「言われる側が我慢しないといけないの?」とモヤモヤする母。
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2年生になると、先生に助けを求められるように。

2年生になるころには少しずつ先生に助けを求められるようになりましたが、冗談やふざけただけの行為で大泣きしてしまうことは変わらず、娘はちょっかいをかけてくる特定の男の子たちをとても怖がっていました。
娘はいじわるをしてくる子を怖がるようになる。
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ただ、幸運にも2年生のときの担任の先生は超体育会系の先生で、「人の嫌がることをする」「いじわるをする」ということに対して、指導がとても厳しい先生でした。
新しい担任の先生は「人が傷つく言葉はダメです、しっかり指導します」と今までの先生とは違うスタンス。
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おかげで、娘のことも注意してみてくれ、娘も先生を頼るようになりました。

3年生からは、友達の言葉に嫌な思いをするように・・・

しかし3年生になると、子どもたちも知恵をつけてきます。先生のいないところで、娘にちょっかいを出したりするようになりました。
また、「バカ」「死ね」といった言葉も飛び交うようになり、冗談と本気の区別がうまくつけられない娘は、その言葉を聞くだけで泣いてしまうことがありました
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特別支援学級の先生から、泣いてしまったという報告も多くあり、言葉や行動を繊細に感じやすい娘は、これから人よりたくさん嫌な思いをしなければならないのかと心配になりました

私に何ができるのか、どうしたら娘が辛くないのか、考えても答えは出ず、いつも何事もなく学校から帰るのを祈っていました。
娘が何事もなく帰宅することを祈る母。
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4年生の今、いじわるはされるけど・・・

現在4年生の娘。今は先生からのお友達とのもめ事で「泣いた」報告は、ほとんどありません。

他の子からのいじわるが、なくなったのだと思っていた私。

娘に聞いてみると...
4年生になった娘。未だにいじわるをされることはあるものの「泣きはしない。困っちゃうけどね」と今までとは違ってクールな様子。
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以前は一つひとつを真剣に捉えて大泣きしていた娘でしたが、その対応は、なんというか...いい意味で冷めていました。
「私のことをおばけとか言ってくるけど、私おばけじゃないし」とクールに答える娘。
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1、2、3年生のころの娘からは、全く想像できない姿でした。

家での様子にも変化が・・・

確かに娘は4年生になってから、家でも少し変わり、弟のからかいをとても冷静に返すようになっていました
弟からのからかいも冷静に返すように。
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以前なら弟の言葉に大泣きしていた娘ですが、ちゃんと指摘したり、相手にしなかったりして、うまく対応できるようになっていました。

どうして変わった?思い出した主治医の言葉。

正直、どうしてこういう変化を遂げたか、私にもさっぱりわかりません。
娘が成長した...そういうことなのだろうか...と思ったとき、私は、以前主治医の先生に発達の定期健診のときに言われた「娘さんはずーっとこのままではありません。少しずつ変わっていきます」という言葉を思い出しました。

その言葉通り、私が慌てたり、心配したりしている間に娘は変わっていき、私の心配から抜け出していたようでした。
小学校に入ると、本当にいろんな心配事が増えます。泣いてしまうこと、人より時間がかかってしまうこと、パニックを起こしてしまうこと...しかし、1年生の娘と、4年生の娘は、全く違います。

1年生のときに大騒ぎしていたことが、今はすんなりできています。「ずっとこのままではない」という主治医の先生の言葉が、とても身に染みる結果となりました。

これから先、中学生、高校生と成長していく上で、最初は壁にぶつかったり、できないことで頭を悩ませるかもしれません。

しかし、「ずっとそのままではない」ということを忘れずに、娘と一緒に成長していきたいと思っています。

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