10年現役!ASD小5息子愛用の知育おもちゃ、最近の活用法

ライター:丸山さとこ
10年現役!ASD小5息子愛用の知育おもちゃ、最近の活用法のタイトル画像

メンバーは入れ替わりつつ、ずっと家の一角を占める”子どもの物”の中で、ひときわ存在感を放つおもちゃたち。成長や飽きに伴い入れ替わっていくおもちゃの中、息の長いおもちゃもいろいろあると思います。
わが家にもかれこれ10年近く存在しているおもちゃがあります。差し込んだりしてつなげられるタイプの知育ブロックです。

今のわが家に幼児はいないけれど…!?

まだ現役の知育ブロック
Upload By 丸山さとこ

まだまだ知育ブロックが現役で活躍するわが家です

子どもを育てていると、メンバーは入れ替わりつつもずっと家の一角を占めるものがあります。園や学校の鞄や服・本・各種サイズの絆創膏などいろいろある中でひときわ存在感を放つのがおもちゃたちです。

発達の段階が変わることで興味を失ったり、単に飽きてしまったりと入れ替わりの激しいおもちゃたちの中でも、小さなブロックやゲーム機などのように”息の長いおもちゃ”もいろいろあると思います。

わが家にもかれこれ10年近く存在しているおもちゃがあります。差し込んだりしてつなげられるタイプの知育ブロックです。

予想もしていなかった、2歳からの長~いお付き合い!

1歳半から遊べるセットもあるその知育ブロックを最初に買ったのは、コウが2歳の誕生日を迎えたときでした。
Gakkenニューブロックでつくった筋肉が動く仕組みが分かる模型
Gakkenニューブロックでつくった筋肉が動く仕組みが分かる模型
Upload By 丸山さとこ
Gakkenニューブロック
https://newblock.jp/
小さいブロックのほうが長く遊ぶだろうと思っていた私としては意外な息の長さなのですが、大きさがあるからこそいろいろな発想で組み合わせを楽しめているようです。

先日は「筋肉が動く仕組みが分かる模型」をつくって実演してくれました。筋肉が縮んで膨らみ、関節が動くところが上手に表現されていて、数個のブロックで面白いものがつくれるんだな~と感心しました。

半ば大喜利?小学校高学年が知育ブロックで作る作品たち

何かをつくっては「できたよー」と見せに来るコウ。『特徴を捉えていて中々上手いものだなぁ』と楽しんでいたら、新作を手にして意気揚々とコウがやってきました。

自信ありげに「分かる?」と差し出された作品がこちらです。
Gakkenニューブロックでつくった薬研
Gakkenニューブロックでつくった薬研
Upload By 丸山さとこ
見た瞬間「あっ!!分かる!!」となった一品です。

何をつくったのかは分かったものの、名前がスッと出てこない私が「あれでしょ?あの…薬をゴリゴリすり潰すやつでしょ!?」と大雑把な答えを言うと、コウは「そうだよー」と笑顔で頷いてくれました。

(後に調べて”薬研・やげん”だと分かりました。次にこの知識を使う機会はいつなのでしょうか…?)

何歳になっても幼児用ブロックは楽しめる!?

いろいろとコウの作品を見ている内に「これをこうしたらアレがつくれるんじゃない?」と手を伸ばし始めたりして、気がつけば私も一緒になってブロック遊びをしていることもしばしばです。

そんな風に一緒になって遊んでいると、”現役の幼児”だったころや低学年のころのことが思い出されます。
一緒に知育ブロックで遊びながらコウの成長を感じる母
Upload By 丸山さとこ
「誰かと一緒に遊ぶなんてことができるようになったんだなぁ」

「相談しながらつくったり、意見を主張したり譲ったりできるようになったなんて凄いことだなぁ」


…と、コウの変化に思いを馳せながら、子どもと同じノリでブロック遊びに夢中になってしまう私でした。
LITALICO発達ナビ無料会員は発達障害コラムが読み放題!
https://h-navi.jp/column
困難に直面しても立ち直る力を育む!家庭・学校で使えるカード教材『「たすけて!」は生きぬくための合言葉 レジリエンスが育つ たすけ合い体感ゲーム』【著者・上島先生インタビュー付】のタイトル画像
Sponsored

困難に直面しても立ち直る力を育む!家庭・学校で使えるカード教材『「たすけて!」は生きぬくための合言葉 レジリエンスが育つ たすけ合い体感ゲーム』【著者・上島先生インタビュー付】

道草、宿題後回し、ゲームがやめられない…発達障害あるある30事例掲載!専門家が提唱「魔法の杖とアイテム」で解決する方法がわかる『家庭で育てる 発達が気になる子の実行機能』のタイトル画像
Sponsored

道草、宿題後回し、ゲームがやめられない…発達障害あるある30事例掲載!専門家が提唱「魔法の杖とアイテム」で解決する方法がわかる『家庭で育てる 発達が気になる子の実行機能』


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。