入園した幼稚園がオムツ禁止?失敗続きのトイレトレーニング、お漏らしを繰り返す娘に焦るも先生は…

2021/04/07 更新
入園した幼稚園がオムツ禁止?失敗続きのトイレトレーニング、お漏らしを繰り返す娘に焦るも先生は…のタイトル画像

広汎性発達障害の娘が幼稚園に通っていたころ、とても苦労したのがトイレトレーニングでした。

SAKURAさんのアイコン
SAKURA
6101 View

娘が幼稚園に通うころ、苦戦したのは…

広汎性発達障害の娘は、4月から小学5年生。
苦手なことはまだ多くありますが、頼れるお姉ちゃんで、今では私のサポートをしてくれる頼もしい存在になりました。 
母の代わりに弟をトイレに連れていくあーさん。
Upload By SAKURA
しかし、そんな娘が長く苦労したことがありました。

それは…トイレトレーニング
褒めても怒っても伝わらない?!苦戦続きのトイレトレーニングのタイトル画像

関連記事

褒めても怒っても伝わらない?!苦戦続きのトイレトレーニング

3歳、トイレトレーニングは失敗続き。

娘が本格的にトイレトレーニングを始めたのは、3歳になったばかりのころ。入園した幼稚園がオムツ禁止だったため、そこから強制的なパンツ生活になりました。

当時の娘は、言葉でのコミュニケーションがほとんど取れない状態。幼稚園に迷惑をかけてしまうことは、目に見えていました。

実際始まった幼稚園生活で、娘は何度も何度もお漏らしをし、帰るときはいつも大量の着替え…。
3歳のあーさん。オムツが外れる前だったが、幼稚園の方針でオムツ禁止だったため、毎日大量の着替えを持って帰宅していた。
Upload By SAKURA
娘は、トイレの事前報告どころか、事後報告もできず、パンツが濡れた状態でもまったく気にならないようで、漏らしたまま遊び続けていました。

お漏らしのたびに、先生に着替えさせてもらっていることを想像すると、私はいつも申し訳なくなっていました。

このままでは、先生に悪い…家でもちゃんとトイレトレーニング頑張らなければ!と思いました。
「このままじゃ先生に悪い!家でトイレトレーニングをすすめなきゃ!」と思う母。
Upload By SAKURA

まったく進まないトイレトレーニングに、幼稚園の先生は…

しかし、言葉が通じない娘相手のトイレトレーニングは全くうまくいかず、いろんな人からアドバイスしてもらった方法も、娘にはことごとく効果なし…。

私はトイレトレーニングに常に頭を抱えていました。
さまざまな方法を試してみたもののトイレトレーニングは一向にすすまず、悩む母。
Upload By SAKURA
クラスの子から、漏らしていることをからかわれたりする姿も見かけました。娘は言葉が分からないのでニコニコしていましたが、私はその様子を見てかなしい気持ちになっていました。
クラスの子から「なんで漏らすの?」「赤ちゃんみたい」と言われる。
Upload By SAKURA
園のお迎え時も、先生から大量の着替えを受け取るたび、こんなに頑張っているのに…またこんなに漏らしたのか…と思ってしまい、落ち込んでいました。

先生にも申し訳なく、毎回、
「迷惑をかけてすみません…ごめんなさい…」と言っていました。

しかし、担任の先生はいつも笑顔でした。
「娘さんは園でいっぱい頑張ってますから。家ではマイペースでいいんですよ!」と言う先生。
Upload By SAKURA
正直、トイレトレーニングに疲れていた私。

その言葉で、肩の荷が降りた気がしました。

温かく見守ってくれた先生。

その後、トイレトレーニングが終わったのは、4歳2ヶ月(年中さん)のとき。実に1年以上も幼稚園に迷惑をかけ続けましたが、先生はその間、トイレを失敗してしまった娘を一切責めず、私にプレッシャーを一度も与えることなく、対応してくれました。

トイレトレーニングが無事完了したときは、自分のことのように喜んでくれたことを今でも覚えています。
「夜もパンツで大丈夫になりました」と報告すると、先生は自分のことのように喜んでくれた。
Upload By SAKURA
今だから言えることですが、子どもの『できる』にはタイミングがあり、親がどんなに頑張っても、どうしてもうまくいかないときもあります。

同じクラスの子はほとんどみんな自分でトイレに行けている中で不安も感じましたが、先生は私が焦らないように何も言わず、娘のタイミングを待ってくれていたのだと感じます。
幼稚園時代のあーさんと先生。
Upload By SAKURA
初めてで、何もかも不安な幼稚園生活。親もひっくるめてみてくれる先生で、心から安心できました。娘のトイレトレーニングが、無事終わったのも、幼稚園の協力が不可欠でした。

今でも、幼稚園の先生には感謝しています。

このコラムをかいた人の著書

うちの子、個性の塊です
SAKURA (著)
すばる舎
うちの子、個性の塊です
SAKURA (著)
すばる舎
発達障害とは?発達障害の分類・症状・特徴・診断方法はどのようなもの?のタイトル画像

関連記事

発達障害とは?発達障害の分類・症状・特徴・診断方法はどのようなもの?

“おやつの飴”も発音訓練用アイテム!?親子で言語トレを楽しく続ける永久保存版テクのタイトル画像

関連記事

“おやつの飴”も発音訓練用アイテム!?親子で言語トレを楽しく続ける永久保存版テク

発達ナビPLUSバナー
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
あわせて読みたい関連記事

あわせて読みたい関連記事

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。