入園した幼稚園がオムツ禁止?失敗続きのトイレトレーニング、お漏らしを繰り返す娘に焦るも先生は…

ライター:SAKURA
入園した幼稚園がオムツ禁止?失敗続きのトイレトレーニング、お漏らしを繰り返す娘に焦るも先生は…のタイトル画像

広汎性発達障害の娘が幼稚園に通っていたころ、とても苦労したのがトイレトレーニングでした。

娘が幼稚園に通うころ、苦戦したのは…

広汎性発達障害の娘は、4月から小学5年生。
苦手なことはまだ多くありますが、頼れるお姉ちゃんで、今では私のサポートをしてくれる頼もしい存在になりました。 
母の代わりに弟をトイレに連れていくあーさん。
Upload By SAKURA
しかし、そんな娘が長く苦労したことがありました。

それは…トイレトレーニング
褒めても怒っても伝わらない?!苦戦続きのトイレトレーニングのタイトル画像

褒めても怒っても伝わらない?!苦戦続きのトイレトレーニング

3歳、トイレトレーニングは失敗続き。

娘が本格的にトイレトレーニングを始めたのは、3歳になったばかりのころ。入園した幼稚園がオムツ禁止だったため、そこから強制的なパンツ生活になりました。

当時の娘は、言葉でのコミュニケーションがほとんど取れない状態。幼稚園に迷惑をかけてしまうことは、目に見えていました。

実際始まった幼稚園生活で、娘は何度も何度もお漏らしをし、帰るときはいつも大量の着替え…。
3歳のあーさん。オムツが外れる前だったが、幼稚園の方針でオムツ禁止だったため、毎日大量の着替えを持って帰宅していた。
Upload By SAKURA
娘は、トイレの事前報告どころか、事後報告もできず、パンツが濡れた状態でもまったく気にならないようで、漏らしたまま遊び続けていました。

お漏らしのたびに、先生に着替えさせてもらっていることを想像すると、私はいつも申し訳なくなっていました。

このままでは、先生に悪い…家でもちゃんとトイレトレーニング頑張らなければ!と思いました。
「このままじゃ先生に悪い!家でトイレトレーニングをすすめなきゃ!」と思う母。
Upload By SAKURA

まったく進まないトイレトレーニングに、幼稚園の先生は…

しかし、言葉が通じない娘相手のトイレトレーニングは全くうまくいかず、いろんな人からアドバイスしてもらった方法も、娘にはことごとく効果なし…。

私はトイレトレーニングに常に頭を抱えていました。
さまざまな方法を試してみたもののトイレトレーニングは一向にすすまず、悩む母。
Upload By SAKURA
クラスの子から、漏らしていることをからかわれたりする姿も見かけました。娘は言葉が分からないのでニコニコしていましたが、私はその様子を見てかなしい気持ちになっていました。
クラスの子から「なんで漏らすの?」「赤ちゃんみたい」と言われる。
Upload By SAKURA
園のお迎え時も、先生から大量の着替えを受け取るたび、こんなに頑張っているのに…またこんなに漏らしたのか…と思ってしまい、落ち込んでいました。

先生にも申し訳なく、毎回、
「迷惑をかけてすみません…ごめんなさい…」と言っていました。

しかし、担任の先生はいつも笑顔でした。
「娘さんは園でいっぱい頑張ってますから。家ではマイペースでいいんですよ!」と言う先生。
Upload By SAKURA
正直、トイレトレーニングに疲れていた私。

その言葉で、肩の荷が降りた気がしました。
次ページ「温かく見守ってくれた先生。」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。