【秋田県・埼玉県・岡山県・栃木県】発達ナビで新たに掲載スタート!放課後等デイサービス・児童発達支援事業所はこちら

ライター:発達ナビ施設情報
【秋田県・埼玉県・岡山県・栃木県】発達ナビで新たに掲載スタート!放課後等デイサービス・児童発達支援事業所はこちらのタイトル画像

全国の支援施設を検索できる、発達ナビの「施設情報」コーナーではWEB上からお問い合わせが可能な掲載施設数がどんどん増えています!今回は、今月新たに掲載された放課後等デイサービス・児童発達支援事業を行う施設の情報をお届けします。

秋田県 児童発達支援事業所

運動学習支援教室ふれんず山王教室(秋田市)

「運動学習支援教室ふれんず山王教室」の様子
Upload By 発達ナビ施設情報
運動学習支援教室ふれんずは、秋田市初の「運動・学習」をメインにした放課後等デイサービスです。運動と学習の調和をコンセプトにプログラムを組み、子どもたちの持っている能力の芽生えと飛躍を目指しています。視覚・聴覚的なワーキングメモリや、同時処理能力を鍛えていくことにより、コミュニケーション能力の向上等、さまざまなアプローチからお子さんのできるを伸ばします。

決まった形式には縛られず、想像力を刺激する活動や、保護者の方も一緒に参加できるようなイベントも積極的に実施しています。子どもたちがキラキラと輝ける空間と未来づくりを目指しています。
秋田県の児童発達支援事業所をもっと見る
https://h-navi.jp/support_facility/akita/zihatu

埼玉県 放課後等デイサービス

うんどう広場3C しき教室(志木市)

「うんどう広場3C しき教室」の様子
Upload By 発達ナビ施設情報
うんどう広場3C しき教室では、脳機能改善をテーマにした運動プログラムを導入しています。運動や視知覚トレーニングを通して、脳に負荷をかけることにより脳機能の発達を促し、体の使い方、抑制のコントロール、非言語的コミュニケーション能力等の向上を図ることで、学校やお家での問題行動、困り感を軽減させ、脳と体の土台を形成していきます。

集団療育に入れないお子さんも、最初は個別療育からスタートできます。障害のあるお子さんの療育に熱い思いを持ち、トレーニングを積んだ専門スタッフが全力でお子さんと向き合っています。
埼玉県の放課後等デイサービスをもっと見る
https://h-navi.jp/support_facility/saitama/hoday

岡山県 放課後等デイサービス

まなてぃ(岡山市)

「まなてぃ」の様子
Upload By 発達ナビ施設情報
まなてぃでは、学習支援、ライフスキルトレーニング、SST、ビジョントレーニング、感覚統合、作業活動、など一人ひとりに合わせた個別支援と、製作や料理などみんなで一緒に経験ができる小集団療育を行います。まなてぃの特徴は、「①好き・得意を伸ばす②自分のことを知る③自立に向けてのスキルアップ」です。

ご家族の方にとっても安心して通っていただけるよう、各機関とも連携を図りながら、お子さんをサポートしています。多機能型事業所の強みを活かし、幼児期から思春期まで、土日・祝日もご利用可能です。
岡山県の放課後等デイサービスをもっと見る
https://h-navi.jp/support_facility/okayama/hoday
次ページ「栃木県 放課後等デイサービス」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。