小1発達障害娘の運動会練習、「朝礼台に注目」ができなくて。活躍したのは今回もアレだった!

ライター:SAKURA
小1発達障害娘の運動会練習、「朝礼台に注目」ができなくて。活躍したのは今回もアレだった!のタイトル画像

広汎性発達障害の娘は、現在小学5年生。
小学1年生のとき、初めての運動会の練習で、なかなか先生の声かけに反応できず、先生から注意をされることがありました。そんなとき、私が試したのは…

不安で始まった、運動会練習。

広汎性発達障害の娘は、現在小学5年生。これは、娘が小学1年生のときのお話です。

娘が小学校に入学後、初めての運動会の練習が始まりました。
私は、娘が無事、練習をこなせるか心配していました。

小学校の運動会は、人数も多く、ほかの学年との合同練習もあります。
幼稚園の運動会とは、雰囲気もやり方も違う練習…。
練習時間も長いので、娘がその時間、最後まで集中できるか不安だったのです。
運動会の練習にちゃんとついてけるか心配に思う母
Upload By SAKURA

ちゃんとやれてる?気になるけれど…

娘は、運動会の練習がある日、いつもひどく疲れた様子で帰宅していました。
ちゃんと指示は聞けている?動けている?
そのことが気になり、練習の様子を聞いてみるのですが、
運動会の練習について娘に聞いてみるも、「暑くて、疲れる!」という答え
Upload By SAKURA
「疲れた」「暑かった」というだけで、具体的な話がなかなか聞けません。
先生からの報告や電話も特になかったので、「きっと、きついけどきちんとやっているのだろう」と思っていました。

指示を聞けてなかった。

ある日、用事があって小学校に行った際、担任の先生にばったり会いました。
私は気になっていた、運動会の練習について、聞いてみることにしました。
担任の先生に会い、運動会の練習の様子について聞いてみると、朝礼台に注目でいていないことが分かる
Upload By SAKURA
娘は、「朝礼台に注目」という先生からの全体への指示に反応できず、一人、違う方向を向いてボーっとしているということでした。
耳で指示を聞きとることが苦手な娘ならではの、行動だと私は思いました。
次ページ「なぜ見れない?」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。