年中の次男も「発達障害かも?」園の先生からの報告があったけれど… 療育は諦め、ペアトレは失敗続きでモヤモヤの日々【障害受容 次男編①】

ライター:スガカズ
年中の次男も「発達障害かも?」園の先生からの報告があったけれど… 療育は諦め、ペアトレは失敗続きでモヤモヤの日々【障害受容 次男編①】のタイトル画像

次男が発達障害かもしれないと感じた年中~小1にかけて、私は自信をもって語れるほどよい母ではありませんでした。
なぜなら私自身が母として子どもたちの状況に優先順位をつけた結果、次男との関わり方をおろそかにしてしまっていたからです。

ADHDの特性が顕著に表れたきっかけは、私が3人目を妊娠したこと

妊娠がきっかけで次男に変化が?
Upload By スガカズ
今から6年前のある日、年中の次男が通う保育園の先生から最近の様子について報告がありました。

そのころちょうど長男が療育センターに通えるようになり、投薬治療が開始され、私自身は3人目を妊娠していました。
先生が話す次男の様子は、

・集団行動でいつも一番最後
・上手くいかないことがあると机や椅子を蹴る、癇癪を起こす


という内容でした。
集団行動の遅れはもともと気になっていた部分ではありましたが、以前よりも切り替えが難しくなっていたようです。
癇癪についてはいままで起こすことは少なかったのですが、
クラスのお友達(男の子)と口論になったときに、自分の思いを言葉にうまく表せず、悪態をついたり物にあたる姿が目立つようになっていました。

先生とは、「お母さまが妊娠してから起こったことなので、いわゆる『赤ちゃん返り』かもしれませんね」という話になり、私の中でも先生のその言葉は腑に落ちました。
ですが、「この子も長男と同じで、発達障害なのかもしれない」と思う気持ちもありました。

癇癪は環境が原因?それとも発達障害?

癇癪を起すのはうちの子だけじゃない
Upload By スガカズ
年中で先生からの指摘があったとき、たまたま次男のクラスに、次男のように癇癪が目立ちはじめたお友達がいました。
数ヶ月前に引っ越しのために転園してきたご家庭で、下の子の出産を控えている点、ママが妊娠していたという点など、わが家と状況が似ていました。

そのため私は「発達障害なのかもしれない」という考えもありましたが、「定型発達でも赤ちゃん返りがあるようだから、見分けがつきづらい」とも思いました。

結論からいうとそのお友達は定型発達の範疇だったのですが、非常に癇癪の内容が似ていました。
また、同じ園のママに話を聞くと「うちも下の子を妊娠したときは『赤ちゃん返り』があったけど、下の子の成長と一緒に落ち着いてきたよ」という答えが返ってきました。

環境を整えようと考えたものの…難しいと感じ現状維持

私は仮に次男が発達障害だったときのために、周りの環境を整えようと考えはじめました。
しかし、当時は療育センターは患者数が逼迫しており新患受け入れストップ、子ども発達支援センターは、長男のときと同様に1年ほど待つため、通えるのは就学直前という状況でした。
児童発達支援は今でこそ増えていると感じますが、当時はまだ小さな娘と次男を連れて通える距離にはなかったので、わが家にとっては難しいと判断しました。
周りの環境を整える難しさを感じる
Upload By スガカズ
それ以外にも、個人的な理由が2つほどありました。
1つ目は、当時、落ち込みやすい長男のサポートと、下の子たち(乳児)を優先したことです。
「自分1人で処理できるキャパシティー」を考えた結果、真ん中っ子で友達の多い次男の優先順位を下げてしまいました。

2つ目は、「長男のことを相談したときと同じように『もっと課題の多いお子さんもいるので』と断られることへの苦手意識」です。
(詳しくは前回のコラムで書かせていただいています)
当時は、周りで「うちの子は落ち着きがなくて…」と心配する家庭は把握していたものの、児童発達支援に通所している家庭もなく、私にとって通所はとてもハードルの高い存在になっていたのでした。
※お住まいの自治体や環境によって違う可能性があります
列に並べない、呼びかけに無反応...ほかの子と『何かが違う』と気づいた3歳児検診。子ども発達支援センターを紹介されたけれど【障害受容 長男編】のタイトル画像

列に並べない、呼びかけに無反応...ほかの子と『何かが違う』と気づいた3歳児検診。子ども発達支援センターを紹介されたけれど【障害受容 長男編】

次ページ「独学のペアレントトレーニングも上手くいかず失敗続き」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。