癇癪大王の小2長男が落ち着く秘策…夏にぴったりのクールダウン術で自分の変化にも気づくように

ライター:ウチノコ
癇癪大王の小2長男が落ち着く秘策…夏にぴったりのクールダウン術で自分の変化にも気づくようにのタイトル画像

こんにちは、ADHDと自閉スペクトラム症の診断を持つ小学2年生、むっくんの母ウチノコです。むっくんは些細なことで興奮しやすく、嫌なことはもちろん楽しいことでも自分のコントロールが難しくなるときがあります。ですが、夏はそんなむっくんを落ち着けるいい方法が使える季節なのです!

癇癪大王むっくん

むっくんは普段はおだやかで優しいのですが、ささいなことで興奮してかーっときやすい一面もあります。きっかけは「不快」なことはもちろん、「楽しい」や「嬉しい」気持ちのたかぶりのせいで、自己コントロールが難しくなるときもあります。
最近では家の外で自己コントロールを失うことは滅多になくなりましたが、家の中では気持ちのたかぶりやイライラ感をコントロールできず大爆発してしまうこともしばしば…。特に空腹や疲れを伴ってくるとより顕著になるため、夕方は特にむっくんの取り扱いが難しくなる時間帯です。
疲れの溜まる夕方はたいてい大荒れのむっくん
Upload By ウチノコ

お風呂に入れる!

しかしわが家には、そんなむっくんを落ち着けるとっておきの方法があるのです。
それはお風呂やプールに入れること!
むっくんはお風呂があまり好きではない(行動の切り替えが難しいため)のですが、癇癪を起してしまうほどのイライラや不安定さがみられるときも、ざぶんとお湯に入れてしまえば驚くほどスーッと落ち着きます。根本的な解決にはならない対処法ですが、効果は絶大です!
お風呂に入れると落ち着くから不思議
Upload By ウチノコ

どうして落ち着くの?

むっくんは服の水濡れは大嫌いですが、水に触れること自体は小さいころから好きでした。例えばシンクで水遊びをさせておくといつまでも静かに遊んでくれるので、その隙に炊事に勤しむこともできました。水はいろんな感覚刺激を与えてくれます。お風呂などに体を入れると全身に感覚刺激を入れることができます。おそらくですが、肌で感じる水の触感や温度変化、全身を水圧に押される感覚や水の音などの刺激を心地よく感じて落ち着けるのではないかなぁ?と考察しています。
水にはリラックス要素がいっぱい!
Upload By ウチノコ
手洗いの水滴も、自分の涙もダメ!「水濡れ」でパニック、即・着替えの発達障害息子。このルールで解決…!のタイトル画像

手洗いの水滴も、自分の涙もダメ!「水濡れ」でパニック、即・着替えの発達障害息子。このルールで解決…!

それだけではありません。水から上がると体が冷えて、興奮状態の脳が冷やされて落ち着ける効果もあるのでは?と思うこともあります。と、いうのも活動から休息へのスイッチが入りにくく夜の入眠が苦手なむっくんですが、保冷まくらで頭を冷やすと寝つきが良くなるのです。「頭を冷やす」という言葉もありますが、むっくんの場合は物理的に冷やすことが落ち着くきっかけになります。普段から興奮しやすいむっくん。ひょっとしたら脳を冷やすラジエーター機能が弱いせいで興奮が冷めにくいんじゃないかと疑いたくなるほど効果的なのです。実に興味深い…
物理的に頭を冷やす効果が!
Upload By ウチノコ
次ページ「自己コントロール法の一つ」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。