一人で生活できるの…?発達障害のあるわが子の将来、「これならできるかも!」と思えた「仕事」と「住まい」の新事実とは?

ライター:LITALICOライフ
Sponsored
LITALICOライフ

発達障害のあるお子さまを持つご家庭においては、将来の仕事や住まいが心配、というご家庭も多いようです。LITALICOライフの無料で参加できる勉強会「親なきあとのお金と自立」では、発達障害のある子どもの仕事や住まい、経済的な計画などについて解説しています。

将来が不安!わが子はいつになったら自立できるの...?

わが子は、中学校1年生。
ASDの診断を受けており、夢中になっていることがあるとほかのことを忘れて没頭してしまいます。
ASDのある息子に、「宿題はやったの?」「ねえ聞いてるの!?」と声をかける毎日。
Upload By LITALICOライフ
ゲームや動画に夢中になって食事や部屋の片づけ、宿題を忘れてしまうことが多々あり、生活リズムもぐちゃぐちゃに…。学校にも遅れがちで、毎朝私が何度か声をかけてようやく登校の準備を始めます。

そんな日常の中でふと、「私だっていつまでも子どものお世話をできるわけではないのに…」と不安が襲ってくることがあります。うちの子は仕事に就いてお金を稼ぐことができるのか?生活や住まいはどうすればいいのか?

将来への不安が募る中、たまたまネットで「親なきあとのお金と自立」という無料の勉強会があることを知りました。発達障害のあるわが子の自立に不安があった私にとって、とても興味深い勉強会でした。オンライン開催なので、家から気軽に参加できる点にも魅力を感じ、実際に勉強会に参加することにしました。

実際の事例とともに解説!仕事と住まいの新事実

勉強会では、私が一番気になっていた将来の子どもの「仕事」と「住まい」について、実際の事例を交えながら詳しく解説してくださいました。
発達障害がある子どもの「仕事」と「住まい」について説明を受ける様子。
Upload By LITALICOライフ
「仕事」については、障害者雇用の場合の働き方の選択肢や、収入に関して具体的な金額も交えながら詳しく解説してくださいました。

また、「住まい」についても実際の事例をもとに、一人暮らしや実家暮らし以外にもグループホームなどの選択肢について知ることができたので、将来の不安で押しつぶされそうだった私でも、「これならうちの子でも自立して生活できそう!」と見通しをもつことができるようになりました!
一人暮らしや実家暮らし以外にもグループホームなどの選択肢をイメージする様子。
Upload By LITALICOライフ
仕事や住まいの話以外にも、あまり理解しきれていなかった「障害基礎年金」についても分かりやすく解説してくださいました。

働くことで得られるお給料以外の収入についてまったく知らなかった私にとって、「障害基礎年金」という選択肢があると知ることができたので、とても貴重な勉強会になりました。

発達障害のある子どもの将来の自立に特化して分かる!

LITALICOライフの保護者さま向け勉強会「親なきあとのお金と自立」は、発達障害のあるお子さまの仕事や住まい、お金について、具体的な選択肢を知ることのできる勉強会です。
チャットで気になることを専門家に直接質問できたり、勉強会の参加者は無料の個別面談を受けることもでき、お子さま一人ひとりにあった情報を手に入れることができます。

【こんな情報が分かる!】
・障害者雇用の選択肢と特長
・自立後の住まいの選択肢と特長
・親なきあとのお金の管理方法
一人で生活できるの…?発達障害のあるわが子の将来、「これならできるかも!」と思えた「仕事」と「住まい」の新事実とは?の画像
Upload By LITALICOライフ

LITALICOライフの保護者さま向け勉強会

LITALICOライフは、誰もが「自分らしい人生」を歩んでいけるよう、さまざまな興味・課題に合わせた情報提供や個別相談を通じて、そのひとりに合わせたライフプランニング(人生設計)をサポートしています。

無料勉強会では、就学準備、地域ごとの進路情報、通級指導教室、特別支援学級、グレーゾーンのお子さま、不登校について、親なきあと、私立中学受験まで、幅広く家族のための情報提供をしています。
学習障害のあるわが子「1人だけ特別扱いできません」と言い放った先生とうまく連携できるようになった意外な方法とは?のタイトル画像
Sponsored

学習障害のあるわが子「1人だけ特別扱いできません」と言い放った先生とうまく連携できるようになった意外な方法とは?

発達障害がある学生在籍の大学は〇%⁉「うちの子も大学進学できる!」と思った意外な事実とは?のタイトル画像
Sponsored

発達障害がある学生在籍の大学は〇%⁉「うちの子も大学進学できる!」と思った意外な事実とは?

発達障害がある子どもの将来設計、一人暮らし?仕事は?進路は?…今から知っておきたい選択肢のタイトル画像
Sponsored

発達障害がある子どもの将来設計、一人暮らし?仕事は?進路は?…今から知っておきたい選択肢




同じキーワードでコラムを探す

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。