トラブルを乗り越えて…21歳になった娘の想い

関わりを避けてきた10年以上もの時間を今補うことができ、とても楽しい日々を過ごすことができています。
Upload By ユーザー体験談
このように中学時代はトラブルばかり起こしていた娘。私自身も娘とどう向き合っていいのか分からず、頭では理解しているのに、抱きしめてあげることも、受け入れてあげることもできずに出口のない真っ暗なトンネルの中にいるようでした。

しかし、そんな娘も成長するにつれてだんだんと変化が。
21歳になった今、ようやく娘と対話できるようになり、これまで会話もなかったのがうそのようになんでも相談してくれるようになりました。日常のなんでもない会話をしたり、当時を振り返り「あのときはこうだった」「こんな気持ちだった」などと2人で振り返ることもできるようになりました。娘が中一だったあのとき…それ以前からも、もっとしっかり娘と向き合えていたら…と今更ながら思います。

娘は今、保育士をしていますが、困り感のある子どもたちに寄り添える保育士になりたいと言っているのを聞き、とても嬉しい気持ちになりました。21歳と言えば、世間的にはすでに自立している年齢なのかもしれないですが、私としては関わりを避けてきた10年以上もの時間を今補うことができ、とても楽しい日々を過ごすことができています。
イラスト/taeko
エピソード参考:るみちゃん
(監修:三木先生より)
行動の枠を作るのは大切なことなので、学校の対応はとても良かったと思います。また、発達特性のあるお子さんは情緒的に幼いことが多いため、だいぶ大人になってからやっと自分の気持ちを語れるようになることも多いです。それまでの我慢はとても大変ですが、繰り返しものごとの是非とあるべき姿を伝え続けることも重要になるでしょう。
あなたのエピソードもコラムになるかも?ユーザー体験談募集中!のタイトル画像

あなたのエピソードもコラムになるかも?ユーザー体験談募集中!

ASD(自閉スペクトラム症)とADHD(注意欠如多動症)の違いは?こだわりはどちらの特徴?【専門家監修】のタイトル画像

ASD(自閉スペクトラム症)とADHD(注意欠如多動症)の違いは?こだわりはどちらの特徴?【専門家監修】

「障害がある孫には会いたくない」7年越しの帰省、パニックを起こした息子に祖父母は――発達ナビユーザー体験談のタイトル画像

「障害がある孫には会いたくない」7年越しの帰省、パニックを起こした息子に祖父母は――発達ナビユーザー体験談

私立中1年でいきなり停学!辞めていく家庭教師…発達グレー息子、トラブルがきっかけで受けたWISCで――【反抗期】発達ナビユーザー体験談のタイトル画像

私立中1年でいきなり停学!辞めていく家庭教師…発達グレー息子、トラブルがきっかけで受けたWISCで――【反抗期】発達ナビユーザー体験談

「ぜったい発達障害!」思い込みが激しい義母、会うたびに娘への指摘が止まらず心が壊れそうになり…――【祖父母トラブル】発達ナビユーザー体験談のタイトル画像

「ぜったい発達障害!」思い込みが激しい義母、会うたびに娘への指摘が止まらず心が壊れそうになり…――【祖父母トラブル】発達ナビユーザー体験談


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。