障害者雇用で1人暮らし?障害年金がもらえる条件は?わが子の自立に向けて今から知っておきたいこと

ライター:LITALICOライフ
Sponsored
LITALICOライフ

「将来は障害者雇用になるのかな?」「親もとを離れて一人暮らしはできるの?」「仕事以外にもどんな収入があるんだろう」こうしたお子さまの将来の自立についてのお声をよく耳にします。早めに先々の見通しを立てておきたいものの、わが子に合った情報を見つけるのは大変です。
現在、お子さまの将来の働き方や住まいについて詳しく解説する勉強会をご用意しています。オンラインで講師にチャットで質問もできるので、気軽に参加してみてください。

「うちの子は将来、自立できるの?」

発達障害や特性のあるわが子の子育てをする中で、成長を実感しながらも「将来、親がサポートしなくてもやっていけるようになるのかな…?」と思うことがあるかもしれません。

子どもだけではなく、親もだんだんと歳をとっていく中で、「うちの子が将来、親もとを離れてどうやって生活していくのか」について今のうちから少しずつ知っておきたいところだと思います。
子どもの将来、住まいについてのイメージ
Upload By LITALICOライフ
例えば、「働き方」のこと。
うちの子は一般雇用が難しい場合、障害者雇用枠で一般企業に就職できるのかな?
そのために今からしておかなければならない準備って?
あれ、そもそも一般雇用や障害者雇用以外にも選択肢ってあるの…?

さらには「住まい」のこと。
仮に障害者雇用で就職した場合、仕事の収入だけで1人暮らしってできるの?
でも、もし1人暮らしができたとしても家事とか自分でこなせるのだろうか?
日常生活の支援までしてくれる住まいの選択肢ってあるの?

また、「働き方」や「住まい」以外にも、「お金」を得たり、管理したりするために使える制度なども、保護者さまとしては気になるところだと思います。
実際のところ、どうなのでしょうか。

子どもの将来の自立を支えるための選択肢

将来の「働き方」や「お金」の選択肢について、少しだけ例をご紹介します。

働き方の選択肢

・障害者雇用:
原則として「障害者手帳」を所持している方を対象に、障害のある方一人ひとりの特性に合わせた働き方ができるように、企業や自治体などが雇用する制度。
参考:障害者の雇用の促進等に関する法律
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=335AC0000000123

お金を得るための選択肢の例

・障害基礎年金:
病気やケガで初めて医師の診療を受けたとき(初診日)に国民年金に加入しており、かつ法令によって定められた障害等級表(1・2級)の障害がある場合に支給。
また、国民年金に加入していない20歳未満の期間に初診日がある場合でも、20歳以降もその状態が継続していれば給付を受けられる。
参考:障害年金|日本年金機構
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougainenkin/jukyu-yoken/20150401-01.html

お金を管理するための選択肢の例

・成年後見制度:
障害などの理由で、判断能力が不十分な方々の財産管理やサービス等の契約手続き、遺産分割等の協議などの支援をする制度。
参考:成年後見制度・成年後見登記制度 | 法務省
https://www.moj.go.jp/MINJI/a01.html
ここではいくつかの例をお話しましたが、「働き方や住まいの選択肢を組み合わせたときの収入と支出のバランス」「仕事や住まいの支援制度を使うために必要な条件は?今から準備すべきことって?」などについても気になるところです。

子どもの将来の働き方や住まいの選択肢が、勉強会で分かる!

LITALICOライフの保護者さま向け勉強会「親なきあとのお金と自立」は、発達障害のあるお子さまの仕事や住まい、お金について、具体的な選択肢を知ることのできる勉強会です。
Upload By LITALICOライフ
LITALICOライフの保護者さま向け勉強会「親なきあとのお金と自立」では、発達障害のあるお子さまの仕事や住まい、お金について、具体的な選択肢を知ることができます。今知りたい情報から将来に繋がる情報まで、ギュッとまとめてお話ししています。

【お子さまの将来の自立に関するこんな情報が分かる!】
・障害者雇用の選択肢と特長
・自立後の住まいの選択肢と特長
・親なきあとのお金の管理方法
障害者雇用?就労A型?分かったようで分からない…。支援級に通うわが子の将来の働き方は?のタイトル画像
Sponsored

障害者雇用?就労A型?分かったようで分からない…。支援級に通うわが子の将来の働き方は?

【都道府県別!】特別支援学級だと内申は?通級のある高校も存在する?/地域別の情報をお届け!のタイトル画像
Sponsored

【都道府県別!】特別支援学級だと内申は?通級のある高校も存在する?/地域別の情報をお届け!

「特別扱いできない」ASD小4息子に合ったサポートを受けるためにどうすればいいかも分からず...のタイトル画像
Sponsored

「特別扱いできない」ASD小4息子に合ったサポートを受けるためにどうすればいいかも分からず...

「高校の種類ってこんなにあったの!?」グレーゾーン息子の進路選び、「これなら大丈夫!」と思えた秘訣とは?のタイトル画像
Sponsored

「高校の種類ってこんなにあったの!?」グレーゾーン息子の進路選び、「これなら大丈夫!」と思えた秘訣とは?

「勉強しなくて大丈夫...?」不登校で無気力だったわが子が新たな一歩を踏み出した意外なきっかけとは?のタイトル画像
Sponsored

「勉強しなくて大丈夫...?」不登校で無気力だったわが子が新たな一歩を踏み出した意外なきっかけとは?


追加する


年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。