「勉強しなくて大丈夫...?」不登校で無気力だったわが子が新たな一歩を踏み出した意外なきっかけとは?

ライター:LITALICOライフ
Sponsored
LITALICOライフ
「勉強しなくて大丈夫...?」不登校で無気力だったわが子が新たな一歩を踏み出した意外なきっかけとは?のタイトル画像

発達障害のある子どもが不登校になった際、「このまま学校に行かないでいいのだろうか」と不安を抱える保護者さまも少なくないようです。LITALICOライフの無料で参加できる勉強会「不登校の支援と将来の準備」では、不登校のお子さまに対するサポート方法や進路の選択肢について解説しています。

このままでいいのかな…不登校のわが子の将来が心配

本記事は、LITALICOライフの勉強会について、ある中学2年生のお子さんのお母さまの体験ストーリー仕立てでご紹介します。

うちの子は、中学2年生。人と話すことが苦手なこともあり、小学6年生から不登校の状態が続いています。発達障害について明確な診断はおりていませんが、わが子を見ていると、いわゆる「グレーゾーン」なのかなと感じています。

最初は娘が学校に通わなくなることに抵抗はありましたが、「娘なりに色々な葛藤があるんだろう」と考え、基本的には娘のやりたいようにサポートする毎日。

でも、勉強もほとんどせずに、ただただのんびりと過ごす娘を見ていると「本当にこのまま勉強しなくて大丈夫なのかな…」と娘の将来への不安に襲われることも少なくありません。
グレーゾーンだと感じている娘は不登校が続いており、「本当にこのまま勉強しなくて大丈夫なの…?」と不安に思う母。
Upload By LITALICOライフ
「娘のために何かできることはないかな」そんな想いからネットで学習塾などの学校以外での学びの場について調べてみることは何度かありましたが、選択肢が多すぎて余計に混乱してしまいました。

そんなモヤモヤを抱えていたある日、ネットで「不登校の支援と将来の準備」の文字を目にしました。不登校の子どもの学校以外での学びの選択肢を整理したかった私にとって、ちょうど興味がある内容です。

無料で、オンラインで気軽に参加できる点も魅力的で、実際にLITALICOライフの勉強会「不登校の支援と将来の準備」に参加することにしました。

不登校のわが子へのサポートを整理できる!実際の事例のお話も聞けました!

朝、家事がひと段落した時間帯にオンラインで勉強会に参加。ほかの参加者を見ると、小学生~高校生の子どもがいる保護者まで、想像以上に幅広い層が参加していたことに驚きました。

実際に勉強会が始まると、学習塾だけでなく、フリースクールや訪問教室など、私が一番知りたかった不登校の子どもの学びの選択肢について詳しく説明がありました。子どもの特性を踏まえた不登校へのサポートの全体像を実際の事例も交えながら示してもらえたことで、選択肢を頭の中で整理することができ、とても良かったです。

また、高校以降の進路についても通信制・サポート校や高等専修学校、チャレンジスクールなど、不登校に理解のある進路についても幅広く紹介してくれました。

勉強会に参加し、不登校へのサポートの選択肢を理解することができたことで、娘の将来への不安はかなり少なくなりました。

また、私自身のサポートに関する知識が整理されたことで、習い事やフリースクールなど娘の特性を踏まえた上で学習以外の選択肢も娘に提案できるようになったことが大きな変化です。

勉強会から数日後、実際に娘にいくつかの提案をしている中で、今まであらゆることに対して消極的だった娘が「この習い事、やってみたい」と初めて興味を示すように…!
勉強会から数日後、実際に娘にいくつかの提案をしている中で、「この習い事やってみたい…」と初めて興味を示してくれて喜ぶ母。
Upload By LITALICOライフ
「できる日」と「できない日」の波が大きいので、娘の調子を見ながらにはなりますが、今後も焦らずに娘の自立に向けてサポートしていけたらと思っています。

勉強会の後には無料の個別相談も

不登校のわが子への今すぐできるサポートについては勉強会の中で整理できたものの、高校以降の進路については「具体的にどんな進路がわが子に合っているのか」や、「具体的にどのくらい学費がかかるのか」などについて不安が残りました。

LITALICOライフの勉強会では、参加者のうち、希望の場合は無料で個別相談も受けられるそうです。
LITALICOライフの勉強会では、参加者のうち、希望の場合は無料で個別相談も受けられる。
Upload By LITALICOライフ
高校以降の進路のことについては実際に無料の個別相談をしてみようと思います!

不登校のわが子の将来に特化して分かる!

LITALICOライフでは保護者さま向けの無料オンライン勉強会『不登校の支援と将来の準備』を開催中です。ぜひ気軽にご参加ください。
「勉強しなくて大丈夫...?」不登校で無気力だったわが子が新たな一歩を踏み出した意外なきっかけとは?の画像
Upload By LITALICOライフ
進学先高校の就職率の低さにショック...!ASD息子と納得の進学先を見つけられた秘訣とは?のタイトル画像
Sponsored

進学先高校の就職率の低さにショック...!ASD息子と納得の進学先を見つけられた秘訣とは?

知的障害のある小6息子の進路を担任に相談するも...。自信をもって「特別支援学校」を選択できた秘訣とは?のタイトル画像
Sponsored

知的障害のある小6息子の進路を担任に相談するも...。自信をもって「特別支援学校」を選択できた秘訣とは?

孤立しがちなADHD息子の「学校に行きたくない」を「ここなら行きたい!」に変えた進路選びの秘訣とは...?のタイトル画像
Sponsored

孤立しがちなADHD息子の「学校に行きたくない」を「ここなら行きたい!」に変えた進路選びの秘訣とは...?

「うちの子の進路は大丈夫...?」支援級に通う超マイペース娘の進路選び、頭をかかえる私に見えた光とは...?のタイトル画像
Sponsored

「うちの子の進路は大丈夫...?」支援級に通う超マイペース娘の進路選び、頭をかかえる私に見えた光とは...?

一人で生活できるの…?発達障害のあるわが子の将来、「これならできるかも!」と思えた「仕事」と「住まい」の新事実とは?のタイトル画像
Sponsored

一人で生活できるの…?発達障害のあるわが子の将来、「これならできるかも!」と思えた「仕事」と「住まい」の新事実とは?


追加する



年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。