進学先高校の就職率の低さにショック...!ASD息子と納得の進学先を見つけられた秘訣とは?

ライター:LITALICOライフ
Sponsored
LITALICOライフ
進学先高校の就職率の低さにショック...!ASD息子と納得の進学先を見つけられた秘訣とは?のタイトル画像

発達障害のある子どもの進路を考えるうえでは、将来の就労まで見据えて決断することが大切です。
LITALICOライフの無料で参加できる勉強会『親が知っておくべきイマドキの「障害者雇用」』では、発達障害のある子どもの就労の考え方や選択肢についてご紹介しています。

進学予定の通信制高校、就職率の低さにショックを受けて…

LITALICOライフの勉強会について、ある中学3年生のお子さんのお母さまの体験ストーリー仕立てでご紹介します。

うちの子は、中学3年生。ASDの診断を受けています。苦手なことも多く、登校も渋りがちだったため中学卒業後の進路は通信制高校にしようと考えていました。

そこで実際に進学候補の高校について色々と調べていると、候補だった高校の卒業後の就職率に目がとまり、想像以上に低いことにショックを受けてしまいました。
「この進学先だと就職率ってこんなに低いの…」とショックを受ける母。
Upload By LITALICOライフ
「高校卒業後のことを深くは考えていなかったけど、どんな高校を選ぶかが将来の息子の就労にも大きく影響するんだから、息子が大人になってからのことも考えないと...」

そう思った私は、ASDのあるわが子の高校卒業後の就労の選択肢について調べてみたものの、調べるほどさまざまな選択肢が出てきて、余計に混乱してしまいました。高校の進学先を決めるために、ASDのあるわが子にあった就労の選択肢を整理したいとは思うものの、どうすればいいかも分からず…。

どうにかしようとネットで情報を集めていたある日、『親が知っておくべきイマドキの「障害者雇用」』という勉強会を目にしました。ASDも含めた障害者雇用の情報を整理したかった私にとって、ちょうど興味がある内容です。

無料で、オンラインで気軽に参加できる点も魅力的で、実際にLITALICOライフの勉強会『親が知っておくべきイマドキの「障害者雇用」』に参加することにしました。

わが子にあった就労の選択肢を整理できる!実際の事例のお話も聞けました!

勉強会では、具体的な就労の選択肢についての説明の前に、そもそも「どのような観点で就労先を選べばいいか」について考え方を分かりやすく解説してくれました。特に「安定就労のために必要な要素は何か」については、具体的な就労の選択肢と事例をセットで示してもらったことで、とても理解しやすかったです。

勉強会が終わった後、実際にASDのあるわが子に合った就労の選択肢を整理したところ、専門的なスキルを身に着けるために高等専修学校も候補に入れるとよさそうだと思うようになりました。

勉強会に参加したことで、息子の将来を具体的にイメージした上で高校の進路を考えられるようになり、将来への不安はかなり少なくなりました。
高校卒業後の就労のイメージが親子でできるようになった様子。
Upload By LITALICOライフ
これまで高校選びにあまり興味を示していなかった息子も高等専修学校には興味を示してくれているので、今後は息子とも話し合いながら進路を決めていきたいです!

自立への準備についても解説!

ほかにも、勉強会では職業選択後の自立に向けた準備についても解説されていました。

中でも私が特にドキッとしたのは、保護者だけでなく、子ども本人が自分の特性を深く理解することが子どもが将来自立するためには重要である、という話です。
勉強会で学んだことを活かして、今後は子ども本人が自分の特性について理解できるよう、少しずつサポートしていこうと思います。ずっと親として子どもの世話をできるわけではないからこそ、就労の先まで見据えて今から準備していきたいです。

障害者雇用に特化して分かる!

LITALICOライフの保護者さま向け勉強会『親が知っておくべきイマドキの「障害者雇用」』は、発達障害のあるお子さまが安定して働く上で重要なポイントや具体的な働き方や住まいなどの選択肢を知ることができる勉強会です。
チャットで気になることを専門家に直接質問できたり、勉強会の参加者は無料の個別面談を受けることもでき、お子さま一人ひとりにあった情報を手に入れることができます。

【こんな情報が分かる!】
・障害者雇用ってどんなかんじだろう?
・無理せず安定して働くためにはどうしたらいいの?
・親なきあとの子どもの生活が不安
『親が知っておくべきイマドキの「障害者雇用」』
Upload By LITALICOライフ
知的障害のある小6息子の進路を担任に相談するも...。自信をもって「特別支援学校」を選択できた秘訣とは?のタイトル画像
Sponsored

知的障害のある小6息子の進路を担任に相談するも...。自信をもって「特別支援学校」を選択できた秘訣とは?

孤立しがちなADHD息子の「学校に行きたくない」を「ここなら行きたい!」に変えた進路選びの秘訣とは...?のタイトル画像
Sponsored

孤立しがちなADHD息子の「学校に行きたくない」を「ここなら行きたい!」に変えた進路選びの秘訣とは...?

「うちの子の進路は大丈夫...?」支援級に通う超マイペース娘の進路選び、頭をかかえる私に見えた光とは...?のタイトル画像
Sponsored

「うちの子の進路は大丈夫...?」支援級に通う超マイペース娘の進路選び、頭をかかえる私に見えた光とは...?

一人で生活できるの…?発達障害のあるわが子の将来、「これならできるかも!」と思えた「仕事」と「住まい」の新事実とは?のタイトル画像
Sponsored

一人で生活できるの…?発達障害のあるわが子の将来、「これならできるかも!」と思えた「仕事」と「住まい」の新事実とは?

学習障害のあるわが子「1人だけ特別扱いできません」と言い放った先生とうまく連携できるようになった意外な方法とは?のタイトル画像
Sponsored

学習障害のあるわが子「1人だけ特別扱いできません」と言い放った先生とうまく連携できるようになった意外な方法とは?


追加する



年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。