小学生が深夜0時就寝は母親失格!?発達障害兄弟の「寝かしつけ」に苦戦…次男のチックで気づいた、親のエゴ

ライター:スガカズ
小学生が深夜0時就寝は母親失格!?発達障害兄弟の「寝かしつけ」に苦戦…次男のチックで気づいた、親のエゴのタイトル画像

わが家には4人の子どもがおり、そのうち長男と次男には発達障害があります。
2人は小さいころからなかなか寝ない子どもで、夜の寝かしつけは気が重い仕事の1つでした。

監修者藤井明子のアイコン
監修: 藤井明子
小児科専門医
小児神経専門医
てんかん専門医
どんぐり発達クリニック院長
東京女子医科大学大学院修了。東京女子医科大学病院、長崎県立子ども医療福祉センターで研鑽を積み、2019年よりさくらキッズくりにっく院長に就任。2024年より、どんぐり発達クリニック院長、育心会児童発達部門統括医師に就任。お子様の個性を大切にしながら、親御さんの子育ての悩みにも寄り添う診療を行っている。 3人の子どもを育児中である。

子どもたちは日中の刺激、やりたいことが気になって寝ない…私は悪戦苦闘

わが家の長男と次男には発達障害があり、昔からなかなか寝ない子どもでした。日中の刺激で脳が覚醒、日常生活に時間がかかる、やり残した事があると気になって終わるまで寝ようとしない、毎日のルーティンを変えるのが困難なので「寝るよ~」と声をかけてもなかなか寝ない。(イラスト、スガカズ)
Upload By スガカズ
わが家の長男(ASD、ADHD)と次男(ADHD)は、小さいころからなかなか寝ない子どもでした。
日中受けた刺激から夜遅くまで脳が覚醒していたり、過集中でやりたいことを見つけると、1〜2時間は要します。加えて長男と次男は仲が良いので、お互いが次の行動の妨げになることが多いです。

ただでさえ日常生活(ごはん、お風呂、歯磨きなど)がスムーズにいかないなかで、やりたいことを始めて過集中に陥ってしまうと、満足するころには日をまたいでしまいがちに。かといって、時間を守らせて22時に布団に入れたとしても、その日やりたいことが積み残された状態だと子どもたちは眠りません。

また、次男は情緒不安定になることが多く、次男が情緒不安定になると一緒にいる長男にも影響します。

他者から感じた「見えない圧力」

学校や病院などから発達障害のある長男と次男の睡眠時間を質問されることがストレスに。他者から子どもたちの睡眠時間をうまく確保できていないことを指摘されるたびに、自分が「母親失格」の烙印を押されたような気がしていました。(イラスト、スガカズ)
Upload By スガカズ
また、学校や病院などからときどき子どもたちの睡眠時間を質問されることがあるのですが、質問に答えるたび、ストレスを感じていました。
答えたあとは「睡眠時間が平均よりも少ないこと」「睡眠時間が少ないことがもたらす影響」について指摘されるからです。
児童精神科の先生からもよく指摘されていました。先生は、医師として子どもたちのことを考えて発言されていることは重々承知しています。
ですが、当時の私は他者から子どもたちの睡眠時間をうまく確保できていないことを指摘されるたびに、自分が「母親失格」の烙印を押されたような気がしていました。

次男がチック症になってから気づいたこと

次男が小1のころ、私と次男の関係はよくありませんでした。
当時次男は小1の壁にぶちあたっており、私はどうしても次男の悪目立ちするところばかり気になってしまい、次男に怒ってばかりでした。もちろん怒る原因の一つに、「夜寝ないこと」もありました。
そんな日々を送っていたある日、次男はストレスから「チック症」を起こしました(こわばった表情でモゴモゴと口元を頻繁にゆがませていました)。
そのときの周囲や本人の意見、家庭環境から、「子どもたちをコントロールすること」ではなく、「子どもたちと気持ちよい時間を過ごすこと」のほうが重要だと気づきました。
次男のチックをきっかけに「子どもたちをコントロールすること」ではなく、<b>「子どもたちと気持ちよい時間を過ごすこと」</b>の方が重要だと気づきました。(イラスト、スガカズ)
Upload By スガカズ
次ページ「私が子どもの睡眠時間を確保したいと思うのはなぜか?」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。