大好きな習い事なのに「私も辞める」の真意は?不安の強い場面緘黙娘に母が伝えたこと
ライター:まりまり
現在小学5年生の次女。
2年生の3学期のときに場面緘黙(選択性緘黙)の診断を受けています。
今回は、小学2年生のときに始めた次女の習い事について書いていきたいと思います。
監修: 新美妙美
信州大学医学部子どものこころの発達医学教室 特任助教
2003年信州大学医学部卒業。小児科医師として、小児神経、発達分野を中心に県内の病院で勤務。2010年信州大学精神科・子どものこころ診療部で研修。以降は発達障害、心身症、不登校支援の診療を大学病院及び一般病院専門外来で行っている。グループSST、ペアレントトレーニング、視覚支援を学ぶ保護者向けグループ講座を主催し、特に発達障害・不登校の親支援に力を入れている。
多様な子育てを応援するアプリ「のびのびトイロ」の制作スタッフ。
好きなことを楽しめるように
次女は幼少期から、工作したり絵を描いたりすることが大好きでした。
ただ、家で親の手伝いのもと実施するのはどうしても限界が…。
2年生のときに、本人に、工作したり絵を描いたりできるようなアートスクールに行ってみてはどうかと聞いてみたところ、「行ってみたい!」とポジティブな返答がありました。
そこで、次女に合っていそうな、少人数で、かつ自分のペースでできるようなところを探しました。
2年生のときに、本人に、工作したり絵を描いたりできるようなアートスクールに行ってみてはどうかと聞いてみたところ、「行ってみたい!」とポジティブな返答がありました。
そこで、次女に合っていそうな、少人数で、かつ自分のペースでできるようなところを探しました。
見学・体験して長女と一緒に通うことに
このとき4年生だった長女も興味を示してくれたので、2年生の次女と一緒に見学・体験してみることに。
子どもたちが10人弱で先生が2人という少ない人数だったうえ、ほとんど話さなくても何とかなる状況で、次女にとって負担が少なく楽しめた様子。
子どもたちが10人弱で先生が2人という少ない人数だったうえ、ほとんど話さなくても何とかなる状況で、次女にとって負担が少なく楽しめた様子。
長女も楽しめたようで、2人一緒に同じところに通うこととなりました。
長女が辞めてしまって、次女も辞めたがった
1年少し通ったころ、長女が「辞めたい」と言い始めました。
最初のころのように楽しめなくなったとのことで本人の決心は固く、長女はそこで辞めることに。ただ、次女は、長女が休むときは一緒に休んで一人で行くことは全く無く、一緒だったから通えていたという部分が大きかったので、次女も辞めると言い出しそうで心配していたら、案の定「私も辞める」と言い始めました…。
最初のころのように楽しめなくなったとのことで本人の決心は固く、長女はそこで辞めることに。ただ、次女は、長女が休むときは一緒に休んで一人で行くことは全く無く、一緒だったから通えていたという部分が大きかったので、次女も辞めると言い出しそうで心配していたら、案の定「私も辞める」と言い始めました…。