通学路のこだわりに母疲弊。小1自閉症息子「同じ道」「メダカを確認」ルーティンを崩すと癇癪…どこまで許容したらいい?【専門家のアドバイスも】

ライター:カタバミ
通学路のこだわりに母疲弊。小1自閉症息子「同じ道」「メダカを確認」ルーティンを崩すと癇癪…どこまで許容したらいい?【専門家のアドバイスも】のタイトル画像

まちゃは今特別支援学級に通う小学1年生。自閉スペクトラム症と知的障害があります。幼少期は今よりもっと表情も反応も少なかったのでまちゃの考えていることが分かりませんでした。でも最近、毎朝一緒に小学校まで登校していてこだわりの特性がたくさんあるなと感じます。今回はまちゃのこだわりという特性についてご紹介できたらと思います。

監修者新美妙美のアイコン
監修: 新美妙美
信州大学医学部子どものこころの発達医学教室 特任助教
2003年信州大学医学部卒業。小児科医師として、小児神経、発達分野を中心に県内の病院で勤務。2010年信州大学精神科・子どものこころ診療部で研修。以降は発達障害、心身症、不登校支援の診療を大学病院及び一般病院専門外来で行っている。グループSST、ペアレントトレーニング、視覚支援を学ぶ保護者向けグループ講座を主催し、特に発達障害・不登校の親支援に力を入れている。 多様な子育てを応援するアプリ「TOIRO」の制作スタッフ。

「こだわり」なのかも分からない


自閉スペクトラム症と知的障害のあるまちゃは、「水ちょうだい」など、家では言えていたことも幼稚園や療育園ではしゃべってないようでした。
Upload By カタバミ
まちゃは今特別支援学級に通う小学1年生。自閉スペクトラム症と知的障害があります。小さなころのまちゃにこだわりがあったのか思い出しても分かりません。希望が通らなくてもほとんど癇癪はなく、反応も薄く、大人しい子どもでした。私はまちゃの反応を増やしたくて、まちゃが喜びそうなことは進んで叶えていたと思います。

年少のときに幼稚園の先生から「私たちを頼らずなんでも自分でやろうとします。全くしゃべりません」と言われました。そして年長のときに療育園の先生からは「何かをやってほしいときにもできるだけしゃべらずに伝えようとします。まちゃくんにとって言葉は最終手段のようです」と言われました。

「水ちょうだい」など、家では言えていたことも幼稚園や療育園ではしゃべってないようでした。
今考えるとこれは「できるだけしゃべりたくない」と言うまちゃのこだわりだったのかもしれませんが、このときには分かりませんでした。

ただ食事だけはどんどん偏食が強くなり「こだわりだらけだな」と良く感じていました。

特別支援学級への登校はこだわりだらけ

まちゃは小学生になると特別支援学級に入り、私は4月から片道20分ほどの道のりを毎朝一緒に登校することになりました。毎朝同じ道で30秒止まるなど、こだわりがいくつかあり、通学の時間は片道30分かかるようになりました。
Upload By カタバミ
まちゃは小学生になると特別支援学級に入り、私は4月から片道20分ほどの道のりを毎朝一緒に登校することになりました。

登校途中、軒下にメダカのいる大きな甕(かめ)を置いているお宅がありますが、まちゃは必ずそれをのぞき込んで「メダカ」と言います。
それから綺麗で大きなマンションの脇に歩道と並行して細いじゃり道があるのですが、まちゃは必ずそこを通りたがります。
そのあと30cmほどの高さのコンクリートの塀で囲われている駐車場がありますが、そこは必ず登って歩きます。
気に入っているえん石の箇所もあり、そこも必ず踏んで通ります。

少しの増減はありますが、まちゃのお気に入りは全体的に増えてきています。

こだわりで困る点

自閉スペクトラム症と知的障害のあるまちゃは怒ると亀のようにうずくまってしばらく動かなくなる。泣き叫んで癇癪を起こすよりは楽だと思う母。
Upload By カタバミ
家を出るのが少し遅れたとき、私はまちゃに「たまにはそこをのぞかなくても良いんじゃない?」とメダカの甕(かめ)をのぞかせなかったことがありました。まちゃは「ウワーン!」と怒って道路に寝そべり、再び歩き出すまでに時間もかかりましたし、登校中ずっと不機嫌でした。

それから細いじゃり道の入り口でなぜか30秒ほど止まるようになりました。何もせずに立ってじゃり道を見つめます。
おしゃれなマンションの扉にガラスが埋め込んであり、まちゃはそこをのぞこうとしましたが、人の家をのぞくことは良くないので止めると、まちゃは怒って道に座って頭を伏せるようなポーズでしばらく動きませんでした。

学校に着くとのんびりと靴を履き替えながら下駄箱でボーッと数分間、校庭を眺めながら寝そべって動かなくなります。

どれも時間がかかりますし、朝、ほかに通る方にも迷惑になるのではないかと心配になります。
次ページ「頑張るまちゃと見守ってくださる方々」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。