「ママは私よりお兄ちゃんが好き」妹の言葉に大ショック!自閉症息子の対応に追われ、娘に甘えすぎたと後悔し…【きょうだい児体験談】

ライター:ユーザー体験談
「ママは私よりお兄ちゃんが好き」妹の言葉に大ショック!自閉症息子の対応に追われ、娘に甘えすぎたと後悔し…【きょうだい児体験談】のタイトル画像

【発達ナビではユーザーさんからの子育てエピソードを募集中!今回は「きょうだい児」についてのエピソードをご紹介します。】わが家には、自閉スペクトラム症のある息子と、息子より3歳年下の定型発達の娘がいます。娘は明るい性格で、私が息子のことで心身ともに疲弊したとき、何度も助けられてきました。そんな娘が小学校1年生のころ「ママは私よりもお兄ちゃんの方が好きなんだよね」とボソッと言ったのです…。そのときのエピソードをお話します。

監修者藤井明子のアイコン
監修: 藤井明子
小児科専門医
小児神経専門医
てんかん専門医
どんぐり発達クリニック院長
東京女子医科大学大学院修了。東京女子医科大学病院、長崎県立子ども医療福祉センターで研鑽を積み、2019年よりさくらキッズくりにっく院長に就任。2024年より、どんぐり発達クリニック院長、育心会児童発達部門統括医師に就任。お子様の個性を大切にしながら、親御さんの子育ての悩みにも寄り添う診療を行っている。 3人の子どもを育児中である。

自閉スペクトラム症の息子はパニック連発。そんなとき定型発達の娘は…

わが家には自閉スペクトラム症のある息子と、息子より3歳年下の定型発達の娘がいます。息子は9歳で診断を受けました。

息子は真面目で優しい子なのですが、予定変更が苦手で、とくに忘れ物をするとひどくパニックを起こしとても大変でした。忘れたら誰かに借りればいいと思うのですが、借りるという行為自体も許せないので、忘れ物をした日は、私の職場まで電話がかかってきて学校まで忘れ物を届けるということが、何度もありました。

また、息子が学校から帰宅後、宿題や筆箱などを学校に忘れてきたことに気づくともっと大変です。このような場合は学校に取りに行くことになるのですが、出かけることによって帰宅後のルーティンが崩れてしまうことに息子はパニックを起こし大泣き!そんな息子を連れて、もしくは私一人で忘れ物を取りに行くことがよくあり、仕事帰りの大仕事に私はヘトヘトでした。

それ以外にも宿題を間違えると、「もう終わりだ!」とこの世の終わりのように泣き叫びます。それをなだめる私は、心身共に疲れ切っていました。
宿題を間違えると、「もう終わりだ!」とこの世の終わりのように泣き叫ぶ自閉症息子。それをなだめる私は、心身ともに疲れ切っていました。
「もう終わりだ!」とこの世の終わりのように泣き叫ぶ自閉症息子
Upload By ユーザー体験談
あなたのエピソードもコラムになるかも?ユーザー体験談募集中!のタイトル画像

あなたのエピソードもコラムになるかも?ユーザー体験談募集中!

わが家のムードメーカー!明るい娘が息子と母親を笑わせてくれていた

息子の度重なるパニックに振り回され、私がぐったりしたとき、よく定型発達の娘 が私の心をほぐしてくれました。

例えば、そのころ流行っていたお笑い芸人の歌や踊りを完コピして踊ってくれたり、ダンボールなどを使ってビデオカメラやマイクをつくっては、カメラマンになってインタビューごっこをしてくれたり…。家庭の暗い雰囲気を察知すると、全然関係のないことで笑わせてくれる娘。今にして思えば、気をつかわせてしまっていたのだと思います。

娘は、息子に対してもテレビのお笑いの話をしたり、一緒におもちゃの剣で遊んだり、ときには息子の背中にシールを貼ってイタズラをしていました。息子にも娘にも診断のことは伝えていませんでしたが、娘なりに息子の特性については理解していたようです。でもそのことを嫌がったり、バカにしたり、恨んだりする様子はありませんでした。娘が息子にこのように関わり続けてくれたことは、息子がほかの人と人間関係を築く上でとてもいい経験になったと思っています。
定型発達娘は、自閉症息子に対してもテレビのお笑いの話をしたり、一緒におもちゃの剣で遊んだり、ときには息子の背中にシールを貼ってイタズラをしていました。
一緒におもちゃの剣で遊ぶ定型発達の娘と自閉症息子
Upload By ユーザー体験談

「ママは私よりもお兄ちゃんの方が好きなんだよね」いつも明るい娘の言葉にショック

そんな娘が、小1になったある日のことです。私と2人きりになったとき、突然娘が、「ママは私よりもお兄ちゃんの方が好きなんだよね」とボソッとつぶやきました。寂しそうな、あきらめている感じの表情を見て、私は頭が殴られたようなショックを受けました。

私は息子、娘に対し平等に接していたつもりだったので、娘がそんな風に思っていたことに気づいていませんでした。ただ、息子に比べてなんでも1人でできてしまう娘を後回しにしてしまうなど、私も娘に甘えていたのかもしれません。娘はあまり泣いたりわがままを言ったりする方ではなかったので、ただただ我慢していたのでしょう。
私と2人きりになったとき、突然定型発達の娘が、「ママは私よりも(自閉症のある)お兄ちゃんの方が好きなんだよね」とボソッとつぶやきました。
「ママは私よりも(自閉症のある)お兄ちゃんの方が好きなんだよね」とつぶやく定型発達娘とショックを受ける母
Upload By ユーザー体験談
夜寝るときもそうです。私は息子と娘、2人の間に私が入って寝ていましたが、息子は寝るときもなかなか寝つけず、私はいつも息子の方を向いて機嫌を取っていました。息子を寝かせたあとに娘を見ると、すでに寝ているということが多くありました。娘は、寝るときも息子を優先している私の背中を見てどんな気持ちだったのか…それを思うと心が張り裂けそうでした。寂しい気持ちにさせていたことを、本当に申し訳なく思いました。
娘は、寝るときも自閉症息子を優先している私の背中を見てどんな気持ちだったのか…それを思うと心が張り裂けそうでした。
娘は、寝るときも自閉症息子を優先している私の背中を見てどんな気持ちだったのか…
Upload By ユーザー体験談
次ページ「もう寂しい思いはさせない!平等を心がけて、今は仲がいい兄妹を見守っています 」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。