発達障害息子、運転免許取得は可能?教習所の申込みで予想外の困難が…!

ライター:寺島ヒロ
発達障害息子、運転免許取得は可能?教習所の申込みで予想外の困難が…!のタイトル画像

わが家の凸凹きょうだいの兄タケル(自閉スペクトラム症(ASD)・22歳)は、大学3年生の時、普通自動車運転免許(いわゆる自動車免許)を取得しました。運転そのものには障害特性上の問題はなく、また、ASDの傾向がある私自身も運転免許は問題なく取得していたので簡単に取れるだろうと思いきや……その道のりは予想外に困難だったのです。今回は、発達障害のある人が運転免許を取得する際に直面する「かもしれない」出来事について書かせていただきたいと思います。

監修者森 しほのアイコン
監修: 森 しほ
ゆうメンタル・スキンクリニック理事
ゆうメンタルクリニック・ゆうスキンクリニックにて勤務。産業医として一般企業のケアも行っている。 ・ゆうメンタルクリニック(上野/池袋/新宿/渋谷/秋葉原/品川/横浜/大宮/大阪/千葉/神戸三宮):https://yuik.net/ ・ゆうスキンクリニック(上野/池袋/新宿/横浜):https://yubt.net/

田舎では車は生活に必要!研究のためにも免許は取りたい...!

わが家の凸凹きょうだいは、音やにおいに敏感で、人が多い場所で大きなストレスを感じてしまいます。そのためわが家では、もともと車がないとどこにも行けないような地域で暮らしていたこともあり、子どもたちが幼かった頃から移動には自動車を使うことが多かったです。
そのせいか、息子のタケル(自閉スペクトラム症・現在22歳)も、大学生になったら普通自動車運転免許(いわゆる自動車免許)を取得したいと言っていました。将来は自然の中でのフィールドワークに出たいという希望もあり、取っておいたほうがいいだろうと考えたようです。
ASDのある息子、タケルが自動車運転免許を取りたい理由とは。
ASDのある息子が自動車運転免許を取りたい理由とは……。
Upload By 寺島ヒロ

運転免許取得に向けて自動車教習所へ!

息子が運転免許を取るとなった時、やはりプロに指導してもらったほうがいいだろうということで、自動車教習所に通うことにしました。
インターネットで検索して近くの自動車教習所を見つけ、必要な書類を揃えます。申し込みは実際に教習所に行かなければいけないようです。送迎してくれるスクールバスもありますが、初日はまだ教習生ではないので、私の運転で自動車教習所に連れて行きました。
 
実際に行ってみると、自動車で行っても自宅から15分ぐらいと、いざとなれば駆けつけられる近さ。建物も広く、スタッフさんの雰囲気も良い教習所でした。

教習所で申し込み、その時に見慣れない文字が……

受付を済ませると、申し込み用紙を渡されたその場で書くように言われました。見ると受け取ったプリントの中に見慣れない一文がありました。
『一定の症状を呈する病気などのある方はチェックしてください』
  
一定の症状? って、何だろう?
もしかしたら発達障害に関係する症状に該当する部分があるかも……!?
次ページ「「運転免許を拒否、又は保留される場合」とは? 」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。