3歳児健診、おむつ息子の尿検査どうする!?当日の光景にショック、それでも…

ライター:鳥野とり子
3歳児健診、おむつ息子の尿検査どうする!?当日の光景にショック、それでも…のタイトル画像

わが家の息子ねこ太は在胎27週930グラムで産まれた早産児。現在小学1年生。ADHDグレーゾーンで特別支援学級に在籍しています。そんな息子の3歳児健診は、まず健診を受けるまでの準備からかなり大変でした……。

監修者森 しほのアイコン
監修: 森 しほ
ゆうメンタル・スキンクリニック理事
ゆうメンタルクリニック・ゆうスキンクリニックにて勤務。産業医として一般企業のケアも行っている。 ・ゆうメンタルクリニック(上野/池袋/新宿/渋谷/秋葉原/品川/横浜/大宮/大阪/千葉/神戸三宮):https://yuik.net/ ・ゆうスキンクリニック(上野/池袋/新宿/横浜):https://yubt.net/

市から届いた3歳児健診のお知らせ。それを見て驚いた理由とは……

市から届いていた3歳児健診のお知らせ。そこには「視力検査」「発達チェック」「尿検査」と書いてあり、母はそれを読み衝撃が走る!
市から届いていた3歳児健診のお知らせを見てショック!
Upload By 鳥野とり子
私が住んでいる市では3歳過ぎの時に健診があります。
わが家にも息子が3歳を過ぎた頃に健診のお知らせが届いたのですが、そのお知らせを読んで衝撃が走りました。

・検尿の提出
・家で視力検査を実施
・発達チェック項目


検査に行く前からハードルが高い……。
検尿も視力検査もできる気がしなかったので市に電話をして相談したところ、「無理せずできる範囲で良い」と言っていただいてひと安心。できるところまで頑張ってみようと思い、息子ができそうな方法を調べることにしました。

3歳児健診の最大のハードル!? 【尿検査】。採尿パックのおかげで無事に採尿完了!

採尿パックをペタっと貼って、あとはおしっこが出るまで放置しておくだけ。採尿パックのおかげで無事に検尿が提出できました!
採尿パックをペタっと貼って、あとはおしっこが出るまで放置しておくだけ。採尿パックのおかげで無事に検尿が提出できました!
Upload By 鳥野とり子
3歳の時点で息子はトイレトレーニング(トイトレ)が完了していませんでした。
だいぶトイレでできるようになっていましたが、まだおむつを履いていて時々おむつにおしっこをしている状態だったのです。

何度か朝イチに採尿できないかチャレンジしてみましたが失敗の連続で、おしっこを紙コップに採取するのは難しい状況でした。どうすれば採尿ができるかインターネット検索した結果、採尿パックという素晴らしいアイテムを見つけたのです!

意外と知られていないアイテムかもしれませんが、本当に便利でした。
イラストのようにペタっと貼って、あとはおしっこが出るまで放置しておくだけ。おしっこをしたら袋の中に溜まるようになっているので、これを吸い上げて採尿完了! トイレでおしっこが出るのを待ち構えなくて良いのでめちゃくちゃ楽ちんでした。

自宅の近くで売っているお店を見つけることができなかったので、私はインターネットショップで購入しました。有料で分けてくれる小児科もあるそうなので、かかりつけの小児科に聞いてみるのも良いかもしれません。
子どもの採尿に困ったら採尿パック、おすすめです。

自宅で視力検査なんてできる気がしなかったけれど……

自宅で視力検査の練習をしたものの……息子は飽きてしまった様子。
自宅で視力検査の練習をしたものの……
Upload By 鳥野とり子
次に困ったのは視力検査。
3歳児でも答えられる鳥や魚のイラストが描いてある表が同封されていました。この表を壁に貼って、子どもに2メートル程離れた所に立って表を見てもらい、親が差したものを答える方式でした。

簡単にできるように思えたのですが……。
イラストに興味がない息子は片目を検査しただけで飽きてしまい、その後は何度チャレンジしても検査できず。
興味のないことに取り組むのが難しい息子は、この頃はたった数分でも集中することができませんでした。結局、自宅での視力検査はあきらめて当日健診会場で検査してもらうことにしました。
次ページ「できない項目が多くて凹んだ発達チェック」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。