自閉症息子の卒園式、練習でトラブル発生!先生と母の工夫で本番は!?

ライター:ゆきみ
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ASD(自閉スペクトラム症)と構音障害がある長男けんとは現在、小学3年生です。とても穏やかな性格なのですが、見通しがつかないことが苦手で、不安が強く、感覚過敏もあります。幼い頃から集会や行事、それに伴う練習などのイレギュラーなことが大の苦手でした。

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監修: 新美妙美
信州大学医学部子どものこころの発達医学教室 特任助教
2003年信州大学医学部卒業。小児科医師として、小児神経、発達分野を中心に県内の病院で勤務。2010年信州大学精神科・子どものこころ診療部で研修。以降は発達障害、心身症、不登校支援の診療を大学病院及び一般病院専門外来で行っている。グループSST、ペアレントトレーニング、視覚支援を学ぶ保護者向けグループ講座を主催し、特に発達障害・不登校の親支援に力を入れている。 多様な子育てを応援するアプリ「のびのびトイロ」の制作スタッフ。

行事がある時期は、不安定になりやすい長男

特別支援学級の情緒クラスに在籍している長男けんとは、現在小学3年生。ASD(自閉スペクトラム症)と3歳の時に診断を受けました。構音障害があり、言葉が不明瞭。上手に説明することが難しいので、年長の頃は家族以外は何を言っているのか分からないことが多い状況でした。
構音障害があり、言葉が不明瞭な長年けんと
構音障害があり、言葉が不明瞭な長年けんと
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年少の頃は、市の発達支援施設に通っていました。年中から対象外となったので、少人数でアットホームな、地域のこども園に通い始めました。

マイペースで、興味がないことは全くやらないけんとは、不安が強く、感覚過敏があり、見通しがつきにくい活動が苦手です。なので、運動会、発表会などのイベントや、それに向けた練習の時期はとても不安定になります。今回は、こども園での卒園式に向けたエピソードを振り返ってみたいと思います。

練習中、友だちを引っ張る行動をとるように…

けんとの通っていた園は、年長が1クラス。担任の先生が1名、副担任の先生が1名(合計2名)でした。普段は担任の先生がクラスを率いて、副担任の先生がけんとをはじめ、ほかのお子さんのサポート。加配という形ではありません。行事などでは、副担任の先生や、ほかのクラスの先生がけんとの隣でサポートしてくださいました。
練習中、友だちを引っ張る行動をとるように……
練習中、友だちを引っ張る行動をとるように……
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卒園式の練習が始まってしばらく経った頃、先生から連絡がありました。式の練習中、けんとがお友だちを引っ張るというのです。家でけんとから話しを聞くと「イスを戻したかった」とのこと。なぜ、イスを戻したかったのか、理由はうまく説明できません。

予想ではありますが、「教室から講堂に運んだイスを、もとに戻して卒園式の練習を終わりにしたい」という気持ちから、イスを運ぶためにお友だちを引っ張ってしまったのかなと思いました。

どういう活動をするのか見通しを立て、練習の順番を視覚で示してもらったり、終了予定時間を、視覚で示してもらったりすることなどが、視覚優位なけんとには有効です。当時も先生が見通しを立ててくださる時がありましたが、うまくいかなかったことも多かったようです。

「できたカード」で頑張った練習

行事の練習が続く時期は特に不安定になりやすいので、先生に許可をいただき「できたカード」というのを作って持っていきました。その日の目標を掲げて、できたら先生からシールをもらって帰ってくると、あらかじめ私と一緒に決めたご褒美をゲットするというもの(その日に食べるお菓子がワンランクアップすることが多かったです)。

「お友だちを引っ張らない」ということを目標にした次の日は、お友だちを「押して」しまったり、卒園式の自分の番の練習が終わったら1人で教室へ帰る、という方法で切り抜けようとしたり……、けんとなりに考えて行動したようです。しかし、その都度、できたカードの目標やご褒美を相談し、変更していくことで、お友だちに手を出すことなく、最初から最後まで練習に参加できるようになりました。

卒園式の練習を繰り返していく度に、「こういう練習をするんだな」という見通しがけんとの中でも少しずつ立ち、自分の中で折り合いをつけられるようになっていった気がします。
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