発達障害グレーゾーンの2年生、授業参観でトラブル発生!?「特別支援学級でよかった」と感じたワケ
ライター:プクティ

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特別支援学級に通うわが家の長男。小学2年生になり、先日初めての授業参観がありました。今回はその時の長男の様子についてです。

監修: 初川久美子
臨床心理士・公認心理師
東京都公立学校スクールカウンセラー/発達研修ユニットみつばち
臨床心理士・公認心理師。早稲田大学大学院人間科学研究科修了。在学中よりスクールカウンセリングを学び、臨床心理士資格取得後よりスクールカウンセラーとして勤務。児童精神科医の三木崇弘とともに「発達研修ユニットみつばち」を結成し、教員向け・保護者向け・専門家向け研修・講演講師も行っている。都内公立教育相談室にて教育相談員兼務。
東京都公立学校スクールカウンセラー/発達研修ユニットみつばち
特別支援学級2年生に進級し、初めての授業参観の日がやってきた!
わが家の長男はASD(自閉スペクトラム症)の傾向があり、小学校では自閉症・情緒障害特別支援学級に在籍しています。この春、ついに2年生がスタート!長男はどんな様子で学校生活を送っているのか、授業参観で見られるのを楽しみにしていました。
交流学級の教室に入れない……1年生の時の様子
1年生の時は、交流学級の授業にはなかなか参加できなかった長男。そもそも交流学級の教室まで移動することもできなかったり、移動できても教室の外から先生と見学したりしていました。しかし、1年生の後半になると、たまに担任の先生から「今日は参加できました!」と教えてもらえる日も増えてきたので、このまま徐々に交流学級に参加できるようになるといいなと思っていたのですが……。2年生に進級したことで、交流学級の所属クラスも変わり、長男は新しい環境にうまく適応できず、また参加ができなくなってしまいました。
授業参観でトラブル発生!?教室を飛び出した長男に先生は……
今回の授業参観では、特別支援学級の児童全員が1つのクラスに集まり、みんなで授業を受ける(授業といってもクイズなどの遊びを交えた内容)というスタイルだったのですが、長男以外の子どもたちはみんな座って授業を受けている中、長男だけはなかなか椅子に座っていられず、そのうちに教室から飛び出してしまいました。
長男の特別支援学級には、担任のほかに補助としてついてくださっている先生がいます。教室を飛び出した長男を、すかさず補助の先生が追いかけてくれました。私もそのあとを追っていくと、先生は廊下に座り込む長男に寄り添い、決して怒ることはせず、優しく声掛けをしてくれていました。そのうちに、長男も気持ちが落ち着いてきたのか、教室へ戻ってきて、なんとか授業に参加することができました。
