【ASDの中学受験】小6秋スタートで私立中高一貫校に合格!塾の先生の「やる気の引き出し方」が息子にハマったわけ

ライター:寺島ヒロ
【ASDの中学受験】小6秋スタートで私立中高一貫校に合格!塾の先生の「やる気の引き出し方」が息子にハマったわけのタイトル画像
Upload By 寺島ヒロ

ASD(自閉スペクトラム症)の息子が受験をすると決めたとき、私が不安に思ったのは「詰め込み教育に耐えられるのか」という点でした。ところが、実際に息子を大きく伸ばしてくれたのは、特別な配慮ではなく、説明が丁寧で筋の通った先生たちとの出会いでした。気持ちを深読みせず、質問にはきちんと答えで返す――そんな当たり前の姿勢が、息子を勉強に前向きにさせ、成長させてくれました。

監修者藤井明子のアイコン
監修: 藤井明子
小児科専門医
小児神経専門医
てんかん専門医
どんぐり発達クリニック院長
東京女子医科大学大学院修了。東京女子医科大学病院、長崎県立子ども医療福祉センターで研鑽を積み、2019年よりさくらキッズくりにっく院長に就任。2024年より、どんぐり発達クリニック院長、育心会児童発達部門統括医師に就任。お子様の個性を大切にしながら、親御さんの子育ての悩みにも寄り添う診療を行っている。 3人の子どもを育児中である。

勉強大好き!でもテストは散々……

わが家の(自閉スペクトラム症)の息子、タケルは小さい頃から博士キャラ。将来の夢は生き物博士です。しかし、小学生の頃は、授業中に学校から帰ってきてしまったり、泣き出したら止まらなくなって授業どころではなくなったり、テスト用紙を「きれいに」仕上げたくて問題を解くのが間に合わなかったりで、学校のテストの成績が良いというわけではありませんでした。
仕事ナビバナー

中学受験をする友だち

塾に行きたいと言い出したのはタケルのほうです。
 
「小学1年生の頃から通っていた水泳教室で、仲の良かった同級生の姿を見ることが減ってきた。どうやら“塾”というところに行くために水泳教室をやめたらしい」
そう思っていた時、「タケルくんは塾行かないの?塾に行けば、試験日程を踏まえた志望校の組み方を相談できるよ!研究職に就きたいなら受験したほうがいいよ!?」と、すでに受験体制に入っているお友だちに言われたのだそうです。それはタケルが5年生の夏の終わりのことでした。
しかし私は当時、「息子には受験塾でやっているような詰め込み型の勉強は向かないのでは」と思っていました。
学習塾への不安を隠せない私
学習塾への不安を隠せない私
Upload By 寺島ヒロ
息子はコツコツ進めるのは得意なのですが、説明が曖昧だったり、やることが急に変わったりすると、一気に不安が強く出るタイプです。体調も不安定で朝起きられなかったり、学校を早退したりもしょっちゅう。一般的な受験塾のスピード感についていけるのかと考えると……。
「いやー無理無理!ここはスルーが正解でしょ!」と思い、「うん、分かったー!行ける塾があるか調べておくねー!」と言って放置したのでした。タケルもそれ以上、何か言ってくることはありませんでした。
そうして……1年が過ぎてしまいました!!

忘れているかと思ったのに……

小学6年生の秋、タケルは唐突に言いました。
「塾はいつ行くかい?」
青ざめました……!
 
タケルは忘れてなどいなかったのです。私が行動を起こすのをじっと待っていてくれたのでした。ひえ〜!も、申し訳ない!
平謝りして、夫にもことの子細を相談し、慌てて塾を探し始めました。
とはいえ、すでに小学6年生の秋。受験日程は年明け4日です。
中学受験を目指す場合、通常入れる塾などありません。ましてや発達障害がある子をここから指導してもらうとなると……。
半ば諦めかけていましたが、夫が「中学受験をする子が通ってる塾が、車で行ける範囲にあるのを見つけた」と、チラシをもらってきました。高校受験をターゲットにした小学6年生からのコースがあるというのです。
本来であれば、中学受験を諦めた小6塾生のためのコースですが、事情をすべて話したところ「息子さんは、挑戦もせずに地元の学校に行くことを納得しないかもしれませんね」と言っていただき、中途入塾させていただけることになりました。
ライフバナー
次ページ「塾に入って変わったタケル」

追加する

バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。